忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:56 】 |
カラオケ大会2017.9(選曲編)
カラオケに一緒に行ってた人達が見事に北京を離れてしまった。私、友達いない。できれば中国語で歌いたいので、中国語ができる人がいい。微信朋友圏に中国語でアップしている日本人をスカウトしたら、OK。結果的には中国でカラオケ行くのは初めての人が大部分というメンバーになった。「みどりさんの歌を聴く会だと聞きました」「タンバリン頑張ります」。おいおいおいおい。中国語のいい歌を教えねばという義務を感じた。

場所は古巣の好乐迪。いろいろ調べたら一番安かったし。团购で4時間1枚49元。中くらいの部屋だと2枚で98元。6人で行った。

以下、中国語の歌はタイトルから動画に飛べるようにした。

北京欢迎你 まずは私が流した。いろんな歌手と北京の観光スポットを見せたくて。ちゃんと誰でどこか明記してある動画選んだから、見てよ!

时光机   ドラえもんの歌と題してみどりが。

最长的电影 「周杰伦は何歌ってるかわからない」を否定したくてみどりが。

甜蜜蜜 Dが歌う。なんだ。中国語いけるんじゃないか!

マイガール(嵐)Cが喜ぶ。日本のカラオケはご本人出ないでしょ?こっちは何かを無視しているから、ファンにはたまらない。

后来 Bが日本の歌のカバーを選ぶ。この気の遣い方いいな。

淹没 Aはこの歌にしたかったが、探せなかった。一応ネットで探したのを貼っておく。

突然好想你 カラオケの定番を教える義務を感じ、みどりが熱唱。

回到拉萨 Aが選んだんだっけ?

在那遥远的地方 Aはこの歌を歌いたいが、歌手が10人以上いて、探せない。

北京 北京  Aが「知らないけど、聴いてみたい」と。皆「この人声いいですね」。みどり「チャン・ツィイーのダンナだよ。男は再婚だけど」。

心动 みどりが歌ってみたかった。

陪我看日出 Bが歌う。

十年 複数が陈奕迅が好きだと言った。

童话 これもカラオケの定番だと判断して。

A・RA・SHI

天地自容 Aはなかなか古いのを知っている。このMVは万里の長城と故宮(の外ではあるが)で撮っていて、今では絶対できないことだなと感慨深い。

中国话 みどりが歌えるようになりたい早口言葉レベルの歌。

她说 これは歌いたかった。

千本桜 アニメ部門担当Eが熱唱。


つなぐ 同上。

来鹿港七逃 本当は星野源の「恋」にしたかったが、こんなおかしな歌になってしまう。二回そうだったから、機械の問題。

走进新时代 私が紅い歌を披露。昔よく言われたよな。「みどりと行くと、イケメンが出てこない。鄧小平とか出てくる」と。

只对你有感觉 老人好きだと勘違いされるのは嫌なので、若者の歌をみどりが。

天涯歌女 Aがこれまた難しい歌を選曲。

残酷な天使のテーゼ アニメ部門担当。

花样年华 Aが選ぶも、探し当てられなかった(んだったっけ?)。トニー・レオン主演の映画「花样年华」の主題歌。複数が「トニー・レオン格好いい!」「タバコが吸わせたら世界一!」と絶賛。「色・戒」という映画がよくてという話題に及ぶ。

落叶归根 「色・戒」ならこれも!とみどりが。

残酷月光 みどりが名曲だと思っている。

朋友 Dが歌う。

江南style Aが踊る。

红豆 Dが歌う。

一生有你 Bが歌う。

小苹果 Aが選ぶ。

曹操 みどりが三国志を学んで欲しくて。

Aがここのカラオケで一番歌われている五曲を流す。

画心 

泡沫

最炫民族风

成都

演员

青い鳥(ザ?タイガース)←まま。ザとタの間に確かに?があった。

ハナミズキ

なごり雪

Automatic 「宇多田ヒカルが出てきたときは衝撃的だった」と皆で頷き合う。

トイレの神様 この歌、めちゃくちゃ長かった。トイレに行って戻ってきてもまだ流れていた。

威風堂々 これが誰の歌なのかさえ覚えていない。

Hero (Mariah Carey)みどりが歌えると思い選んだ。でも英語の歌詞がなかった。字幕は意外にも日本語。これWOWOWから録画した??

明年今日 陈奕迅の「十年」の粤语。虽然听不懂,但是很好听。

在那遥远的地方 探せなかったので、また流すが、また違ったらしい。

Mr.Mr.(少女時代) 日本のと違うと文句が出る。

One Love(嵐)

爱我中华 この歌はどう考えても、みどりでしょ。

至少还有你 Dが何気に渋い歌を知っている。

浪费 みどりの好きな歌。

Nobody踊り)みどりが「私これ踊れる」と、立ち上がったものの、時の流れは早すぎて。4分の1しか覚えていない。情けない。

いい日旅立ち 意外にもご本人。


天城越え

「最後にみどりさん!〆の一曲」と言われた。あれ?抜けてるな。「ラブストーリーは突然に」が流れたとき大合唱になった。

あの連帯感はとてもいい。それでみんなが知っている歌がいいと思い、「っぐなぃ」を選んだ。「つぐない」でなく、「っぐなぃ」と書いてあった。仕事は真面目にやろうよね。

4時間はあっという間に経った。ちゃんと画面に「あと5分です」と表示されるのは親切だ。さらに4時間延長しようとしたが、19時から高くなるので、19時までしかできないと言われた。結局6時間半よ。アンタも好きね〜。

歌以外編に続く。

拍手[3回]

PR
【2017/09/29 00:10 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(14)
<<カラオケ大会2017.9(歌以外編) | ホーム | 息子、高三になったよー(最後に悩み相談付き)>>
有り難いご意見
質問!
中国のカラオケは、キーを変えられますか?

黄暁明を歌う場合は、キーを5つあげないと歌えませんので・・・

行く気満々です。

でも、本人映像が出ると、見とれて歌えないかも。

黄暁明 张宇 の他に、孙楠 张信哲も歌います。
【2017/09/29 08:28】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


あまりにおかしくて
「みどりがうたう、○○がうたう」が可笑しくて爆笑している私です。
最长的电影は私も十八番ですので、こんどみどりさんの前で歌いましょう。(えっ、必要ない?)蒲公英的约定も好きです。
最近?だと鹿晗の我们的明天を練習してます。(カラオケは行かないので一人で)

嵐を歌って下さるなんてみどりさんのお友達はなんていい方達なんでしょう。
【2017/09/29 09:22】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


基本的には歌ったことのない歌を歌いたい
マリズさん、音量の他に、もう一つ調整できるのは多分キーだと思う。私も歌によっては高すぎる、低すぎるというのがあり、調節したかった。一つどこかの歌の時に触ってみたが、変わらなかった。その後、それどころじゃなくて(忙しくて)、使えるのかわからなかった。また行きますよ。このメンバーで。確認しておきます。

黄暁明だと、孙俪とのデュエットの曲ならいける。若い男に練習しろって命令されたから。マリズさんと歌うとして、キー上げられちゃったら、私はあれより高い孙俪は無理だな。

caomeidangaoさんは日本で中国語が歌えるカラオケに行かないんですか?「会いましょう」と言って、もう500年くらい経っていますよね?すみません。会おう会おう詐欺で。次回は是非!

周杰伦であの頃だと「彩虹」も歌う。千里之外は相方が必要だ。
【2017/09/29 20:34】| | みどり(人が想像できることは) #4fce0ed578 [ 編集 ]


カラオケ
テレサテンの歌が好きです。いつかご一緒できたら嬉しいです。今は日本にいても中国語のカラオケがたくさんあるし、北京のカラオケにも日本の曲ごかなりあって、しかもリードボーカル機能もあって、練習できるし楽しいですね。
【2017/09/29 21:25】| | jojo #526f7b2932 [ 編集 ]


次回北京にいらっしゃる時なら誘います
日本の中国語のカラオケも行ってみたい。ご本人出てこないんですよね。それはつまらないなあ。

【2017/09/30 08:27】| | みどり必定有人能将它实现 #4fce0ed578 [ 編集 ]


ここを読んでる皆さんへ
http://yorinotori.seesaa.net ものすごく久しぶりに裏ブログ更新した。
【2017/09/30 08:37】| | みどり(必ず人が実現できる) #4fce0ed578 [ 編集 ]


質問2(しつこい)
黄晓明&孙俪の就算没有明天は、日本のカラオケでもありますが、一人で歌います・・誰も歌えないから。
中国のカラオケって、デュエット曲は、男のみ音声とか、女性の見音声って出せたよね?

