忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 21:41 】 |
期初考試ってナンすか!!in北京
 中国の学校っていうのは9月始まりで、9月1日からしっかり授業ができるように、8月末に登校日があり、2年生以上はその日に宿題を提出する。提出して、新しい教科書をもらって、その日は2時間くらいで帰ってくる。9月1日にちゃんと「开学典礼」(始業式)があるけど、そのあとすぐに1年生でも6時間目まで授業をする。

 小学校はそうだった。実際昨日息子は10時半下校だった。でも娘のほうは29日(って、いつもギリギリ)に担任から短信が来て、「明天有语,数,外的期初考试。请家长督促孩子认真准备……」(明日国数英の”期初”テストを行います……)。


 えええぇぇぇええええ。

 中間テストは「期中考试」、期末テストは「期末考试」。「期初考试」なんて生まれて初めて聞いたわ。っつーか、いきなりテスト???しかも給食代も集めてないのに、「明天中午在校吃饭,下午4点半放学」(明日お昼は学校で食べます。午後4時半下校です)。

 でもね、1日学校にいて何をしたかって、校庭で「彩排」(リハーサル、予行演習)。先生が「○○領導が来ました」と言うと、生徒は拍手する。拍手の練習だって。おいおい、何してんの?誰かエラい人来るのかな。

 で、「期初考试」は31日国数、1日英語らしい。非常にうれしかったのはなぜか昨日宿題が出なかったこと。まあ今日から地獄の再開だろうけどな。

拍手[8回]

PR
【2011/09/01 01:48 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<北京観光情報今すぐ求む | ホーム | 2011夏休みの小5の宿題in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]