忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:34 】 |
担任から短信:ペンケースの中がひどいってin北京

 先週のある日、担任から私宛てにこんな短信が。
 
他的笔袋里有10只笔,只有一只木铅笔,一只考试用笔完好的,其他8只都被他拆了,只有2只能组装号,其他的都少笔帽,给他买新的,2只自动笔,5只签字笔,2之2红笔,要用1个月,不许拆坏。
 
ペンケースにペンが10本あります。鉛筆1本とテスト用のペン1本は完全な形です。でもそのほかの8本はすべて彼によってバラバラにされています。その中でわずか2本は組み立てられます。そのほかはみなキャップがありません。彼に新しいのを買ってあげてください。シャーペン2本、水性ペン5本。1カ月は使えます。壊してはいけません。
 
息子:ママが悪いんだよね
娘:静香はちゃんとしてるよ。ママのせいじゃない
私:なんで同じように育ててるのに、こんなに違うんだろう
 
 シャーペンはこれまで何百本壊したかわからない。常に分解されてしまう。完全な形に保つのが困難。そもそも朝ペンケースに入っていても、夕方家に帰ってきたら、その中に一本も入ってない、カバンのどこかに入っている。またはペンの一部を全部を無くしている。担任からダンナに電話があった。「カバンの中がぐちゃぐちゃ、机の中がぐちゃぐちゃ。家でちゃんとしつけてください」。ダンナは私に言う「好好教育他」。娘はものすごくきちんとしている。
 
 どうやってしつけたらしいいんだろう?

拍手[3回]

PR
【2011/09/26 09:09 】 | n小学校 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
なんでバドミントンin北京
 木曜だったかな。夜8時すっかり宿題が終わったと思っていたのに、息子が急に「啊!还有一项」(あ、あと一つあった)。宿題の数量詞は「」。

 その宿題というのが絵を描くこと。お題は「羽毛球运动员(バドミントン選手)」。ええええ?ちゃんと写真まで配られていて、そのまま描いてもよい。
c40f21c5.JPG
















息子:この中で誰が有名?
私:李娜しか知らないなあ。


12f23f26.JPG 息子が描いたのは「彭帅」。学校で10分の9は描いてあって、背景を塗って15秒で宿題は完成した。

娘:ここに1等賞は2000元って書いてあるよ。

 2000元あったら生活が潤う(おいおい)。あーあ、そんなことだったら、まじめに家で描かせたのに。



10時40分訂正;私の相談相手、「二鍋頭」先生から、「テニスでは?」との指摘が。あ、そうだった。というのは息子があの日「羽毛球」って言ったのだった。そうだよ、そうだよ。李娜はバドミントンじゃない。というわけで「テニス」に訂正します。本文はそのままにしとくわ。

連休、忙しい。

拍手[4回]

【2011/09/11 07:58 】 | n小学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
最近の一番の悩み=勉強好きなうちの息子ちゃんin北京
  息子はこの半年、数学と作文の塾に通ってきた。それを続けたいというので7月のうちに9月から半年分の申込みをし、お金も払った。本当はそれまで行っていたスイミングに通わせたかった。

 月曜日から金曜日まで学校でみっちり勉強して、帰宅したら宿題。金曜日の放課後3時間も勉強して、翌日午前中スイミングに行かせて、お昼から作文。これは無理だと思って、スイミングは行かなくなった。
 
 息子の担任というのが非常に熱心な先生で、「塾はなるべく行かせて!中学がやっている塾!」と親を急き立てる。塾に行って成績を少しでも上げて、いい中学に入ってほしい。9月1日には担任から父兄のケータイに「塾へはもう10人が申込みをしてますから!!」って。塾行かないヤツはアホですか?先生!
 
 受験したり(公立なのに)、特待生枠で入ろうとしたり、とにかくコンピュータ振り分けに甘んじない種類の人間がいる(専ら親)。でも私なら長女をそうさせたように「コンピュータ振り分けでいい」。ところがよ。今回はダンナが熱心。自分は一流美大に入れたけど、何浪もして苦労したから、「中学のうちからいい学校に進ませたい」とまぢで思っている。そして何しろ息子本人がやる気満。
 
数学……金 18時~21時
国数英……土 8時~11時半
作文……土 12時半~(または3時~)1時間半

 
 結論から言うと、この半年のスケジュールはこうなった。おいおい、勉強しすぎだろ。こんなのよりプール行って欲しいわ。
 
私:奥数已经交钱了(オリンピック数学はお金払っちゃったよ)
ダンナ:别去了。不退钱也行,你交了多少?(そっちは行かなくていい。金が戻ってこなくてもいい。いくら払ったんだ?)
私:两千五左右吧,现在他们会退钱的(2500元だったかな。今ならお金はほとんど戻ってくるよ)
息子:我全都上(全部行く!)
私:啊啊?你没必要那么刻苦地学习(えええ?だってそんなにたくさん勉強しなくても)
息子:我不上的话,以后怎么混呢?关系到我以后的生活(だってもし行かなかったら、これからどうやってこの世の中で生きていくの?今後のボクの生活に関わって来るんだよ)
 
 小学生が「怎么混」ってどーよ(「」って訳すの難しいな)。さらには「静香の学校には絶対行かない!」。おいおいおいおい。長女は一番近所の普通の中学に行っている。別に不良が多いわけでもないし、評判が悪いわけでもない。でも進学校ではない。
 
 勉強大好きな子、ママは嫌いです。っていうか、送り迎えメンドーなんだけど(本音はそっちか)。
 
 Let It Be。ビートルズは言った(いや言ったんじゃなくて「歌った」でしょ)。中国語だと顺其自然(shùn qí zì rán)。もうどうにでもなれ、アタシの人生(っつーか、もう今更って気も)。

拍手[9回]

【2011/09/07 16:55 】 | n小学校 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
2011夏休みの小5の宿題in北京
  子どもがローカルの小学校へ行っている友人がみな言う。宿題減ったよね。まあ減ったと言っても勉強熱心な親は夏期講習に行かせたり、問題集買ったり、必死だけど。この夏、息子はホント楽勝だった。日本の小学校よりずっと多いけど。
 
<英語>
・买一本英语书法练习册,每天练习。
・买一本英语阅读册,每天练习。
・收看英语教学节目并做记录每周二,四,晚上19:0-20:00蓝鸽英语(217频道)或其他英语教学节目(开学上教记录本)。
・写2篇英语作文(内容关于环保或旅游见闻)。
 
<数学>
・「教材全解」という先生の指導書みたいな参考書があって、北京の小学生はたいてい買わされているんじゃないだろうか。その6年生(上)を買って、1.2単元の問題を解いておきなさい。
 
<国語>
・「教材全解」6年生(上)を買って、初めから4単元分の語句を学び、詩は暗記する。
 
 <その他>
第三届全国道德模范评选群众投票的网上投票


 
  假期里没有大本作业了,就是预习开学的知识,内容不多,有能力的孩子应多学一些,每人都要看至少一本课外书,提高孩子的阅读能力,特别是名著。

 「大本」というのはこれまで毎回出ていた問題集(国数英と1冊ずつ)。それは出しませんと。本を読んでください。特に名著。

 
 ネタ的には弱いな。中学の方は容赦なく多い。後日そっちのネタでツッコみたい。

拍手[5回]

【2011/08/31 08:44 】 | n小学校 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
「検査」という特別な言葉in中国
 私が「检查」(jiǎn chá)の特別な意味を知ったのは3年くらい前かな。息子が「ママ!パソコンで調べて!检查」と言った。そして「检查」の模範作文をネット検索し始めた。早い話が「检查=反省文」。

 3年前の内容は忘れたが、つい先月またまた「检查、パソコンで調べる」と。この日息子は友達と喧嘩して言葉遣いが汚すぎて先生に怒られ、600字の反省文を書くということに相成った。

 私、笑ったよ。百度知道(Q&Aサイト)で「检查」で検索すればわんさか出てくる。

上课看小说...要写检查...怎么写?2000字(授業中小説を読んでいて……反省文を書かなきゃいけないんです。どうやって書くんですか?2000字)。

上课说话的检查 2500字(授業中おしゃべりしたときの反省文2500字)→模範作文の書き出しが「敬爱的老师」。敬愛してるなら、授業ちゃんと聞けよ。

 
 今知ったけど、「检讨书」とも言うんだ。检讨书是指自己在学习或工作中出现了问题或过错,为了今后避免再出现此类事件的发生,要求自己以书面的形式,对出现的问题或过错作出的检讨

上课看小说,被老师发现写.一份400字检讨书 同时希望老师把小说还我(授業中小説を読んでいて、先生に見つかってしまった。400字の反省文を書くのに、小説を返してもらいたいとも書きたい)
作弊检讨书(カンニングの反省文)

 娘が「授業中本読むってすごいよね」と。よかった。娘がまともで。娘は書いたこともないし、これからも書くことはないだろう。息子、要注意だ。

拍手[8回]

