忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:39 】 |
カラオケ大会2017.9(選曲編)
カラオケに一緒に行ってた人達が見事に北京を離れてしまった。私、友達いない。できれば中国語で歌いたいので、中国語ができる人がいい。微信朋友圏に中国語でアップしている日本人をスカウトしたら、OK。結果的には中国でカラオケ行くのは初めての人が大部分というメンバーになった。「みどりさんの歌を聴く会だと聞きました」「タンバリン頑張ります」。おいおいおいおい。中国語のいい歌を教えねばという義務を感じた。

場所は古巣の好乐迪。いろいろ調べたら一番安かったし。团购で4時間1枚49元。中くらいの部屋だと2枚で98元。6人で行った。

以下、中国語の歌はタイトルから動画に飛べるようにした。

北京欢迎你 まずは私が流した。いろんな歌手と北京の観光スポットを見せたくて。ちゃんと誰でどこか明記してある動画選んだから、見てよ!

时光机   ドラえもんの歌と題してみどりが。

最长的电影 「周杰伦は何歌ってるかわからない」を否定したくてみどりが。

甜蜜蜜 Dが歌う。なんだ。中国語いけるんじゃないか!

マイガール(嵐)Cが喜ぶ。日本のカラオケはご本人出ないでしょ?こっちは何かを無視しているから、ファンにはたまらない。

后来 Bが日本の歌のカバーを選ぶ。この気の遣い方いいな。

淹没 Aはこの歌にしたかったが、探せなかった。一応ネットで探したのを貼っておく。

突然好想你 カラオケの定番を教える義務を感じ、みどりが熱唱。

回到拉萨 Aが選んだんだっけ?

在那遥远的地方 Aはこの歌を歌いたいが、歌手が10人以上いて、探せない。

北京 北京  Aが「知らないけど、聴いてみたい」と。皆「この人声いいですね」。みどり「チャン・ツィイーのダンナだよ。男は再婚だけど」。

心动 みどりが歌ってみたかった。

陪我看日出 Bが歌う。

十年 複数が陈奕迅が好きだと言った。

童话 これもカラオケの定番だと判断して。

A・RA・SHI

天地自容 Aはなかなか古いのを知っている。このMVは万里の長城と故宮(の外ではあるが)で撮っていて、今では絶対できないことだなと感慨深い。

中国话 みどりが歌えるようになりたい早口言葉レベルの歌。

她说 これは歌いたかった。

千本桜 アニメ部門担当Eが熱唱。


つなぐ 同上。

来鹿港七逃 本当は星野源の「恋」にしたかったが、こんなおかしな歌になってしまう。二回そうだったから、機械の問題。

走进新时代 私が紅い歌を披露。昔よく言われたよな。「みどりと行くと、イケメンが出てこない。鄧小平とか出てくる」と。

只对你有感觉 老人好きだと勘違いされるのは嫌なので、若者の歌をみどりが。

天涯歌女 Aがこれまた難しい歌を選曲。

残酷な天使のテーゼ アニメ部門担当。

花样年华 Aが選ぶも、探し当てられなかった(んだったっけ?)。トニー・レオン主演の映画「花样年华」の主題歌。複数が「トニー・レオン格好いい!」「タバコが吸わせたら世界一!」と絶賛。「色・戒」という映画がよくてという話題に及ぶ。

落叶归根 「色・戒」ならこれも!とみどりが。

残酷月光 みどりが名曲だと思っている。

朋友 Dが歌う。

江南style Aが踊る。

红豆 Dが歌う。

一生有你 Bが歌う。

小苹果 Aが選ぶ。

曹操 みどりが三国志を学んで欲しくて。

Aがここのカラオケで一番歌われている五曲を流す。

画心 

泡沫

最炫民族风

成都

演员

青い鳥(ザ?タイガース)←まま。ザとタの間に確かに?があった。

ハナミズキ

なごり雪

Automatic 「宇多田ヒカルが出てきたときは衝撃的だった」と皆で頷き合う。

トイレの神様 この歌、めちゃくちゃ長かった。トイレに行って戻ってきてもまだ流れていた。

威風堂々 これが誰の歌なのかさえ覚えていない。

Hero (Mariah Carey)みどりが歌えると思い選んだ。でも英語の歌詞がなかった。字幕は意外にも日本語。これWOWOWから録画した??

