忍者ブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2018/08/22 00:35
红烧带鱼(菜谱

よく「北京で魚買って食べますか?」と聞かれるが、ダンナは带鱼(太刀魚)しか買わない。冷凍はダメといって、生で売っているのから選んで、切ってもらって、買って来る。





うまくできた。

②大根餅 だいこんもちって、うちのばあさん知らないよ。ダンナも知らないだろうなあ。作ってあげたことないけど、いつか作ってあげよう。老人達、とにかく硬いもの嫌がるから、これならOK。



中国語レシピ萝卜糕

日本語レシピ大根もち 私はこれで作った。タレなしで。


その他の記事

老北京炸酱,老师傅这做法地道!

央视段子手 朱广权 又双叒来了 聊聊粽子那些事儿

拍手[2回]

PR
Posted : 2018/08/19 00:00
1. 北京に住んでいると、見たことない野菜や果物があったり、種類がいろいろあることに気づく。7月は毎日違うウリを買った。お皿が同じなので、大きさがわかってもらえると思う。

瓜系列


左から右へ。上から下へ。一個の値段。
1.东方蜜瓜10.8元
2. 花蕾香瓜6.88元
3. 久红瑞瓜10.88元
4. 绿脆香瓜2.65元
5. 甜宝香瓜4.6元
6. 网纹瓜16元
7. 西洲蜜10.3元
8. 伊丽莎白瓜7.6元
9. 玉茹甜瓜5.71元

当たりはずれがある。甘くないものあった。

2.

朝阳大悦城地下一階のイオンで買った。牛肉咖喱9.8元,麻辣拌酱面4元,炸酱拌酱面4元,经典拌酱面4元。

3. 「北京観光」。食べ放題の焼肉屋でスタミナを補充
日本語誰か直してやれ!

4. 这才是北京最有味儿的胡同,好吃好玩 
北京小吃が好きな人のための記事だ。

5.花椒油


花椒の粉じゃなくて、油が売っている。ばあさんがアトリエで使っているから買ってみた。しかし、のちになぜか渋くなってしまい、捨てた。なんでだろう?凉菜に入れるのにはいいと思う。

拍手[4回]

Posted : 2018/08/18 00:57
私が記憶していたのは新源里のあたりに行列ができるほどの絶品フライドチキンが売っている。数年前の話だ。

それが京客隆なのかと思い、今年の春やっと買ってみた。でも全然並んでなかった。一緒に買いに行った日本人が「ここの煎餅が美味しいって聞いたよ」。






ケンタッキーのフライドチキン(一個10元)よりずっと大きくて、お得。



でも売っている住所を見たら、新源里までわざわざまで行かなくても、南の京客隆のほうがうちは近いな。味はまあいいけど、これは話題の店じゃないなと思った。そして検索してわかった。

ここじゃなかった。3年くらい前の記事で「左家庄京客隆炸鸡が人気」と書いてある。新源里じゃなくて、左家庄だった。でも今はないみたい(未確認)。

そして左家庄炸鸡なら双井にあった。行ってみた。支店は北京各地にある(大众点评)。


チキンの写真を撮らないで食べちゃった。味はまあまあだが、わざわざ買いに行くほどでも。

こんな記事。北京这 5 家美式炸鸡,才是童年的味道!

おいしいチキン探し求めたい。



拍手[2回]

Posted : 2018/06/15 03:57
<機械>

被老婆骂”不做饭”,他用8年造了个炒菜机 この動画を見たあと、こんなようなものが家庭にあるというお宅へ行った。

その名もヘルシオ。無水調理できるのがウリ。カレーも野菜から水が出るので、無水。不思議だー。しかもルウも初めに入れて(所定の場所へ)、スイッチ一つで出来上がる。




サラダはみどり製。ハムマリネ大根のサラダ。スンばらしいコールドスープはそこのお宅のマダム製。冷たいスープなんて長いこと作ってない。東シナ海より深く反省。

これはとっくに微博に載せたのだが、私が「它不需要放水」と書いたら、中国人から「放水じゃなくて加水!」と指摘された。「"放水"也不是不行,但总觉得有些怪怪的感觉。放水主要有主动往外排水的意思。我用了加水,意思是注水,但是注水似乎太正式太书面语了,也不会直接说。很口语又有东北方言感的是搁水。还有添水,但添的意思是水不够而添加。加水也有这种意思,但是比添弱一些。

