忍者ブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
8月30日のクイズの答え。

1. ダンナが最近飲んでいるこれはなんだ?


黑枸杞(黒クコの実)。百度で調べたら养肝明目、补肾益精、延缓衰老。訳すと「体によく、アンチエイジング」(手抜きにも限度が)。

2. じいさんばあさんの館にあったこれは何でしょう。


刷锅用的。つまり中華鍋を使い終わって、洗うときに使う。たわしの役割。

3. 王府井の地下鉄のところにあった飲み物の自動販売機。側面には何が売っているでしょう。


兔儿爷等の民芸品。




4. ショッピングモールの折りたたみベビーカーのレンタル。押金299元は返すときに返って来る。使用料はいくらでしょうか。



1時間3元。

拍手[2回]

PR
中国人、出前、配達、頼みすぎ。普及しすぎ。

7月の話題だけど、

你订过最小份的外卖是啥?上海人是一瓶驱蚊水

你订过最小份的外卖是啥?北京人是一支牙膏


各地で「頼んだ配達で一番小さいものは何か?」で、北京は歯磨き粉一本。以下のようなコメントあり。

牙膏这种下个班顺便就能买到的东西还是不麻烦外卖小哥了
歯磨き粉なんて家に帰る前に買えば、配達員のおにーちゃんにご足労願わなくていいのに。

北京市海淀区中关村南大街寰太大厦地下一层8号电梯旁边男厕所进去左手边第三个蹲坑 

「トイレに届けて」は有名な実話なんだけど、トイレに入って紙がないことに気づいた人が携帯で出前を頼んだ。必ず紙ナプキンがついてくるから、そっちが目的。これはいろんなところでで本当にあった。いやー、日本だとこういう頼み方はないな。

拍手[2回]

1. 车祸撞坏交警伞墩 路过市民扛起一把大伞为交警固定遮阳

動画1分半。飲み物を運ぶリヤカーの人が交差点の赤信号で止まったら、交差点のド真ん中にいる交通警察に傘がないのを気の毒に思い、自分のを置いていった。これ美談だよね。でも、日本人なら気づくはず。アンタのリヤカー、邪魔な場所にあるんだよ。これコメントで指摘した中国人もいたが、「いやいや、すぐどいたから」とか、批判の色なし。後ろの車の運転手が血の気の多い人だと、喧嘩になっていたはずだ。


最近微信で見た写真で、おまわりさんが横断歩道でおばあさんを支えながら歩いて、いい人だ!というビジュアルなんだけど、そのときナント赤信号。おまわりさんが信号無視ですかい!

やっぱり美談では終わらない。

2. 妈妈怕儿子走失在其手臂纹身手机号 还换了一次号

17歳の息子の腕に、母親が自分の携帯番号を刺青で入れている。



原来,男孩有智力障碍,走丢过几次,其母无奈把自己手机号纹在孩子胳膊上,中间还因换号码重新纹过一回。
知的障害で何度も行方不明になっているので、母親がこうしたと。


拍手[2回]

1. 中国で北京ならお茶はジャスミン茶を飲む人が多い。東北人のうちのダンナ、花茶は味が好きじゃないから、絶対に飲まない。中国茶はほぼほぼ緑茶。「ダンナさんは文人ですね」。お茶屋の張さんに言われたことがある。


最近はこれを飲んでいる。さて何でしょう。

2. じいさんばあさんの館にあった。何でしょう。



手作り。怖い。

3. 王府井の地下鉄のところにあった自動販売機。飲み物が売っているが、側面に全然違うものが売っていた。そっちは初めて見たわ。なんでしょう。


ヒントは地方から来る人が多いから、かな。

  
4. ショッピングモールに折りたたみベビーカーのレンタル。


押金が299元。これは返すときに帰って来る。使用料はいくらでしょうか。

拍手[2回]

どなただったか、マイナーな北京観光を検索してここにたどり着いた人。私がチェックしているスポットを挙げておく。

1. 碣石村——门头沟大山里的古村落

微博で中国人が紹介していた古い村。200年前の井戸があったりする。しかしながら、アクセスがものすごく悪い。うちからだと車なら3時間弱。交通機関を使うと、5時間弱。地下鉄苹果园駅まで行ったら、バスに1時間40分乗って、最寄りのバス停「军响」で降りて、そこから村までが7キロ。交通手段がなく、徒歩で1時40分。ofoもないだろうなあ。