明年今日 陈奕迅の「十年」の粤语。虽然听不懂,但是很好听。

在那遥远的地方 探せなかったので、また流すが、また違ったらしい。

Mr.Mr.(少女時代) 日本のと違うと文句が出る。

One Love(嵐)

爱我中华 この歌はどう考えても、みどりでしょ。

至少还有你 Dが何気に渋い歌を知っている。

浪费 みどりの好きな歌。

Nobody踊り)みどりが「私これ踊れる」と、立ち上がったものの、時の流れは早すぎて。4分の1しか覚えていない。情けない。

いい日旅立ち 意外にもご本人。


天城越え

「最後にみどりさん!〆の一曲」と言われた。あれ?抜けてるな。「ラブストーリーは突然に」が流れたとき大合唱になった。

あの連帯感はとてもいい。それでみんなが知っている歌がいいと思い、「っぐなぃ」を選んだ。「つぐない」でなく、「っぐなぃ」と書いてあった。仕事は真面目にやろうよね。

4時間はあっという間に経った。ちゃんと画面に「あと5分です」と表示されるのは親切だ。さらに4時間延長しようとしたが、19時から高くなるので、19時までしかできないと言われた。結局6時間半よ。アンタも好きね〜。

歌以外編に続く。

拍手[3回]

PR
【2017/09/29 00:10 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(14)
数学はやったほうがいいよな+ダンシングヒーローいと懐かし
明日から多少暇になると思うので、ゆっくり見たい。保存してある動画。

遗失的长安 重拾古都记忆 西安を日本が撮った。

日本大阪登美丘高校舞蹈部 
踊りがキレっキレだ。日本ではこの高校生達有名なんだろうか。微博に「ダンシングヒーローなんて30年くらい前の流行歌、中国人は知っているのか」と書いたら、複数が「香港でカバーしているから知っている」って。→陈慧娴『跳舞街』

以下、ニュース。1と2は百度の動画だけど日本で開けるかな?

1. 读经私塾:一年学费五万 背30万字 不学数学  学費が年間5万元の私立学校。数学をやらず、1日4時間古典の暗記。とにかく暗記させて、14歳以降に意味を教える。

2. 中国天网”监控放大招:准确识别行人年龄、性别、穿着  中国は外にカメラが非常に多いけど、こうやって分析されている。とにかく見て!私なんて皺もないし、実年齢より若い服着てるけど、若者と表示されるんだろうか。

3. 郑大日语专业学生应聘小米遭歧视,相关人员公开道歉 これは日本語でもニュースになっていた。あの「小米」の面接官が「日本語学科の子は帰りなさい」と言った。これのコメントが冷静でよかった。
「劝小米员工 少看av多看书」「要在正常的文明国家发表这种仇恨歧视言论早就可以开除了」「那请问小米公司和Sony公司沟通的时候是用汉语专业学生的吗?」「是小米手机里有很多日本的零件。。。要买人家的。。。」

拍手[3回]

【2017/09/26 08:15 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
6年ぶりのカラオケ
曲目だけ先に挙げておく。

北京欢迎你

最长的电影

甜蜜蜜

マイガール

后来

淹没

突然好想你

回到拉萨

在那遥远的地方

北京 北京

心动

陪我看日出

十年

童话

a ra shi

天地自容

中国话

她说

千本桜

つなぐ

来鹿港七逃(恋)

走进新时代

天涯歌女

残酷な天使のテーゼ

花样年华

残酷月光

朋友

江南style

红豆

一生有你

小苹果

曹操

画心

泡沫

最炫民族风

成都

演员

青い鳥(ザ?タイガース)

ハナミズキ

なごり雪

automatic

トイレの神様

威風堂々

hero

明年今日

在那遥远的地方

Mr.Mr.(少女時代)

one love(嵐)

爱我中华

至少还有你

浪费

nobody (踊り

いい日旅立ち

天城越え

っぐなぃ

以上。濃ゆい6時間半だった。中国語の歌全て、曲名から動画に跳べる。


拍手[0回]

