忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:43 】 |
夏休みの宿題はネットで(中一)in北京
 娘にこんな宿題が出た。

 关于落实北京市教委、市疾控中心2011年网上暑假作业通知←ここに問題があるから、見てよ。健康についてのクイズなど。

您是否经常外出吃饭或叫外卖?
A: 是 B: 一般 C: 否
(外食やテイクアウトをよくしますか)

您多久去一次麦当劳或KFC:
A: 半个星期 B: 一个星期 C: 一个月 D: 超过一个月
 (どの頻度でマクドナルドやケンタッキーフライドチキンに行きますか)
 ↑固有名詞だけど、アメリカ訴えないのか?

 以下は「对错」(正誤)を選択する。

为了节省时间,吃饭越快越好。(時間を節約するために、食事は速く食べるほどよい)
夏天回到家,可以喝杯自来水凉快凉快。(夏に帰宅後、水道の水を飲んで体を冷やしてもよい)
小强经常去马路边上吃烤羊肉串,一次就吃十串。(小強は路上でシシカバブを食べる。しかも一度に10本)
蛋白质是生命的基础,人体中一切器官和组织都含有蛋白质。 (たんぱく質は生命の基礎であり、人体のすべての器官と組織にたんぱく質が含まれる)  

 これを3ページ答えると、「您已完成暑假作业」(これであなたの宿題は終わりました)。さらに記念品を受け取りたい人は次のページへ。そのページには学校名、住所、電話番号を記入するようになっていて、最後に「18元EMS快递费需自理,请交给快递员」(EMS代18元は自己負担。郵便屋さんに支払ってね)←おいおい、有料か。

拍手[14回]

PR
【2011/08/08 09:52 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<家族が中国人の日本人にわさびの質問 | ホーム | 面筋というお麩in北京>>
有り難いご意見
香港家族旅行
景品は香港家族旅行(ディズニーランドを含む)なんですか?すごいですね!
【2011/08/08 13:46】| | けろけろ #4fbd9e4cb2 [ 編集 ]


空腹時には・・
空腹时不能吃柿子?なんでしょうか?
「小强经常去马路边上吃烤羊肉串,一次就吃十串」これは、私にとっては普通だけどなぁ~。
【2011/08/08 20:24】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


宿題が終わりそうもない、今年の夏。
けろけろさん!わたしより丁寧に読んでる!香港旅行って子どもが喜びそう。

さすが元日本人マリズさん。そこらへんの羊肉串ってもう何年も食べていません。理由は夜、私が外にいないから。あれって昼間売ってませんよね。あと1度に10本って食べたことないかも。
【2011/08/17 02:18】| | みどり東京 #98f86ef824 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]