忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
 
 私のケータイって夏休みは1週間に1件も短信が来ないくらいなのに、8月末からどんどん来るようになった。主に両方の担任から。
 
 9月1日正式に新学年が始まった。この日来た短信は「请于9月1日下午5点30分到7点组织您的孩子观看中央1台的《开学第1课》,以幸福为主题讨论“如何让中国的孩子拥有幸福”」(中央電視台1の『開学第1課』という番組を子どもに見せてください。幸福をテーマにして、「中国の子どもをいかに幸せにするか」について討論します)。
 
 テレビをつけたら5時半を過ぎていたけど、成龙(ジャッキーチェン)が出ていて、「今の子はね、恵まれすぎですよ。何でもそろっている。私の友達で、まあ皆さんが知っている人だから名前は伏せますけど、子どもは9歳なのに運動靴の紐が結べなかった。子どもにもお手伝いさんがついて、カバンを後から持ってあげるような、そんな家庭でした。ある日父親が『倒産した』と言って、1000㎡の家から50㎡の家に越しました。それから子どもたちは目覚めましたね。でも実は倒産は嘘だったんです」。
 
 娘「ねえ、これママが見てもしょうがないんじゃない?」。そのとおりだ。甘やかしすぎの中国人の親が見る番組だ。こういうの聞いても感動しないし。その後、卓球の邓亚萍が出てきたり、客席に杨利伟(宇宙飛行士)もいたから、豪華ゲストをこれでもかと集めた感じ。「この時間帯ってご飯作る時間なんだよなー」と、私は台所に行ってしまい見なかった。子ども達は暫く見ていたが、「废话多」(無駄話が多いな)と娘。
 
 「小皇帝を正に育てている」中国人の親向け番組だった。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アンケート
最新コメント
[10/21 功夫man]
[10/20 みどり(自分にも他人にも言い訳を許さなかったからだ) ]
[10/20 みどり我从不找借口,也绝不接受借口]
[10/20 sumari]
[10/20 sumari]
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved