忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カラオケに行こうと約束した妹妹へ(の手紙)。微信の返事をここでする。

今テレビで絶賛放映中の歌のコンテスト番組は「中国新歌声第二季」。「中国新歌声」は二年目の番組だけど、前身は「中国好声音」(The Voice of China)といって、オランダの「The Voice of Holland」のリメイク版。5年目に中国側の言い分だと、契約料がバカ高いので、「The Voice of China」は止めて、形式もちょっと変えて、同じような番組を続行。

私がものすごく大好きで、3回は繰り返し見たという人気番組だ。今年の審査員は周杰伦、那英、陈奕迅、刘欢。毎週金曜日の夜に浙江電視台で放映しているが、中国人はパソコン、携帯で見ていると思う。すべてネットで見られるので、是非一回目からどうぞ。字幕も出るし、審査員の評価を聞いて、ふむふむと思う。中国語の勉強にもなるはず。


中国新歌声第2季 :第1期 

天地在我心刘欢の歌を那英陈奕迅が歌う。アニメ《宝莲灯》の挿入歌。刘欢の中ではこの歌は好きだ。SMAPっぽいと思っている。

《一笑而过》+《你的背包》那英の歌を刘欢周杰伦が歌う。

因为爱情》原唱:陈奕迅、王菲那英周杰伦が歌う。

过把瘾原唱が歌う。これ懐かしい。1994年に流行ったドラマの主題歌。当時面白いのほぼなかったけど、これは見たわ。

以上の四曲は審査員が初めに歌ったもの。このあとから出場者のコンテストということになる。それについては追って。


ここから、赤道直下にお住まいの親友へ。

夏は長く日本にいて、北京に帰ってきたら(今回初めて「帰って」という気持ちになった。結婚何年目よアタシ?)自宅は埃だらけでそりゃもー大変。掃除しながら、ずっと今年の『好歌声』をつけていた。まだ5回分しか見てないけど、シンガポール人が多い。そしてバーの専属歌手、バンドのボーカルとか、プロ(セミプロ)ばっかりなのが、今年のつまらない点だと思う。以前のように「火车司机」とか「工人」とか、音楽を学んだこともなく、ただただ歌うのが好きっていう人じゃないと、上手くて当たり前じゃね?ってことになる。

でもその割に、今年はレベル低いと思う。例年の方が絶対上手かった。でも選ばれて二回目に歌ったら、先生の指導がいいんでしょうね。「ああ、やっぱり上手い人達なんだ」と感じられた。

それから今年は陳奕迅が加わり、彼ははっきり出場者の歌の悪いところを言う。これまでの審査員は言わなかった。

これからもぼちぼち見ていくよ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.2584No.2583No.2582No.2581No.2580No.2579No.2578No.2577No.2576No.2575No.2574
アンケート
最新コメント
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
[09/16 功夫man]
[09/13 みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール)]
[09/13 みどり色欲满满 常去风月场所(売春宿通い)]
[09/13 caomeidangao]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.