またあの機械に作ってもらいに行きたい。

<出前>

中国で流行りすぎの出前。中国人、ご飯作らなさすぎ!と批判したいが、うちも毎週ではないが、週末に頼むことがある。先週はこれ。 


卤肉饭32元
照烧鸡排便当+汇源果汁42元
餐盒费8元
优惠40元
配送费8元
合计35.7元
本单顾客实际支付41元


二つ頼んで41元だった。百度外卖で探したんだけど「满28减17,满40减22,满60减32」。おかしいでしょ!レストランで支払うときは满100减5くらいだ。こんなに安いのは、定価が高すぎるに違いないと誰でもわかるわい。でも、そのお得感で頼んでしまうアホな消費のアタシ。

こっちは4月。


見てのとおり、「ザ・キング・オブ・油」。「most 油」。「ザ・レジェンド・オブ・油」。「越来越油」。え?外国語、おかしい?しょうがないでしょ!そのレベルなんだから。こっちだって頑張ってるんだ。

油ばかりなので、サラダを作って出す。たたききゅうりでもいい。生のもの食べたくなる。

<外食>

1. 莆田餐厅(颐堤港店)

莆田荔枝肉,莆田卤面,冰浸苦瓜,共128元。


この2年くらいかな。シンガポール料理屋は激増したと思う。この莆田だけでも北京に四店ある。

2. 赵崽儿川式面品(九龙山合生汇)


宜宾燃面。


肥肠面。

娘と二人で辛い麺。美味いけど、これまた油多し。塩分も多いし、「」より「」だった。「」すぎた。もう1カ月は食べなくていい。


3.拉蒂娜Latina巴西烧烤音乐餐厅。自助餐128元(团购119元)





初めて行ったよ。シュラスコ食べ放題。これ月曜日の昼に行って、微博に載せたら、夜に中国人が「私も行って、帰って来たところです」。夜行ったんだな。128元が、月曜の夜だけは女性半額。

シュラスコなしだと88元で食べ放題。主食、サラダ、スープ、プリンとか甘いもの等、しっかりいろいろあるから、肉肉しい必要がないときはそっちも可。シュラスコも断ることを覚えないと、皿にどんどん増えて、後悔する。

4. 柒食柒Doppio Sete

中午套餐38元(比萨饼+沙拉+饮品)


日本人がみんな行っていると聞いていて、気になっていた。ランチ38元から。饮品って飲み物だよね?食べてる最中に、それが何なのか聞くと、トレーに乗せられたオレンジ色のお碗が指された。

一緒にご飯食べた某版画家が「これ、北京人のうち行くと出ますよね」と。ドリンクじゃなくて、お粥だ。かぼちゃとか棗とか入ってる。まさにばあさんが作るヤツ。

ダンナは白米だけのお粥がいいのに、ばあさんはいろいろ入れちゃうから怒るヤツだ。

ちなみに私がダンナに「日本では真っ白のものより、雑穀が入っていたり、色が付いているものの方がいいって言われているんだよ」と話したことがあるが、「だったら日本に帰れ」って言われた。首絞めるよ、ダンナ!

