忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/21 08:58 】 |
夏休みの宿題はネットで(中一)in北京
 娘にこんな宿題が出た。

 关于落实北京市教委、市疾控中心2011年网上暑假作业通知←ここに問題があるから、見てよ。健康についてのクイズなど。

您是否经常外出吃饭或叫外卖?
A: 是 B: 一般 C: 否
(外食やテイクアウトをよくしますか)

您多久去一次麦当劳或KFC:
A: 半个星期 B: 一个星期 C: 一个月 D: 超过一个月
 (どの頻度でマクドナルドやケンタッキーフライドチキンに行きますか)
 ↑固有名詞だけど、アメリカ訴えないのか?

 以下は「对错」(正誤)を選択する。

为了节省时间,吃饭越快越好。(時間を節約するために、食事は速く食べるほどよい)
夏天回到家,可以喝杯自来水凉快凉快。(夏に帰宅後、水道の水を飲んで体を冷やしてもよい)
小强经常去马路边上吃烤羊肉串,一次就吃十串。(小強は路上でシシカバブを食べる。しかも一度に10本)
蛋白质是生命的基础,人体中一切器官和组织都含有蛋白质。 (たんぱく質は生命の基礎であり、人体のすべての器官と組織にたんぱく質が含まれる)  

 これを3ページ答えると、「您已完成暑假作业」(これであなたの宿題は終わりました)。さらに記念品を受け取りたい人は次のページへ。そのページには学校名、住所、電話番号を記入するようになっていて、最後に「18元EMS快递费需自理,请交给快递员」(EMS代18元は自己負担。郵便屋さんに支払ってね)←おいおい、有料か。

拍手[14回]

PR
【2011/08/08 09:52 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
1カ月くらい前に娘(中一)の担任から来た短信in北京
各位家长:近期有学生把家里养的仓鼠带到学校,请家里有小动物的家长注意,不要让孩子把宠物带到学校,谢谢您的合作。

おいおい、学校にハムスター持っていくなよ。

拍手[5回]

【2011/08/02 10:00 】 | n中学校 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
中一の英語がわかりませーん。此時此刻in北京
 一つ前の記事、数学の問題が全然わからないので、保留。
 

 終業式がやっと終わって、本格的に夏休みに入った。宿題が何なのかいつか披露しよう。字を打つのもメンドくさい(ほどたくさんある)。 国数英と1冊ずつ問題集が出たが、娘曰く「英語はもう半分終わったよ」。中学に入ってからろくに復習せず、「空欄を埋める」だけで宿題を完成させてきた。
 
 夏休みはじっくり復習したい。それでその半分終わったという英語を1ページ目だけ見たら、3分の1は間違っている。私は吼える。「be动词(動詞)の後に动原(動詞の原型)はおかしいでしょ!」。 娘反論「ママ!早くてたくさん間違っているのと、遅くて間違いがないの、どっちがいいの?」おいおい!なんという選択だ。娘強調「早く宿題終わらせて遊びたい」。
 
 その気持ちはわかる。でも間違えすぎです。消しゴムを使わないで、シャーペンでぐちゃぐちゃって直してあるところなんて私は許せない。貴女は大和撫子なのよ。全部直させる。誤りも正す。だってたとえば……

Tom often (l ) home and goes to school at 7:30.

 カッコ内はl(エル)で始まる単語。普通に考えて動詞なのに、娘ったら(1 o'clock)。1(いち)じゃないってんだよ!ローマ字だよ!まったく、ギャグですかい!
 
When you go to bed, you should say "good (n )" to your parents.

 娘の答えはnice。グッドナイスって何なのよ!goodの近义词を聞いてるんじゃないんだから!ツッコみどころが多すぎるわ。

 最後に質問。()()()此时此刻,in differnt places of the world people are doing differnt things. 

 カッコは3つ。此时此刻の英語は(at) (this) (moment)でいいのかな。日本語は「今、現在、現時点」。私は何より、この一文英語としてどうなのか?いかにも外国人が書いた英語のなのか聞きたい。あ、あと(カッコ)内に何文字分か空ける字の打ち方を誰か知ってたら教えてください。

 今20時40分。最近9時にはおねむのあたち。幼稚園児と呼んで欲しい。
 ではGood nice.