夢は、暁明の声は出して、私が孙俪で歌うことです。

千里之外は歌えますよ。

以前、新大久保にあった中国語カラオケ店(本人映像)は、閉店してしまいました。
日本でも、JOYSOUND系の機種の店だと、曲数が豊富です。

本人映像は、邓丽君ですと、何曲かありますよ。

日本のカラオケでは、英語曲・韓国語曲・中国語曲は外国曲としてありますが、たとえば、イタリア語・スペイン語・ロシア語は無いです。中国はあるのかな?
【2017/09/30 08:52】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


質問10くらいまでお待ちしています
デュエット曲が片方だけできるなんて知らないなあ。次回チェックしておきます。

英語、韓国語、中国語しか見なかったな。他の言語は例えば何?おーそれみーおとか?

北京では次回用に日本のカバーを探そうと思う。
【2017/09/30 09:56】| | みどり无论如何也不想让地球成为死亡行星 #4fce0ed578 [ 編集 ]


他の言語は・・
たとえば、国歌とか、ロシア語だったら、カリンカとか簡単な物とか・・・
Dima Bilan(ロシア人) も好き。

トゥーランドット、誰も寝てはならぬ・・とか・・

あとはマニアックでとても話せない。
Il Volo - Grande amore とか好きなんです。

韓国語では、安在旭なら結構歌えます。トラワヨプサンハンエも歌えます。
【2017/09/30 10:36】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


昨日微博で東大生の動画をみた
ベッキーが出てたな。5分だけ中国人の誰かが転送していた。東大生で10カ国語できるという子。マリズさんもその半分行ってるじゃん。

私は長女産んだ頃は英語を勉強しようと本も先生も見つけた。でももう英語は諦めた。それより中国語をどうにかしないと。目標:「9月末までに一冊中国語の本を読む」が達成できそうです。あと10ページくらい。
【2017/09/30 20:44】| | みどり(なんとしてでも地球を死の惑星にはしたくない) #4fce0ed578 [ 編集 ]


分からない…
皆さんよく知っているんですね。
日本の曲以外は、曲名だけ見てまったくわかりませんでした。
僕もスナック(めったに行きませんが)やカラオケに行った時は、中国語の曲を歌いますよ。
でも、全部90年代の精典ばっかりで、また、劉徳華に偏っているので、スナックにいる中国人の小姐も聞いたことあるけどすごい子供の頃だった、と…。
2000年代以降の曲はほとんど知りません。
【2017/09/30 21:45】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


一年の計は国慶節にありの気分
2000年を過ぎてからもう17年も経っているんだから、せめてここ10年のも2.3曲知っていて、歌っても良いのでは?中国の歌は流行が長い。
【2017/10/01 06:00】| | みどり面向未来(未来に向かって) #4fce0ed578 [ 編集 ]


懐かしい
創立メンバーとしては懐かしすぎる。
ヅラをかぶって特製のタスキをかけたみどりさんの歌う我爱中华とか、こっそり持ち込んだ泡を紙コップで飲んだりとか、楽しかったなあ。
私も以来カラオケは行ってないですねえ。

10月8日、鳥巣で決勝戦!絶対優勝しないのはわかりきってるけど頑張って欲しい。
【2017/10/01 10:14】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


創立メンバー←確かに!
ヅラはもう出番ないよ。私、そもそもああいうの似合う顔じゃないし。赤道直下に郵送しましょうか?我爱中华より鄧小平の出てくる奴の方が好きです。歌詞が。56の民族とか歌われてもねえ。今回も「开创未来っていいでしょ!」と強調した。

昨日初めてテレビで見たよ。覚えば、夜は子どもが勉強しているから、テレビつけたことない。今いないから。やっぱり年々ぱっとしない。上手いのは上手いけど。
【2017/10/01 16:54】| | みどり与地球上所有生物共存 #4dab7048c8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]