忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 03:28 】 |
90周年記念問題。この人誰~だ(領導編)in北京
 前学期だけど、息子が学校からクイズを一枚もらってきた。「2011年全国少年儿童隆重庆祝中国共产党建党90周年知识竞赛赛题」。

 一番初めに写真があって(印刷悪いけど)、你认识他们吗
領導


 私、一番右の人だけわからなかった。写真を見たことはある。邓少平にも似てるし、大竹まことにも似てる。ずっとそう思っていた。答えを知りたい人は日本語のwikiへ
 表裏ぎっしりある問題。私、ほぼできず。党員にはなれないな。


詹天佑
<英語読みたい人はクリックして>
 
 これは先週末の英語の宿題(中一)。「ママ、これ誰だかわかる?」。絶対見たことあるけど、わからない。ダンナが覗いて「詹天佑」と。そうか、中国人ならすぐ出てくるんだな、人名。修行が足りないな。



6月10日追記
 コメント欄で言及されたので補足。


1.孔繁森在担任(阿里)的地委书记期间不幸殉职。
 1994年に亡くなったときも、それからずいぶんしてからも、国民の英雄として称えられ続けてきた。日本語で詳しくは北京週報の記事へ。

2.你能将人物和相关内容正确连起来吗?
江姐 李素丽 包起帆 张海迪 杨利伟
身残志坚 航空英雄 公交品牌 坚贞不屈 抓斗大王
 上が人名で、下が特徴?線で結びなさいという問題。李素丽と杨利伟は知ってないとね。

拍手[5回]

PR
【2011/06/07 23:45 】 | n小学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
小5数学の問題。中国人の収入。趙本山。
小陈去年结余1500元,若今年收入比去年提高15%,支出比去年降低10%,则今年可结余2600元,去年收入和支出各多少元?

x-y=1500
15x-0.9y=2600
x=5000 y=3500


「哇!5000块銭?民工?赵本山演的电视剧,一个人每年收入1.5万呢。ちょっとぉ!少なくない?」(原文ママ)




陳さんの去年の残高は1500元です。もし今年の収入が去年より15%増えて、支出が去年より10%減ったとしたら、今年の残高は2600元になります。去年の収入と支出はそれぞれ何元ですか。

x-y=1500
1.5x-0.9y=2600
x=5000 y=3500


「うわー!5000元?出稼ぎ労働者?趙本山が出てくるようなドラマだって、一人の年収は1万5千元だよ。ちょっとぉ!少なくない?」



10歳が趙本山に言及するってどうなんだろう?

拍手[3回]

【2011/05/14 14:42 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
またまた中国語ができないと解けない計算問題in北京
 今日もまたクイズ。数学じゃなくて。
 
 1772。
 
 1+11

 この□は0に見立ててもいいし、+-×÷のどれかを入れてもいい。先生は「マッチ棒を1本だけ動かして等式が成り立つようにしなさい」と言った。だから成り立たせてちょーだい。これも中国語ができないと答えられない問題。

拍手[4回]

【2011/05/04 03:55 】 | n小学校 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
昨日のマッチ棒クイズの答えin北京
 昨日のクイズの答えを催促されたので(おいおい)、ここに。

 マッチ棒を2本だけ動かして、四角を一つにしなさい。

四角1

四角2

 ナメとんのか!答えは「一个◇」(◇一個)。楽天ブログじゃなくてよかった。あっちは簡体字載らないから。

拍手[6回]

【2011/04/28 12:57 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
門薩協会(Mensa The High IQ Society)、あとマッチ棒クイズin北京
 息子が今学期から、奥数(オリンピック数学)に通い始めた。金曜日6時から9時。小5とは言えレベルは高い。3時間のうち、1時間くらい後ろで傍聴している親が多いんだけど、中にはちゃんとメモをとって、子どもと一緒に声を出して答えている、張り切りおかあさんもいる。そういうふうに送り迎えだけじゃなくて、座ってちゃんと授業を聞いているのはだいたい教養のある親だ。だってとっても難しいんだから。一回先生が「みんな、わかりましたね?」と聞いて、生徒も後ろの親も大きくうなずいているのに、私だけが理解できず、ひどく寂しい思いをしたこともある。

 先週息子が帰ってきてから「ママ!パソコンで“门萨协会”って調べて」と言った。「今日ねえ。先生が门萨协会の問題を出したんだけど、周吾は一つできたんだよ」。その聞いたこともない協会名を調べると……。

 门萨协会成立于1946年,是一个国际性的组织,号称世界顶级智商俱乐部,最大特色为该会以智商为唯一入会标准百度百科より。 

 日本語は「メンサ」。日本語公式サイトに書いてある「MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです」。

 私IQ低くないよ。テストやるとだいたい点は高い。でも上位2%かあ。っていうか、集まって何すんの?「こんな自分に産んでくれた親に感謝ですよね」。「いやあ、自分の努力の賜物だ(自分にウットリ)」。そういう会話か?まあどうでもいいけど、傲慢な子どもにだけは育てたくないな(っておまえのブログの論調は??)。

 奥数の先生がいつもクイズを出す。それはこの门萨协会と関係ない問題だけど、絶対解けず、答えを聞いたら「なるほど」というのばっかりだ。たとえば……。

四角1

 有八根火柴棒,移动两根成为一个四边形(8本のマッチ棒があります。2本だけ動かして、四角を一つにしなさい)。あ、これ中国語できないと解けないから。


 どうせできないから、考えなくていいよ(おいおい)。明日答えを発表する。

拍手[2回]

【2011/04/27 10:12 】 | n小学校 | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]