【2017/09/20 09:33 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(6)
あいらぶ坂田銀時
映画『銀魂』が9月1日に中国で公開された。初日は混むに決まっている。翌日が土曜日だから、平日になったら観に行こうと考えた。微博で初日から私がフォローしている若い中国人が「見てきた!」ってどんどんアップしている。早いな。

『銀魂』は一回連載が止まったでしょ。そこまではアニメは全部見ている。全部といってもちゃんと見ているのは子ども達で、私はアニメよりは家事優先だから、その間に洗い物やら掃除していて、一部見ていない。でも、坂田銀時が大好きになるくらいは見た。私ね、主人公って興味ないの。脇役に目が行く人なの。でも『銀魂』は銀さんが一番いい。かっこいい。

今回の映画の真人版(実写版)の内容はアニメになった部分であるらしいが、それは私は知らない内容だった。『銀魂』の賞賛すべき点はアホらしくて楽しい面あり、深くストーリーが考えられていて、そうきたかーと唸らせ、そして泣かせる。『ワンピース』くらい泣く部分がある。

この映画はと言うと、そこまで深い感動物語ではなかった。日本のテレビのつまらないお笑いでも笑う日本人だから、映画館では笑いが沸き起こったんだろう。私は近所の高くない映画館で見た。ネットで微信払いで、70元が39元とお得。


映画館の階に着く。ネットで支払いまで終わっているわけだが、整理番号があり、それを機械に打つと、券が出てくる。進みすぎて、昭和の人は付いていくの大変よ。

平日の9時半。客はまばら。女子トイレ。


席に着く。中国っぽい宣伝。


小さいところだったけど、客は5人よ。土日で繁華街なら結構いっぱいだと思う。逆にいうと、うちの近くのような場末でも上映しているって貴重なことだ。中国全土いったいどのくらいの映画館で上映してるんだろう。

話が終わり、エンドロールと同時に明かりが付く。さっさと席を立つ中国人のみなさん。すぐに映画館の人が「終わったよ」と言いに来る。いつものことだが、余韻を楽しまない悲しい民族だなと私はじみじみ思う。「正確には映画は終わってないのだよ」と心は言う。私は席を立ち、出口近くで立って、エンドロールを最後まで見た。



小栗旬ってルパン三世やったよね?ルパン≠銀さん。この作品は『銀魂』である前に「福田作品」だった。字幕をほぼ見なかったけど、ちょっと見た中で気がついたのは固有名詞が普通名詞になっていたことだ。それはたいていギャグ部分なんだけど、もしそこを直訳すると、説明が別途必要になるから避けたんだと理解できる。日本人またはかなり日本通な中国人でなきゃ分からないお冗談をどのくらいの中国人が理解するんだろう。ほかの人気漫画(ワンピース、ドラゴンボール等等)が盛り込まれていて、日本ファンにはたまらないのか?

おまけ:

① 中国人の感想。

@马伯庸(フォロワー数350万の作家)
看完《银魂》,对原作粉来说还挺不错,还原度很高,能迅速进入状况。不过那些漫画和动画里笑破肚皮的银魂式搞笑,让真人演出来的违和感有点大。我笑出声的桥段,基本上都是在玩梗,比如阿妙念七龙珠、夏亚乱入和娜哔哔卡的消音效果,其他就比较尴尬。

<以下ネタバレなので、これから観る人見ないように。>
② 《银魂》玩的梗多到令人发指,发誓你很多都没有get到




拍手[0回]

【2017/09/06 16:39 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
中国新歌声第二季をとりあえずさあっと見て
カラオケに行こうと約束した妹妹へ(の手紙)。微信の返事をここでする。

今テレビで絶賛放映中の歌のコンテスト番組は「中国新歌声第二季」。「中国新歌声」は二年目の番組だけど、前身は「中国好声音」(The Voice of China)といって、オランダの「The Voice of Holland」のリメイク版。5年目に中国側の言い分だと、契約料がバカ高いので、「The Voice of China」は止めて、形式もちょっと変えて、同じような番組を続行。