<ニュース>

1. 阿静粤菜 92年に語学留学している時に、东四にあって、行っている。誰かが留学終わって帰国する送別会をやった。当時はレストランが少なかったので、師範大学からわざわざ东四まで行ったんだよね。

そのあと、義弟が奥さんと北京に来たとき一緒に行ったのが94年頃だったかな。4人で160元くらいで、私がご馳走したけど、田舎から出て来た弟の嫁は「北京は高ーーーい」ってビックリしていたたのが忘れられない。

微博のコメントが2017-10-25。「今年再オープン。30年ぶり」とか書かれている。去年再オープンしたようだ。

2. 那家小馆(前门)大众点评に載っていないが、豪華らしい。



<動画>

术业有专功,做什么还专业的牛! これ絶対見てほしい。職人技!

拍手[4回]

Posted : 2018/06/09 11:58
❌は大众点评によると閉店。

《餃子》

小鸡炖蘑菇馅儿的文艺水饺

①育膳房·七十二般饺子


②宝源饺子屋(麦子店) 日本人はたいてい行っている。私は行ったことない。美味しいわけでないと聞いているが。

③船歌鱼水饺(中关村)

④喜鼎海胆水饺(三里屯)
ウニだから高いんだろうな。东方饺子王のウニ餃子でも十分美味しいけど。

⑤老石饺子(鼓楼,东大桥,三里屯,酒仙桥等)

⑥一轩饺子馆(丽都)

⑦绿盒子蒸饺(东大桥)

麦祥记广州饺子云吞工坊(团结湖)
日本人が結構行っていると聞いて、行ってみた。出前、持ち帰りがメインなんだろう。座れる席は4つくらい。





茴香鲜肉饺20元。


餃子一人前18個。ここで会話が成立しなかった。

店員:茴香が16個しかないから、ほかのを混ぜるよ?何がいい?
私:値段が同じなら、ほかのでもいいのね?
店員:そう
私:じゃあ、同じ値段で半分ずつでもいいの?
店員:あと2個足りないの。だから2個分を選んで
私:そうじゃなくて
店員:18個なのに2個足りないだけだから

ヒトの話聞け、ごるあ!私の中国語が通じてないんじゃない。あちらがヒトの話を聞かないで、自分の言いたいことを主張しているだけだ。根気が続かず、譲歩(?)する大和撫子。

⑨蒙三羊蒙古烤羊排(百子湾)

⑩馅老满(鼓楼)

写真が良すぎるのか?以上、すべて食べたくなる。あ、ばあさんの作った餃子じゃないからか。

《包子》

西四二友居包子铺终于回来了!

90年代に(その前から?)西四にあった包子の店が戻って来た!と懐かしがるヒトあり。場所は移転している。私は食べた覚えがないのだが、でも行ってみたい。

★ 北京最值得咬的12只大包
① 伊带伊路新疆美食府(呼家楼)
② 一屉香手工鲜包(多店)
③ 京城小江南(多店)
④ 额尔敦传统涮(太阳宫)
⑤ 曲园酒楼(展览路)
⑥ 南京大牌档(多店)
⑦ 蒸天下蒸汽海鲜(酒仙桥)
⑧ 一品小笼(世贸天阶等多店)
⑨ 烟台大块肉菜包(鼓楼)
⑩ 美味斋(广安门)
⑪ 蒙料-精品蒙餐(望京)
⑫ 福茂源陕北横山铁锅羊肉(牡丹园)


★ 京城最具人气的8家江南菜馆
①美味斋(广安门)
②二烧(三里屯)
③面帮袁(丽都)
④京城小江南小排档(北新桥)
⑤南小馆(大望路)
⑥荣小馆(东直门)
⑦邵合记(蓝色港湾)
⑧宴稼厨房(大望路)


海满堂蟹黄大包
先日私が行ったカニの包子。


《麺》
北京人夏天必须暴搓的34碗面全都在这儿

《焼売》
七家烧麦,能否召唤神龙?

《中華菓子》
这些北京甜食,没吃过5样儿都不好意思说自己是北京人!