2. 没有共产党就没有新中国纪念馆
こんな紅い名前の記念館知らなかった。郊外だから気軽にいけないが。


3.北京神玉芸術館
「北京 マイナーな観光地」で検索したら、出てきた記事「北京のマイナーな観光地2つ~北京大学と北京神玉芸術館~」(2016年)。

日本在住で、北京には旅行で来た人だと思うけど、ここを穴場だと書いている。存在を知らなかった。玉専門の博物館。官网が開けないんけど、誰か開けたら教えて!中国人のブログなら、中の様子がよくわかる。たとえば→神玉艺术馆的玉之美。別に行かなくてもいいかな。


最近知って行ってみたいスポット

角楼图书馆(大众点评) 周一至周四,周六,周日 09:00-18:00 周五 09:00-21:30  レッドゲイトギャラリーというオーストラリア人がオーナーの画廊はいつなくなったのか?去年の10月から公立図書館になっている。

筑中美术馆(大众点评


もっともっと探さないと。絶対あるはずだ。

拍手[4回]

お湯がグラグラ沸いている中華鍋の蓋を開けようとしたら、蓋の取っ手が壊れていて、蓋がずれた。指をお湯に突っ込んだのではないが、蒸気が直接当たって、やけどした。

すぐに保冷剤を手の甲に乗せ、冷やし続けた。以前もやけどはしたことがあるが、そうやって冷やせば、熱さがひき、自然と治っていた。ところが今回は保冷剤を外すと、痛い。非常に痛い。しびれる。

病院レベルだ。保冷剤を甲につけて、包帯で巻き、バンドエイドで止める。保冷バックに保冷剤を複数入れ、自転車に乗って、近所の総合病院へ。

受付で「皮膚科」というと、「专家」しかいなくて、40元。高っ!診察室に入ると、皮膚科は中医皮膚科しかないとわかる。先生が「外科に行って」と。

また受付に行くと、外科は「专家」じゃないので、20元返してくれた。

外科へ。

おじいさんの先生が座っている。まあ、おじいさんっていっても、私より10歳くらい上かな。中国の老人って真っ黒に染めている人が多いけど、茶色だった。相当おしゃれ?

医者:どうしたの?
私:鍋を沸かしていて、蓋が壊れていて、手はお湯に入れてないです。蒸気で

日本語でもよう説明せんわ。伝わったか心配。

診察は、皮膚見て「薬出すから塗って」。おいおい、それだけかい。すでに水ぶくれができていたが、「つぶすから明日来て」。話してて、私の中国語が北京人には聞こえない。

医者:どこの人?
私:日本人です
医者:へえ

この日はこれだけで終わった。塗り薬1本が109元もした。高い。帰宅して、保冷剤に別れを告げ、薬を大々的に塗る。痛い。痛いの嫌い。これは寝てしおう。昼寝をちょろっとして、起きたら、痛みはなくなっていた。

翌日。痛みはなし。病院に行こうか迷った。ネットで見ると、「やけどの水ぶくれはつぶさないで!」VS「つぶしたほうがいい」。リテラシーという今時の外来語が頭に浮かぶ。どうしたらいいんだろう。やっぱりちゃんとプロに診てもらおう。

20元払って、茶髪先生のところへ。私の診察手帳がその病院の古い版。

先生:これは博物館行きだな。いつのだ?
私:32歳と書いてありますよね。だから10年前(たまには詐称も)
先生:これは私も見たことないよ

この後、三回は「博物館行きだ」と言った。手を診る。

医者:看護婦さんにやってもらうから、まずは払って来て
私:あの昨日出してもらった薬、高いですね
医者:うん。香油が入ってる

え?そこ?え?それが大事?ゴマ油ならうちにありますけど!

