忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:39 】 |
中二第一回保護者会in北京
 9月末に中学の保護者会へ行った。半年以上行ってなかった。少しは子どもの教育にダンナを参与させようと、前回は小学校も中学も両方行ってもらった。ダンナは担任を見たことがなかったし、中学の敷地に入ったこともなかった。でも難点は先生が何を話したかを私に教えてくれないこと。「しっかり勉強させろって」。それだけ。そんなの行かなくてもわかるわい。
 
 今回は新学年が始まってもうすぐ1カ月というところで集まったのだが、いきなり「期初考试」の結果報告。学年トップから30人くらいの名前が「重点潜力生」という名で写し出される。「ここに入っていれば高校には進学できます」。あと下のほうも発表されてたな。このままだと卒業証書は出ませんって。義務教育なのに。
 
 勉強面の話が終わると、生活面。「中学处罚」として、「吸烟喝酒,打架斗殴,偷盗行为,勤索钱财,谈恋爱」。このどれかに該当すると処分がある。
 
 そのほか、
・校服上不允许乱涂乱画,不允许裤形。
・男生平头,女生马尾辫或短头。
・男生不留长头发,女生不烫发。
・不化妆,不涂指甲油,不佩戴饰物,不扎耳眼。

 
 ここまでは主任が放送で2年生全クラスの親向けに話した。その後クラス別に。担任じゃなくて、英語の先生がやってきて、具体的に家でどこを勉強したらいいから話す。199ページ~の動詞一覧、181ページ~の単語表、168ページ~の文法ってなふうに。期初テストの成績も発表する。
 
 次は物理の先生。「物理は2年生からの科目です。高校受験の必修科目なので、しっかり勉強させてください。毎日宿題を出していますが、やってこない子がいます。9月○日だれだれ、9月○日だれだれ」と発表する。細かいな。
 
 次は国語。同じように授業中の態度、成績、宿題提出状況が発表される。
 
 最後は数学で、これが担任。「偏科现象」(できる科目とできない科目が甚だしい)、「多次考试不到180分」(3科目の合計点が180点に満たないことたびたび)の生徒は要注意。
 
 宿題の提出状況がよくありません。学校の近くのマクドナルドに朝早く来て、友達のを写している子がいます。私が入って行って何度も注意しています。それから下校後宿題を適当にやって、パソコンゲームを遊んでいる子も多いようです。
 
 今学期は1月15日までです。土日を除いたら登校日はもう数十日しかありません。中二は非常に大事な時期です。そんな話だった。クラス32人、親全員来てたな。
 
 1年生のときの保護者会でもどの先生も言った。このクラスの子はみな親切で、活気がある。おしゃべりの度が過ぎて、先生としては静かにしてほしいくらいだと。娘は小学校のときもそういうクラスに恵まれた。にぎやかで楽しい。友達はいつもいい。
 
eeba1da9.jpeg 後の黒板には「教师节」のときに書かれた字と絵が残っていた。担任、そっくりやんか。23歳。細くて、声が高くて、高校生みたい。私も大学出て教員やって、生徒になめられたから、その苦労は理解できるなあ。心より言いたい。「お疲れ様です」。

拍手[5回]

PR
【2011/10/06 11:41 】 | n中学校 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<Be- Bloggers17.0(第17回北京ブロガー会)開催 | ホーム | 「大鼓之達人」in北京>>
有り難いご意見
先生
え~みどりさん先生だったんですか。
中学校ですか?科目は国語?

僕も大学3年までは商業科の先生になるべく単位を取っていたんですが、4年になる春休みに、このまま教員課程を進めば4年生もほぼ毎日授業があるなぁ。最後の1年位楽したいなぁーとヘタレな考えが湧いてきて、結局4年になると教員課程を辞めてしまいました。
今にして思えば4年生の教育実習に行っとけば楽しかったかな、と。商業科はほぼ女子ばかりですからね。
先生になってたら違う人生を歩いていただろうな、と。
もしかして淫行で逮捕クビになってたりして。
あ、すみません、本来のテーマから離れてしまいましたね。

【2011/10/06 12:42】| | 功夫man #54985ffff7 [ 編集 ]


無題
こんばんは。
中国の学校は相変わらず教育熱心だなぁ~と
羨ましく思います。
何度か日本の保護者会に参加してますが、先生の話の中心は、ほとんどが勉強に対する姿勢や、取り組みの問題です。最近の子供は落ち着いて授業を聞くと言う事が出来なくなってるのでしょうね。。。

【2011/10/07 01:14】| | sumari #99be085432 [ 編集 ]


めっちゃ教師やねん(どんな日本語だ!)
私の過去は秘密です(おいおい、公開してるだろ)。功夫man氏は今は淫行とはほど遠い、品行方正な職業じゃないですか!私は中学のときから教員以外の職業は考えませんでした。

sumariさん、「落ち着いて授業を聞くと言う事が出来ない」のは一部だよね?6年くらい前、東京の友人は息子が多動症で給食以外はずっと息子の隣に座っていたといっていたけど、そういうの一部でしょう?中国は親が学校の中に入れない。学校では先生に任せてください!って感じ。
【2011/10/08 11:44】| | みどり♪我要让你每天感到快乐 #55ff3d5e8c [ 編集 ]


スーパークールみどり先生
子供たちの日本語教育はどのようにされていますか?(宿題でそれどころじゃない?)
ウチの生徒たちは、私のことを中国人だと思っているので、なかなか日本語を話してくれません。
(以下、毎年繰り返される新入生との会話=中国語で)
生徒:「先生の家ってどこ?」
私: 「〇〇県だよ」
生徒:「・・・どこの〇〇県?」
私: 「日本だよ。いま私たちがいるところ」
生徒:「じゃあ日本へお嫁に来たの?」
私: 「ちがうよ」
生徒:「じゃあ旦那さんと一緒に日本へ来てるんだね!」

なぜか日本に戻ってからの方が、中国人にまちがえられることが多い。
私が中国語が分かることで、生徒たちは、ある意味安心するみたいだけど。
教え方に工夫が足りないのかしら。
何か一つでも、これやったら日本語覚えるよ、というものがあれば教えていただけますか?
あと・・・・しわができない方法も。
(しよっちゅう怒ってて、しわが無いのはおかしいよ! みどり姉さん!)
【2011/10/08 23:12】| | yukiyamapost #9b3a05a2b7 [ 編集 ]


徹底して日本語
私は子どもに二人ともずっと日本語で話しかけている。yukiyama嬢は中国語で話しかけられても日本語で話すべき。「アナタ達、せっかく日本にいて日本語話さなくてどーするの?上達しないよ」って脅さなきゃ。

シワ対策はもう知っても手遅れです。
blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori/60938599.html
↑このアドレスで合ってるかな?
【2011/10/10 09:58】| | みどり♪因为爱着你的爱 因为梦着你的梦  #55ff3db043 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]