德和斋的杏仁豆腐和打卤面做得越来越棒啦
中国人が微博でここの杏仁豆腐が美味しいと書いていた。

行きたい店が多すぎる。

拍手[1回]

Posted : 2018/05/26 16:00
今年に入ってすぐに三店は行っていて、その記事はここ。この三店のうちの一店、四川料理は今回二度目。

1. 新川办

地铁分钟寺
CもDもほぼ同じところに出るので、どっちから出てもよし。出たら直進。すぐに敷地の入口がある。



中に入って道なりに右に進むとホテルがある。この下を通過(ホテルの中には入らず)。


右手奥の建物がレストラン。


レストランの入口。鍋と書いてあるが、一階が炒菜、二階が火锅。




杏鲍菇??,鸡汤竹荪烩丝瓜,川北凉粉,麻婆豆腐,宫保鸡丁,夫妻肺片,醪糟哑巴汤圆,宜宾燃面,甜叶儿粑。6人300元。


今ネットで調べたけど、一つ目だけ料理名がわからない。麺は何の味かわからなかったが、美味しかった。いや、どれも美味しかった(食べてる皆さんでそう言い合った)。写真下、右と左は甘いもの。

一回目は夜、私の誕生日にダンナと娘と行ったのだが、毎回先に食べ終わるダンナは「車で待っている」と去ってしまう。私と娘は食べ終わったら、車に直行するしかない。ここは面積が結構広くて、探検したかったけど、夜だったし、おとなしく帰った。

二度目は昼間だったので、敷地内をウロウロする。でかいよ。池はあるし。



レストランの中にも豆板醤とか花椒油は売っていた。でも、外出て、奥の方へ行くと、四川特産品が売っている店がある。





私は豆板醤を買った。日本の麻婆豆腐の素をもらったので、それを作ったとき、息子がこの本場のを足してみたいというので、足したら、失敗。塩分が多いんだよね。日本と中国は混ぜない方がいいんだろう。

2. 兰州宾馆餐厅(院金晖嘉园店)

兰州四大缸58元,麻酱金城酿皮22元,牛肉面(二细,韭叶子)各17元,3人116元。 麺は太さが選べる。

酿皮を食べているときに調べたんだけど、酿皮是用面粉浆汁蒸出来的面皮。小麦粉か。今回頼んだ四種すべて小麦粉系。3人だったのでたくさん頼めなかったけど、麺は一つでよかったと反省。

3. 赣人之家  江西,简称“赣”(gàn)。


虾茸拇指煎包,江西山笋,黎蒿炒腊肉,大骨萝卜,臭桂鱼,米酒发糕。6人318元。

煎包
が料理名のとおり親指の大きさだった。黎蒿、臭桂鱼、ダンナとどっかで食べたことあったな。あれは江西菜だったのか。大根だけを煮た料理はこれまでも何回か食べたことあったけど、美味しい。家で作れない複雑な味。

山笋舌尖上的中国第一季で紹介されたらしい。一話50分くらいあるから、見ていないが、興味ある人はここへ。話題になった食のドキュメンリーだ。

海淀区は遠いから、せっかく行くなら、朝早く出て「大钟寺」でも行ってと思っていたが、体力がなかった。あと、ここは「七省大院」の中にある。つまり七つの省のレストランがあるので、ほかのレストランも見ようと思ったのに、すっかり忘れた。まあまた行こう。

ここから南下。師範大学に在籍していたときに行った郵便局が健在でうれしい。ここでよく切手買ったよ。手紙もよく書いていたしな。当時フランスに住んでいた友人(日本人)と文通してたのを思い出した。



コーヒーを飲みたいが、このあたりはスターバックスしかなく、そこで少しおしゃべり。朝陽区へ帰るのはバスに乗って、三環路を東、南へ。

行きは10号線に乗って、「健德门」で降りて、「七省大院」まで徒歩10分。この「健德门」駅から西へ5分くらいで私がチェックしている「和木the home·私厨」というレストランがある。平均単価が1000元だから、絶対行かないけど、外からどんな高級な店なのか見てみたかった。


