忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:55 】 |
中二英語:amimals in dager 在北京
 うちの娘、今中二。小一のときから宿題がとにかく大変で、私もずいぶん手伝った。うちの娘の書く数字って日本人っぽくなくて、欧米人っぽい(中国人っぽいのかな?)。娘の数字、私書けるようになったよ(おいおい)。中学に入ってからも大変なんだけど、なぜかこの9月、二年生になってからまったく手伝わなくなった。自力でやってんのよ。中学は8時間目が4時50分に終わり、そのあともまだ教室で勉強して、帰宅は5時半から6時。晩御飯以外は宿題やって10時に終わるのが日常。
 
 ところがこの3日。9時には「眠い~」というので、すぐ寝て、5~6時起き。私も手伝っている。問題解きながら、つっこむ私。
 
 
根据中英文提示,完成句子。
 
令人吃惊的是许多人为了吃鲸鱼的肉而杀死它们。
The surprising thing is that mane people(         )

 
 これ「日本人」じゃなくて「许多人」と書いてあるから、ちょっと救われた感じ。以下はマイクとルーシーの会話の(数字)にAからEのどれかを入れなさいという問題。
 
口语交际
A.
Would you like to go with me?
B.
We need to protect them.
C.
I’m surprised to see you in the zoo.
D.
I decide not to do again.
E. It is not right to do that. 

Mike:Hi, Lucy,(1).
Lucy:Me,too. I am coming to see the monkeys.(2)
Mike: I’d like to, Look! That boy is throwing stones at the monkeys.
Lucy:(3).Let’s go and stop him.
Mike: Hey! Monkeys are our friends.(4).
Boy: I’m sorry and (5).
Lucy: That’s right. Let’s help them live in peace.

 
 これ文法的には合っているけど、英語のネイティブはこうは言わないとか?今やっている第9課は「パンダを保護しよう」という内容。野生のパンダの赤ちゃんは死亡率が高いので、人間の管理下で産んでから、自然に戻そうとしている。そういう内容。
 
 昨日の宿題に「濒危动物」を英訳しなさいと。ええ?これ「危険に瀕している動物」つまり「絶滅の危機がある動物」ってことよね。日本語も知らないわ。娘は学校で習っているんだから、私も宿題やりながら娘に聞く。
 
私:濒危动物って何animalって言うんだろう?
娘:amimals in dagerだよ
 
 へええ。あ、そういえば、第9課のタイトルは「amimals in dager」だった。これ日本語で「絶滅危惧動物」っていうんだね。
 
 今朝やっていたのは宇宙の話。そういう単語ってすっかり忘れている。娘の教科書で勉強し続けたらすごく勉強になるなと実感した。あ、それより中国語学習だった。いや、それよりサルって友達なのか?

拍手[2回]

PR
【2011/11/25 09:30 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<中国語→日本語の勉強<15>使い捨てカイロで卵をin北京 | ホーム | 工芸茶、茶市場、アホな私in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]