忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:59 】 |
半期に一度「アタシの青春さようなら!」だin北京
 娘の期末テストが昨日で終了。そして昨日知らされた。夏休みの日程。「我校定于7月5日-11日临时放假。请家长做好学生的安全教育!7月12日13:10返校。13:30结业式。15:00放学」。中国の学校って期末テスト終わったら、とっとと夏休みにしてくれればいいのに、採点休みに入る。

 息子は昨日からテストが始まり、今日今年度最後の給食を食べて12時下校。明日英語のテストをやって、8日登校日、13日終業式以外、休み。
 
 何が言いたいか、わかる?これから約2カ月ほぼ24時間子どもと一緒の日々が始まる。私がずっとパソコンに向かってられないワケ。ブログにたくさん時間が割けない。まあ暫くそこらへんのブログになるからよろしくね(こんな言いざま)。

 小学校のほうのおしらせ、中国らしい内容だからコピーしておく。「防触电,防煤气中毒,防盗,防陌生人拐骗,不去河,冰,塘,火车道等危险的地方玩,以免发生危险」。電気に触らないように、ガス中毒にならないように、泥棒に入られないように、知らないヒトに誘拐されないように。川、氷のあるところ(冬?)、水たまり、線路など危険なところで遊ばないこと」。


 今日はお店情報つけとくわ。

①笑み屋……6月末で閉店した。
②文鳥カフェ……9月末で閉店。それまで休業。「連絡をいただければお店は開けます。レンタルスペースとしての利用も可能です」。


 日本だったら閉じてなかったと思う。中国、だから。

拍手[5回]

PR
【2011/07/05 09:49 】 | n小学校 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<これはカンフーパンダじゃないの?in中国 | ホーム | 捜狗輸入法新詞更新6月26日-7月3日>>
有り難いご意見
二ヶ月くらいで
ガタガタ言っちゃいけませんぜ旦那。
こちとら今年一年毎日子供のどちらかが必ず家にいますから~。
その意味では北京が懐かしい。
それではよい夏休みを。
うちは終わっちゃいましたけど。
【2011/07/05 11:15】| | wanko@赤道直下 #9866b302e0 [ 編集 ]


無題
うちはすでに6月3日から8月23日まで夏休み。学費あんだけとっておいて夏休みは人一倍多い・・・どういうこと?
そして金曜日から一ヵ月半の親子3人ジプシー生活です。さあどっちが不幸ですか?
【2011/07/05 22:39】| | Ms.てびち #990a58ccab [ 編集 ]


お疲れ様でした!
ご無沙汰です。
テストお疲れ様でした!
日本もやっとゆとり教育が終わったせいか、娘も先週からテスト尽くしです。

来週は個人懇談があるのですが、
またいろいろ言われそうで怖いですわ~、汗!
【2011/07/06 02:59】| | sumari #99bca1731b [ 編集 ]


暫く早起きしなくていいのが助かるな
wankoさん:そうか、贅沢か。新加坡も中国や韓国くらい勉強熱心なのに、学校にいる時間が短いのが不思議。そうするとお母さん、働けないじゃない!

てびちさん:インターって何であんなに夏休みが長いんでしょうか。「親子3人ジプシー生活」かあ。うちは北京ばっかり。たまに東京。ほかの国へ行きたいよ!

sumariさん:日本はゆとり教育から脱している?円周率はさすがに3.14になったんだよね?中国は計算問題では3.14だけど、3.14159265まで暗記させられている。あと3.14×2=、3.14×3=……3.14×9=まで暗記しているよ。
【2011/07/06 21:18】| | みどり「废寝忘食」养孩子 #55ff3e02c6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]