24元を払いに行く。看護婦さんにきれいに水を出してもらって、消毒。その間、先生は暇なのかやってきた。

医者:北京にはいつ来たの?
私:91年です
医者:じゃあ、7.8年?
私:いや、二十、、、
医者:え?30年じゃないか。家族は?中国人?
私:そうです
医者:何してるの?
私:書道を教えています
医者:そうか。日本人だからな。日本語を教えているのか

そういうことにしてやる。

先生が去って、治療中。看護婦さんが「端锅(お鍋を運ぶ)時にやけどしたんですってね」。

そういうことにしてやる。

私、丈夫だから、めったに病院に行かない。行くような体調にならない。ダンナは近くにいないし、娘もボランティアで地方に行ってる。一人で病院行って、帰って来て、一人でご飯作る。すべて左手で。頑張った。

でも二回泣いたよ。誰かいたらなあって。本当に涙が出た。

なんでも自分でできるもん。できるけど、ダンナに惨状を知ってほしく「烫手了」と微信で連絡した。ダンナは字を打つのが面倒くさいから、すぐに電話してくる。「必要なら、俺は帰るぞ」。断る。そんな王画伯に来ていただかなくても。それほどひどくはない。電話切って、また涙が出た。家族がいてよかった。もっとひどいとき、来てもらおう。

そして翌日、アトリエに行った。

拍手[4回]

中国の歌、ガンガン行ってみよー!

我想和你唱第三季第10期:李建 
←ここから86分番組が見られる。

李建、好きじゃない。生理的に声と顔がダメ。この人、清華大学卒がウリ!ではないが、顔見るたびに「はいはい、清華大学でえらいですよー」と思う。それが私の好きじゃない理由でもないんだが。

この歌番組はその歌手のファンが一緒に歌うという番組だが、今回は超進学校の高校三年生(時期的に卒業したばかりの)4人が制服を着て出てきて、一人目が「物理で賞をとって、 报送で清華大学に入学します」と自己紹介すると、続く三人全員が言った。「同じクラスで」。つまり超進学校の頭いいクラス在籍。中国のいい高校ってあるのよ。特別クラスが。三人が清華大学、一人が北京大学に進むと言った。

それ、歌と関係ないよね。ただの自慢?はいはい、すごいですねー。李建が「中入ったらね。四年間大変だから!頑張って。清華は学食がいいんだよ。特に十五食堂」。清華って学食が20あるんだよね。デカすぎるわ!

で、歌。

1. 传奇》(电视剧《李春天的春天》片头曲及片尾曲)
パソコンがまだないときは結構ドラマ見たけど、ここ15年は見てない。でもこれは見た。《李春天的春天》。別にお薦めではないけど。歌は王菲春晚で歌って有名になったけど、作曲は李建

2. 《一生中最爱》谭咏麟、若っ!広東語わからないけど、いい!


以下、上記の番組と関係ないがチェックした歌。

伤心的人别听慢歌》五月天

后来的我们》五月天

《追梦赤子心》鹿晗 张韶涵

悟空》关喆

《从开始到现在》张信哲

一路上有你》张学友

刚好遇见你》日语版

田馥甄&吴青峰串烧表演《绝对音乐》 
翻唱华语流行二十年间的27首经典作品《Di Da Di、简单爱、恋人未满、最熟悉的陌生人、分手快乐、倒带、志明与春娇、怎样、红豆、学不会、爱很简单、淘汰、说谎、情非得已、Lydia、失落沙洲、暧昧、旅行的意义、克卜勒、无底洞、唯一、掉了、真的吗、我爱你、王妃、小情歌、小幸运》

この20年の歌を12分で。

これは歌じゃなくて、周杰伦について00后がどう思うか。「蛮有品味的」だって。かわいいな、小学生。
00后居然这样评价周杰伦,怪不得周公举说“不爱我就拉倒”!

拍手[2回]

週末に東四を通ったら、ものすごい行列だった。



先頭はこのようになっていて、ドアが閉まっている。上に白字で書いてあるYAXIN1999は以前のお店のなのかな?関係ないようだ。


あんまり気になるので、何に並んでいるのか聞いてみた。さて、なんでしょう?

ちなみに昨日通った時は外に一人もいなかった。

拍手[2回]

♪ Admin / Write / Res ♪
.
良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ
アンケート
リンク
最新コメント
[12/15 マリズ]
[12/13 みどり没有人争取不到的]
[12/13 みどり(人間の苦しみや悲しみで)]
[12/13 淳子]
[12/12 sumari]
[12/12 みどり经历过人类的苦楚与悲痛]
[12/12 みどり远藤周作(小说家)]
[12/12 からすうり]
[12/11 caomeidangao]
[12/11 hj]
[12/10 みどり(生活があって人生のない一生ほど侘しいものはない)]
[12/10 sumari]
[12/09 みどり没有比有生活而无人生的一生更寂寞的了]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり稻盛和夫《生存之道》(『生き方』)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

16日10時

18日-22日 出張
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]