忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:54 】 |
中一数学:地球の自転速度を速くするな!in北京

<7月20日訂正加筆した>

問題:地球の自転周期は24時間です。もし地球の自転速度を20%速くすると、一日は何時間になりますか。
答え:ネットで探した。(中国語)http://zhidao.baidu.com/question/254453724.html
24×(1-20%)=24×0.8=19.2時間

これ4月27日の記事なんだけど、入ったコメントには↓

このやり方だと自転速度が200%になった時の一日の長さが0時間になってしまいます。
 
で、数学の得意な友人二人にメールで質問したら、百度知道の答えが間違っていることに気づく。
 
4万km(地球の周囲)÷24時間=1667km/h
これが、普通の速度です。 20%増えるわけですから、
1667km/h×1.2=2000km/h
そこで、
4万km÷1900km/h=20時間
自転が200%になるということは、倍のスピードとなるわけですよね。 はじめの計算ですと、
24(1-100%)=24×0-0
次の計算ですと
24÷2=12

実は私、全然理解してないんだけど(文系だし、卒論平安文学だし)、答えは21時間らしい。4月の記事も訂正しておく。

拍手[3回]

PR
【2011/07/13 11:44 】 | n中学校 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<中一の英語がわかりませーん。此時此刻in北京 | ホーム | Be- Bloggers16.0(第16回北京ブロガー会)開催詳細>>
有り難いご意見
???
今までの速度を1とした場合、20%速くなるってことは1.2倍の速度で回ること。
そうしたら単純に

24h×1/1.2
すればいいのでは?

つまり24×5/6で答えは20h
自転速度が倍になったら当然一日は
24×1/2=12h

呵呵

【2011/07/13 17:55】| | すー #55fee4869f [ 編集 ]


無題
みどりさん、もしかして冗談で書いてる(?)のに、私、マジで答えてしまったかも・・・と不安になってるとこだったんですけど。

今日地下鉄に乗ってる時も、地球の周囲から割り出そうとしてるって???

もうちょっとで乗り越しするとこでした~

もう一回。
今までの速度を100%とした場合、20%速くなるんですから120%の速さになるわけです。

100:120=5:6
ですよね?
一昼夜つまり一日(24h)が5/6に縮まってしまうわけです。だから

24×5/6=20h

一昼夜は20hになるわけです。
200%、2倍の速さになった時も同じように計算すればいい。「百度」、結構いい加減ですね。

今日から二男のことで4日間超多忙なので、これでもわからないときはまたあとで書きます。みどりさん、頑張れ~!
【2011/07/14 21:23】| | みどりさんの「粉丝」すー #55fee54bfa [ 編集 ]


無題
みどりさん、もしかして冗談で書いてる(?)のに、私、マジで答えてしまったかも・・・と不安になってるとこだったんですけど。

今日地下鉄に乗ってる時も、地球の周囲から割り出そうとしてる!!!

もうちょっとで乗り越しするとこでした~

もう一回。
今までの速度を100%とした場合、20%速くなるんですから120%の速さになるわけです。

100:120=5:6
ですよね?
一昼夜つまり一日(24h)が5/6に縮まってしまうわけです。だから

24×5/6=20h

一昼夜、つまり一日は20hになるわけです。
200%、2倍の速さになった時も同じように計算すればいい。「百度」、相当いい加減ですね。

今日から二男のことで4日間超多忙なので、まだおわかりいただけないとき入ってください。
あとで書きます。
私も、数学苦手でした。
いつも、子供と夫にバカにされてます。
みどりさん、頑張れ~!
【2011/07/14 21:26】| | みどりさんの「粉丝」すー #55fee54bfa [ 編集 ]


母数が大きすぎると...
四捨五入した際の誤差が大きく出るのでご注意を。
四捨五入した値で計算された場合、21時間になるかもしれませんが、計算機などでそのまま計算した場合は20時間になります。

算数得意な子なら、スパッとスマートな式で説明がつくのでラクかと思いますが、苦手な子に説明するのは難しいですね...。
【2011/07/14 21:34】| | ヨシダ #92d1fec563 [ 編集 ]


クラクラ(晕~!)
もうこれについて書くのやめようかと思ってるとこですけど、もう一度だけ。

速度×時間=距離

これは問題ないですよね?

また、言い換えると

時間=距離÷速度

距離(地球の周囲)は、固定値だからいじらなくていい。それからナントカ歴だと一日の長さは…みたいなのもナシ、一分一秒違わずピッタリ24h。
あとは、方程式。

距離から入ると21時間なんていうことになるかもしれませんが、そういう問題ではないと思う。
距離はいじらないでください。

それにしても、今回のこのお題目、なにか問題があるとは思えないのですが・・・
みどりさんがまだ何も書いてくださらないので、
どうなんだろう?と。

クラクラ(彻底晕~!)
昨日の私のコメント、相当参ってる感じ。自分でも知らないうちに2回送信してました。







【2011/07/15 18:19】| | すー #55fee54b7f [ 編集 ]


冗談でって、私のバカさ加減
私が理解できないと書き続けていたのは理解しようとしていないからです。数学が苦手なヒトにとっては正直見るのもヤだ(おいおい)。この問題は中一にしたら難しいうちには入りませんよね。私はただ皆さんの(百度のも)答えだけを見て、数学というのは(まして計算問題)答えが一つのはずなのに値が違うから、先に正解を知りたい(誰か教えて!)と思ったんです。

今ゆっくり丁寧に全部読みました。無事理解できました。すーさん、忙しいのにすみません。でもまたアテにしています(もーいいって??)。

【2011/07/17 05:47】| | みどり「呆头呆脑」 #55ff3db070 [ 編集 ]


無題
久しぶりに読ませてもらって,また笑いで寿命が延びました。ありがとうございます~。

あの・・計算のことですが
1667km/h×1.2=1900km/h
ここのところが単なる計算違いで
1667km/h×1.2=2000km/h
となります。
ですから,4万km÷2000km=20時間
が正解です。

「すー」さんが書いておられる様に,速さが1.2倍になったら時間は1/1.2になるっていう単純な理屈によれば
24時間÷1.2=20時間
子供の頃の算数を通じて・・ここへすっと行ける様になると論理に馴染めるようになるのですが(だから算数は大事なのですが)
学校の先生に期待するのはそこの繋がりなのですが,教え方の上手な先生はなかなかおられませんね・・。

これからも楽しみに読ませてくださ~い
【2011/07/19 17:33】| | Ciao ! #7dbdbda3b3 [ 編集 ]


理数系頭痛い
私がちゃんと理解していないせいで、多くの方にご迷惑をかけました。でもしょーがない。だってわかりにくいし(おいおい)。

これで中二になったら、物理とか生物の期末テストがある!お先真っ暗だ。
【2011/07/20 10:11】| | みどり「负荆请罪」 #55ff3ddffb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]