忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:33 】 |
2018年11月23日:大衆点評に感謝感謝
昼、ニッポン女子4人でご飯を食べるのに、うちで出前をとることになって、大众点评から私が注文した。京味斋烤鸭店は1日一セットに限り特別に安い北京ダックがある。

烤鸭套餐+剁椒炒鸡蛋+米饭。133元が39.9元に。頼むしかないでしょ。



今日は金曜日。娘が帰ってくる日だ。「霸王餐が当たったんだよ。これはすごいことなんだよ」と娘が言うので、夜はそこで食べることにした。

大众点评でタダメシに応募できるのだが、コメントをたくさん書いている人が当たる確率が高いという。私は書いたことない。娘はずいぶんたくさん応募してきたが、やっと当たった。

私は初めて地下鉄亦庄线に乗った。これは途中から地上になる。ここは大兴区亦庄文化园という駅。駅を出て道路の向かい側へ行くのには歩道橋しかなく、その上から撮った。時間は17時半。マンションは多いが、歩いている人は少ない。



洞房音乐烧烤餐厅



この中で特記すべきは一番初めにきた「小生串」(写真ド真ん中)。牛肉で、三割しか火が通ってない。つまりレアだ。クミンがふってあって美味しかった。ほかもみな味は良い。ただ全体的にしょっぱすぎた。



↑娘が見せてくれたメニュー。私たちの後からきた男性二人も霸王餐だった。そのタダ以外に彼らはビールを頼み、全部料理が出ても足りないようで、焼き物(串)を頼んでいた。私たちはお腹いっぱいで、満足して去った。

地下鉄(地上鉄だけど)でさらに二駅乗り、「荣京东街」で降りる。暗いよね。上の方に駅名が書いてあるが、見えやしない。



行って見たかった7FRESH。


アリババが「盒马鲜生」をやっていて、京东がこの「7FRESH」をやっている。中はとてもよく似ている。水槽から海鮮を選んで、調理してもらって、そこで食べることができる。ちょっと高級なスーパーって感じで、「白い恋人」も売っている(盒马鲜生にもある)。



ここで売っていると、馒头も高級に見えるな。


海鮮はもちろん人気で番号で呼ばれていて、ほかにピザ、ポテトなどの洋食も結構な人だった。そんな中、中国ならではの食べ物に行列ができていた。これは今日のクイズ。何を買い求めているのでしょうか。


ここも店のアプリをダウンロードして初めて買い物ができる。もう一生行かないかもしれないのに、入れてやったよ。



私が買ったのは好丽友玉米浓汤味5.9元,红碗糕5.8元,椰蓉条18.8元,哈大可乐味波子汽水饮料7.9元。

我衷心感谢大众点评,也感谢我女儿

拍手[4回]

PR
【2018/11/23 22:00 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<第八回翠林会書展始まったーーーー! | ホーム | 月ごとに句を書き、折り紙で装飾>>
有り難いご意見
答え
煎饼
【2018/11/24 08:50】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


正解!
なんでわかる?こういう高級スーパーに煎饼はたいてい無い。

【2018/11/25 18:45】| | みどり(視ること、それはもうなにかなのだ) #55fff8b02d [ 編集 ]


へへへへへ
家の方の超市发で売っていて、結構みんな買っていたので、そうかなぁ?って思ったのです。
でも、昔は1元だの3元だのだったけど、10元とかするんだよね!!食べてみたいけど!
【2018/11/25 18:48】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


よくわかったよね
うちのほうのスーパーは7元くらいかな。1年は食べていないから、今度行ったらいくらになったか見ておこう。マリズさんが北京に来た頃はもう1元ではなかったのでは?留学しているとき(90年代初め)は1元だった。いつからどんどん値上がりしたか覚えてないが。
【2018/11/26 22:41】| | みどり(自分の魂の一部分或いは全部がそれに乗り移ることなのだ) #55fff8b02d [ 編集 ]


1元もあったような
私が始めて北京へ行ったのは、91年末。
その時は、糖葫芦が1元?外国人だとわかると3元だった。
住み始めたのは、94年夏からだけど、確か社宅の中で売ってたのは、何も足さないと1元だった気がする。
良く分からなかったけど、何かを追加すると値段があがったのかも・・・・・・
【2018/11/27 18:43】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


糖葫芦も1元だった
94年かあ。私が書道留学していたときだ。じゃあまだ1元だな。私は「何か足す」という煎餅を知らない。昔は生地が一種類だったけど、今は紫米,小米とかいろいろ選べるよね。
【2018/11/28 10:27】| | みどり值得尊敬的幸福的人即便身处逆境 #55fff8bb3a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]