忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:24 】 |
麻辣香鍋レシピ+方便面の歴史+北京で一番美味しい日料
子ども二人が普段は寮に入っていて、週に一回帰って来るかどうか。そうするとほとんど一人。これを微博に書くと中国人に「你的爱人呢?」と書かれる。説明するのメンドくさい。「冷めた愛」とかよー書かんわ。

で、ご飯が適当になる。栄養不足は避けたいので、ちゃんと作りたいけど、野菜が余るのが困る。以前はたくさん作って父子家庭に届けたりしていたけど、出かける余力がない。気持ちだけは「药补不如食补」。しっかり食事したい。

以下、食べ物関係の記事、動画。

1. 麻辣香锅 動画1分44秒。

2. 北京15家人均不超30元的小馆儿,好吃到爆,你吃过几家? 安い店、メモメモ。

3. 提前5天预定才能吃到的网红京菜,用匠心打造出一场“帝王味道”的穿越! 玖五京菜(环宇荟购物中心店)という店は5日前までに予約しないと席がないという。本当かな?客単価175元。

4. 打卡网红餐厅,北京日料口味排行榜第一名 喜牛屋(西大望路店)

「日料」
は日本人が言わない中国語だ。日本料理の略なんだけど、店の看板に「日料」と書いてあるところもあり、日本人経営じゃないなと判断できる。

で、北京の日料の味ランキングで一位というから、チェックしていたら、日本男子が「おごるよ。来る?」。二つ返事で娘連れて行った。果たして肉は柔らかく、自腹では食べられないほど高級。飲み物は娘はラムネ(ストローが刺さってきた)、私はカルピス。



男子二人はガンガンビールを飲んでいたが、ビールにもストローが刺さって運ばれてきた。オーナーは中国人だけど、ちゃんと日本人の板前さんがいた。「芝士豆腐」というのはレアチーズケーキのようで美味。すき焼きだけでなく、一品料理もみな味良かった。

5. 蒸包子发面有妙招,掌握这几点,松软不塌陷,比早餐店买的还好吃。 
包子
なんて絶対作れないけど、作る過程を見るのは楽しい。

6.为了不将就的人生 你知道60岁的泡面有多努力吗 2分半の動画。安藤百福から始まり、中国のインスタントラーメンの歴史。懐かしい!

外食の写真がたまっているから、年内に発表しないと。

拍手[3回]

PR
【2018/12/01 00:47 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<大カラオケ状態の歌番組(2018年4月から7月) | ホーム | 趣味の悪いリッチもどき>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]