最後にチェックしているスポット。
茅台收藏馆(湖北大厦)斥资1亿现金收购1953一2012年茅台酒 古い茅台を買い取ろうとしている記事。お酒まったく興味ないけど、湖北大厦へ行くことがあったら、のぞいてみたい。

拍手[2回]

Posted : 2018/05/09 09:46
1. 麦德龙/METRO
 ドイツ系のデカいスーパーが北京に四店あり、IKEAの近く(太阳宫北)、颐和园,立水桥のほうにもある。私が行ったのは十里河



地下一階で彷徨うわてらニッポン女子4人。「わあ、日本で買うと高いのに」とか「これ◯◯がないから不便だ」などと「ここ楽しいねえ」。

私が買ったのはこれら。

私の目的、喜多方ラーメン一袋5玉10.7元。ごぼう結構太いの2本7.5元。


「ごぼう」じゃなくて、「ごばう」だった。

やうな→ような
てふてふ→ちょうちょう
しませう→しましょう
ごばう→ごぼう

なるほど。古語か。

ここの生ラーメン、安い。北京で日本のラーメン食べたら48元以上。厚かましくも70元くらいのもある。家で作った方がいいわ。

スープは付いていないので、自家製。以前、中国の乾麺を茹でて、スープとして日本の鶏ガラスープの素に醤油を足したときに、「これ日本のラーメンスープだ!」と発見。それときの喜びといったら、、、、、コロンブスがアメリカ大陸を発見をした時の気持ちが痛いほどわかった。

その後それをレシピとしているが、鶏ガラスープの素は顆粒でも、味覇、上湯でも。今検索したらネットにいくらでも載っている。
簡単本格醤油ラーメンスープ オイスターソースとか入れすぎな気もするが、いつか作ってみるか。
創味シャンタンDXで醤油ラーメンスープ この人もコロンブスか?

2.  3月某日、我が家の晩御飯。私は平日に野菜や肉を結構買って、土日はあるもので作ったり、外食したりするので、毎週月曜日から張り切って買い物する。

月曜日 菠菜2.6元,柠檬5.5元,鸡蛋12 8元,北豆腐3.15元,蒜1.51元,切片面包8.2元  共33.76元


火曜日 牛奶2.5元,土豆3元,豆芽4.6元,肉片12.75元,葱头1.67元,里脊12.4元,黄瓜3.2元,胡萝卜3.3元。


 
水曜日 紫甘蓝5.18元,西葫芦4.21元

紫キャベツを初めて買った。デカい。減らない。まずい。息子が「もう買わないで」って。マリネが好きじゃない、うちの子ども達。一生買わない。

で、作ったのが以下。あれ?あれれ?



写真はイメージです。単なるイメージです。上記の食材で作った料理の写真、紛失。ま、いっか。娘は寮にいるから、私と2人分でこんな感じ。

3. 中華もぼちぼち作りたい。日本だったら、キュウリは炒めないが、この国は炒める。たまに作る酱爆鸡丁(菜谱


鶏肉とキュウリを炒める料理だが、このときは西葫芦(ズッキーニ)を入れた。昨日はスーパーで魚買って調理。それは次回。

拍手[2回]

Posted : 2018/04/29 10:17
食べ物ネタ書くの忘れてたよ。一気に整理。店名から大众点评へ飛べる。

<外食>

1. 东方饺子王 北京に30店以上店舗がある。

三鲜饺子25元,西葫芦鸡蛋饺子16元,吊锅肥肠46元。
写真は内臓のみ。私も娘も好き。

2.六和炭火烧肉

秋刀鱼套餐68元。
特筆べきは一尾でなく、1.5尾であったことだ。日本人経営じゃないでしょうね。とにかく量がないと中国人客は満足しないからね。味はよかったよ。

3. 上記の店のとなりにあるobentos(本之味)青花鱼套餐60元。

ご飯が白米、雑穀米、炊き込みご飯から選べる。炊き込みご飯にした。同伴者はこれに味噌汁15元、カプチーノ25元をプラス。

4.老班长
14号線望京駅の次の东湖渠駅を出てすぐにショッピングセンターがある。そこの一階。

招牌一号灌汤包20元,鲜虾蟹籽灌汤包28元×2,招牌一号锅贴20元,五谷杂粮粥6元×2,翠绿脆海草17元,藕断丝连蜜17元,共142元(4人)