拍手[10回]

【2011/07/13 21:45 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
中一数学:地球の自転速度を速くするな!in北京

<7月20日訂正加筆した>

問題:地球の自転周期は24時間です。もし地球の自転速度を20%速くすると、一日は何時間になりますか。
答え:ネットで探した。(中国語)http://zhidao.baidu.com/question/254453724.html
24×(1-20%)=24×0.8=19.2時間

これ4月27日の記事なんだけど、入ったコメントには↓

このやり方だと自転速度が200%になった時の一日の長さが0時間になってしまいます。
 
で、数学の得意な友人二人にメールで質問したら、百度知道の答えが間違っていることに気づく。
 
4万km(地球の周囲)÷24時間=1667km/h
これが、普通の速度です。 20%増えるわけですから、
1667km/h×1.2=2000km/h
そこで、
4万km÷1900km/h=20時間
自転が200%になるということは、倍のスピードとなるわけですよね。 はじめの計算ですと、
24(1-100%)=24×0-0
次の計算ですと
24÷2=12

実は私、全然理解してないんだけど(文系だし、卒論平安文学だし)、答えは21時間らしい。4月の記事も訂正しておく。

拍手[3回]

【2011/07/13 11:44 】 | n中学校 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
中学時事新聞in北京
中学新聞

 娘が時々学校から「中学时事报」という新聞をもらってくる。中学生用の読み物であるわけだが、一面に「党在我心中」(党は私の心の中に)って書いてあって一瞬ひいた。まあ私は「みどり党」党首だけど。党員募集中。

 毛沢東思想、抗日の記事もあるけど、干ばつ、798芸術区、台湾のマジシャン刘谦のことも載っている。実際中学生が刘谦にマジックを習った体験記とか。「常住非京籍人口704.5万」とか。

 私、手元に日本の「朝日中学生ウィークリー」(週刊新聞)があるのね。「朝日新聞」と違って、中学生用だから、ふりがなが多めに振ってある。「菅直人」に「かんなおと」とあるのは如何なものかと思うけど。文章も明らかに大人用でなく、やや子ども用。でも「中学时事报」は容赦ない。小学校3年生までに2000字は漢字を学ぶから、中国の小学生、低学年でも新聞はまあ読めると思う。普段の学習量の違いをこんなところでも目の当たりにする感じ。

 ちょっとこの新聞読んで勉強するわ。

拍手[5回]

【2011/06/22 13:34 】 | n中学校 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
歌う中学校in北京
 毎朝、北京电视台の『北京您好』を見ているが、「今年是中国共产党成立90周年」だから、このところ「红歌地图」というお題で、毎日北京の(専ら郊外)红色なスポットを紹介している。「焦庄户地道战遗址纪念馆」とか。


 娘の中学(と高校)で今週「红歌比赛」があった。「红歌」とは即红色歌曲,就是赞扬和歌颂革命和祖国的歌曲,它们普遍具有浓韵的感情基调,有较强的节奏感。「比赛」はコンテスト、コンクール。

私:じゃあ授業はなかったんだ。
娘:やらないわけないじゃない!午後だけだよ。Chairman が悔しがってた。
(Chairmanは英語の先生のあだ名。午後3時間ぶっつづけで英語の授業がある日だったのにと)
私:どこでやったの?
娘:バスに乗って行ったんだよ。军人がいたところ。「枪」(銃)持ってる人がいた。
私:ええ?「枪」ってコワイな。军训(軍事訓練)するところ?
娘:違うと思うけど。でも迷彩服着た人が(いきなり私の目の前で匍匐前進し)こういうのやってた。 
 どこ行ってきたのよ?

 クラス対抗歌合戦で、评委(審査員)は校長、副校長など。もう2カ月くらい前からクラスで何を歌うか話し合っていた。クラス委員がまとめて、娘のクラスは『真心英雄』と『歌唱祖国』。クラス委員が推薦したが却下されたという歌は『同一首歌』、『让我们荡起双桨』。おいおい、13歳の子がこーゆーの選ぶワケ?まあ「红歌」限定だから仕方ないか。。


 先生たちも歌って、選曲は『没有共产党就没有新中国』、『歌唱祖国』など。ぷっ。

 ほかのクラスは『北京欢迎你』、『国家』、『红旗飘飘』、『中国人』、『国际歌』『游击队之歌』。

 娘が言った『SORRY』、『奋斗』、『黄种人』っていう歌が私はわからない。

 まだまだあるかな。90周年記念行事。



おまけ
にゃごや付近にお住まいの方々へ:「紅色革命BAR」っていうのが、名古屋市中区新栄1丁目にあるんだけど。

拍手[6回]