私がものすごく大好きで、3回は繰り返し見たという人気番組だ。今年の審査員は周杰伦、那英、陈奕迅、刘欢。毎週金曜日の夜に浙江電視台で放映しているが、中国人はパソコン、携帯で見ていると思う。すべてネットで見られるので、是非一回目からどうぞ。字幕も出るし、審査員の評価を聞いて、ふむふむと思う。中国語の勉強にもなるはず。


中国新歌声第2季 :第1期 

天地在我心刘欢の歌を那英陈奕迅が歌う。アニメ《宝莲灯》の挿入歌。刘欢の中ではこの歌は好きだ。SMAPっぽいと思っている。

《一笑而过》+《你的背包》那英の歌を刘欢周杰伦が歌う。

因为爱情》原唱:陈奕迅、王菲那英周杰伦が歌う。

过把瘾原唱が歌う。これ懐かしい。1994年に流行ったドラマの主題歌。当時面白いのほぼなかったけど、これは見たわ。

以上の四曲は審査員が初めに歌ったもの。このあとから出場者のコンテストということになる。それについては追って。


ここから、赤道直下にお住まいの親友へ。

夏は長く日本にいて、北京に帰ってきたら(今回初めて「帰って」という気持ちになった。結婚何年目よアタシ?)自宅は埃だらけでそりゃもー大変。掃除しながら、ずっと今年の『好歌声』をつけていた。まだ5回分しか見てないけど、シンガポール人が多い。そしてバーの専属歌手、バンドのボーカルとか、プロ(セミプロ)ばっかりなのが、今年のつまらない点だと思う。以前のように「火车司机」とか「工人」とか、音楽を学んだこともなく、ただただ歌うのが好きっていう人じゃないと、上手くて当たり前じゃね?ってことになる。

でもその割に、今年はレベル低いと思う。例年の方が絶対上手かった。でも選ばれて二回目に歌ったら、先生の指導がいいんでしょうね。「ああ、やっぱり上手い人達なんだ」と感じられた。

それから今年は陳奕迅が加わり、彼ははっきり出場者の歌の悪いところを言う。これまでの審査員は言わなかった。

これからもぼちぼち見ていくよ。

拍手[1回]

【2017/09/02 10:15 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
ドラマ『書聖王羲之』
王羲之のドラマを2015年に放映していたなんて知らなかった。全40話。例によって長いが、どっかで探して観てみたい。

电视连续剧《书圣王羲之》故事发生在西晋灭亡东晋初建的历史背景下,少年王羲之喜武不爱文,但父亲王旷……あんなに文章も字も上手い王羲之が「小さい頃は武を好み、文を好まず」というだけで、そそられる。そして「しかし父親が」と来たら、期待度マックス。父親も立派な人なんだよね。この夏は王羲之の本をたくさん読もうと思っている。

拍手[0回]

【2017/08/17 07:35 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
水飲めと言われても
1.娘から
我国人民如此沉迷喝热水,都是因为老祖宗们的智慧啊!

2.ダンナから
一个震惊世界的医学发现:口渴,竟然意味着 

3.ばあさんから
携帯に送られたニュースはとっとと削除しちゃったけど、アイス三つ食べた幼児が死亡という内容だた。「大事な孫にそんなことすんな」っていう警告でしょ。さすがにそんなに食べないし、アイス三つで死んだのは、別に理由があるはずだ。

拍手[1回]

【2017/08/11 06:25 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
変化球の歌
1. 王菲的嗓音,窦唯的台风,窦靖童简直厉害了

2. 当《小幸运》《小情歌》《小酒窝》三首混搭在一起

3. 耶鲁大学男声清唱团成员唱《好汉歌》

4. 好汉歌英文版

5. 王凯《王妃》
 
全身真っ赤。これならカズレーザーの方が100倍いいな。本当にこの動画、見て欲しい。テーマはキザ。歌いながらウィンクしちょる。この人、俳優であって、歌手じゃないから。「ただ歌っただけ」感ありあり。まあ、王凯ファンにはたまらないんだろう。

6. 日语版小幸运 荒木
 「このアタクシを見てください」の目線!

拍手[0回]

【2017/08/07 07:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]