5. この↑昼のメンバーで、その日の夕食も望京で。私が昼も夜も外食なんて年に一回あるかな。一轩饺子馆(广顺店)。

餃子をいくつか頼んだ。あとは凉菜。うちでこんなに美味しく作れないのは、何が足りないんだろう?愛情?気合い?

6. ものすご〜く久しぶりにJAZZ屋

王府井の支店は初めてだったが。ランチは小菜を二種選べて、スープ付きで68元。

7. ニュートーキョー(新东京

10年ぶりくらいかな。鯖の味噌煮38元。ランチ安い。

8. VINVINO萬久


ランチは班尼迪克(エッグベネディクト)にした。48元。量がものすごく少ないと一緒に行った皆さんでブーイング。昼は食後のコーヒー15元。


夜はまったく違うメニュー。ここは昔の「萬火」だというのだが、あの店は上海へ行っちゃったんだよね?「萬火」は本当〜に美味しかった。


9. 华威肉饼店 
北京一美味しい肉饼だという報道を見たことがある。確かに昼は並ぶし、人気の店だ。二号店が最近近くにできた。

メニューが少なくていい。息子と2人で。

最近の外食はまだあるけど、後日散歩と一緒に紹介する。

4月初旬に北京在住の日本人で話題になった新登場のカップラーメン。7-11で売っている一風堂ブランドで日清食品が出している。確かに中国で出ている中では一番美味しいと思う。 ​​​​


以下、食べ物関係のニュース、記事。

1. 日本の中華。
日本姑娘花七年苦心研制,只为吃一碗正宗重庆酸辣粉! 動画2分22秒

中国で食べた酸辣粉が大好きで、日本で店を開いたニッポン女子。私は酸辣粉より麻辣香锅のほうが好きだな。あれを誰か日本で開かないかな。

2.  北京排队排到哭的20家神店!吃过8家以上才算真吃货!

行列のできる20店のうち8店行ってれば、食いしん坊。B級グルメだな。あ、数日前牛街で行った店もある。

3. 北京人最爱吃的“炸物” 北京人が好きな揚げ物。

4. 这家开了28年的京味炸鸡,一口带你回到90年代! 新源里の市場へ行った時についでに行こうとずっーーーと思っているフライドチキン。

5. 这些北京甜食,没吃过5样儿都不好意思说自己是北京人! 北京の甘い物。

6. 北京8家超人气面馆!这几家免!费!续!面! ​​​​ 麺がお代わりタダの店。あたしゃ、そんなに食べないから、味がいいなら行きたい。

7. 北京这10个特色餐厅简直美翻了

美しい=高い。縁がないな。

以上。

拍手[3回]

♪ Admin / Write / Res ♪
.
良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ
アンケート
リンク
最新コメント
[12/15 マリズ]
[12/13 みどり没有人争取不到的]
[12/13 みどり(人間の苦しみや悲しみで)]
[12/13 淳子]
[12/12 sumari]
[12/12 みどり经历过人类的苦楚与悲痛]
[12/12 みどり远藤周作(小说家)]
[12/12 からすうり]
[12/11 caomeidangao]
[12/11 hj]
[12/10 みどり(生活があって人生のない一生ほど侘しいものはない)]
[12/10 sumari]
[12/09 みどり没有比有生活而无人生的一生更寂寞的了]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり稻盛和夫《生存之道》(『生き方』)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

16日10時

18日-22日 出張
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]