【2011/06/17 10:08 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
一蹶不振ってナンすか?in北京
 期末テストまで1カ月を切って、必死。アタシがだよ。子どもは相変わらずのんびりしてるんだよなあ。最近は娘が眠くて眠くて起きていられなくて、夜9時半には寝て、朝5時半に起きたりする(家を出るのは7時なので、それまで宿題)。私も眠くて眠くて一緒に寝ると、息子も「じゃあボクも」となり、今朝は早朝から3人で勉強してたな。

 もっとも息子はさっさとやればいいものをのろのろしているだけなんだけど。息子が今朝やったのはピンイン書くだけ。

一蹶不振 酗酒 趔趄 田垅

 読めない。意味もわからない。これ5年生。

 娘(中一)が今現在やっているのはこんなの。
 如图, △ABC中,AD是高,AE,BF是角平分线,它们相交于点O,∠C=70,求∠DAC,∠BOA。
 図のように、△ABCでADは高さ、AE,BFは角の二等分線で、AEとBFが交わる点をOとします。∠C=70。∠DACと∠BOAはそれぞれ何度ですか。

 図と答えはここ




 眠い。

拍手[3回]

【2011/06/14 21:55 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
5.20中国学生栄養日と全国優秀共産党評審in北京
 5月20日は「中国学生营养日」だとかで、前日以下のクイズが宿題として一枚出された。娘のほうね。息子は出てない。娘が「ママ!3のDは面白いから見てよ」というので、ネタにする。

5.20 营养日知识竞赛试题

1.煎炸食物时油温不宜过高的原因是:
A .油温过高容易使油产生“哈喇味”
B .油温过高使油产生对人体有害的物质
C .容易使被煎炸食物的口感不好
D .以上说法均正确

2.预防高血压病的措施之一是:
A .不与高血压病人接触;
B .多食碘盐;
C .多食钙盐;
D .控制体重。

3.正确的早餐饮食观念是:
A .早餐吃饱就好,不用管吃什么;
B .有吃早餐就好,早餐吃几口就够了;
C .早餐要包含有食物六大类,因为一早的胃正准备接收所有的营养;
D .早餐要吃得像贫民,午餐像庶民,晚餐像国王。


1.食品を揚げるときの温度が高すぎてはいけない理由は
A .異臭を放ちやすくなるから
B .人体に有害な物質が生じるから
C .揚げた食品の食感が悪くなるから
D .以上のすべてが正しい

2.高血圧の予防措置の一つは
A .高血圧の人と接触しない
B .ヨウ素入り塩を多く摂る
C .カルシウム入り塩を多く摂る
D .体重を抑える

3.正しい朝食の食べ方は
A .朝食は満腹になればよい。何を食べてもよい
B .あるものを朝食として食べればよい。朝は少し食べれば十分
C .朝食には六大栄養素が含まれていなければならない。朝は胃がすべての栄養吸収を準備するときだから
D .朝食は貧民のように、昼食は庶民のように、夕食は国王のように食べるのがよい

 
 ここには3つしか書かないけど、こんな問題がプリントにぎっしりよ。
 私「哈喇味」という中国語を初めて知った。“哈喇味”人们很熟悉,家里的油、点心等食物放时间久了,就会产生一股又苦又麻、刺鼻难闻的味道家の油や食品を長く置いておいたときに生じる、苦くしびれるような、鼻をつくイヤな臭い)。



 その前日は娘が「投票するのが宿題」と言った。担任から短信も来た。その名も「全国优秀共产党员评审」(優秀な共産党員を投票)。えええ?そんなの子どもにわかるか?私だってわからないのに。

 人民网からココを見てほしい
投票时间:5月15日零时至21日24时」だから、いつまでこのサイト開けるかわからないけど。
 名前の横にチェックを入れるようになっていて、55人まで選んでいい。1人選ぶのにも大変なのに、55人って!!

静香「これ絶対投票しなきゃいけないんだって。顔で選ぼうか」
私「おいおい。でもどうやって選ぶ?若い人がいいかな」
静香「おじいさんでもいいよ」
私「これ先生が何やった人か聞くかもしれないから……」


 顔をクリックすると、どんなにすばらしい人か説明が出る。そこで数人読んで娘は選んだ。ネット投票なので、この下の欄に自分の「姓名」入れて(宿題だから)、あれ?身份证?娘は外国人だから身份证の番号がない。パスポートだと桁数がダメでしょ。

私「静香、これできないわ。先生に『中国人じゃないから身份证がありません。だからできませんでした』って言って」


 宿題一個免除。といってもずいぶん時間とられたけど。

拍手[3回]

【2011/05/21 07:54 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]