【2011/07/07 08:49 】 | n小学校 | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
半期に一度「アタシの青春さようなら!」だin北京
 娘の期末テストが昨日で終了。そして昨日知らされた。夏休みの日程。「我校定于7月5日-11日临时放假。请家长做好学生的安全教育!7月12日13:10返校。13:30结业式。15:00放学」。中国の学校って期末テスト終わったら、とっとと夏休みにしてくれればいいのに、採点休みに入る。

 息子は昨日からテストが始まり、今日今年度最後の給食を食べて12時下校。明日英語のテストをやって、8日登校日、13日終業式以外、休み。
 
 何が言いたいか、わかる?これから約2カ月ほぼ24時間子どもと一緒の日々が始まる。私がずっとパソコンに向かってられないワケ。ブログにたくさん時間が割けない。まあ暫くそこらへんのブログになるからよろしくね(こんな言いざま)。

 小学校のほうのおしらせ、中国らしい内容だからコピーしておく。「防触电,防煤气中毒,防盗,防陌生人拐骗,不去河,冰,塘,火车道等危险的地方玩,以免发生危险」。電気に触らないように、ガス中毒にならないように、泥棒に入られないように、知らないヒトに誘拐されないように。川、氷のあるところ(冬?)、水たまり、線路など危険なところで遊ばないこと」。


 今日はお店情報つけとくわ。

①笑み屋……6月末で閉店した。
②文鳥カフェ……9月末で閉店。それまで休業。「連絡をいただければお店は開けます。レンタルスペースとしての利用も可能です」。


 日本だったら閉じてなかったと思う。中国、だから。

拍手[5回]

【2011/07/05 09:49 】 | n小学校 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
頭の中は期末テストのことばかりin北京
 自分が出している展覧会が始まったんだけど、心中はそれどころじゃない。娘(中1)7月1、4日、息子(小5)7月4-6日、期末テスト。親も大変だけど、先生も平均点上げるため、ものすごく必死なのが伝わってくる。

 昨日の短信(SMS)。息子のほう。

・他的学区考试的作文写得不好,今天5点半放学,改作文。
学区テストでお子さんの作文の成績がよくなかったので、今日は5時半下校で、作文の書き直しをします。(クラスで10人くらいが残された)

・明天8点让他到校,我给他补习语文。中午带10元,在学校订饭,也可以自己出去吃。但要注意安全,下午补数学就行了。
明日8時に登校させてください。私が国語の補習をします。昼食代10元持参のこと。学校で注文します。外に食べに出てもいいのですが、安全に注意すること。午後は数学を復習すればOKです。(これも国語の成績がよくない子のみ。午後は数学が弱い子、息子は午後は行かない)

・7月2号考试,要准备2B铅笔两支吗,碳素笔3支,周日全体补课,在本校合班补课,主要是收一收心,回家就没有写的作业了。
7月2日にテストを行いますので、2Bの鉛筆2本、サインペン3本を持参すること。日曜日は全生徒に本校で、ほかのクラスと一緒に補習します。期末テストに集中すること。家での書く宿題は出していません。

 ってなワケで、息子、土曜も日曜も学校へ行く。タダで補習してくれるんだからいいか。普段は4時半下校。でもテスト前だからって昨日は5時半だった。金曜日はオリンピック数学(塾)に行っていて、それが6時から9時。そして今日午前8時までに登校。日曜日は午後1時から5時まで。勉強しすぎだろ。

 まあその間、私は娘だけを見ていればいいから、助かるけど。で、中学の期末テスト。

<初一>
7月1日 语文8:00-10:00 英语1:30-3:00
7月4日 数学 8:00-9:30
<初二>
6月17日 地理2:00-3:00
6月20日 生物2:00--3:00 历史3:10-4:10
7月1日 语文8:00-10:00物理1:30-3:00
7月4日 数学8:00-9:00 思品10:00-11:30 英语1:30-3:00

 初二(中二)になると、こんなに科目が増える。三教科で十分苦労しているのに、地獄だな。「思品」は「思想品德」。日本でいうと「道徳」。「街にはゴミをそこらへんに捨てる大人がたくさんいますが、それはよくない行為です」とか学ぶんだろうか。


 今、息子が学校へ行った。今から娘の数学の復習に専念だな。あと数日のガマン。娘は月曜日に学校行ってテスト終わり。

ワタシ:ねえ、いつから夏休みなのかな?
娘:同学がさあ、先生に聞いたの。そしたら先生が「我也不知道」って←おいおい

拍手[5回]

【2011/07/02 08:52 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
またまたマッチクイズ(244=18)in北京
 マッチ棒を一本動かして等式を成立させなさい。 クイズ  244=18  マッチ棒(火柴棒)じゃなくて、楊枝(牙签儿)だけど。  

拍手[7回]

【2011/06/08 23:59 】 | n小学校 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]