忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
19日。最高気温35度。最低気温28度。空気質量指数144。
<< 06   2018/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
以下のような質問のコメントが入っている。

北京の繁華街は、
・王府井~東単
・三里屯エリア
・国貿(CBD)~大望路
・東直門
・西直門
・西単~金融街(阜成門~復興門)

の他にどういったところがあるのでしょうか??

というのも、世界に冠する大都市の割に、 どうも人の集まる繁華なエリアが少ないような気がして…。 これまで、期待を込めて崇文門ですとか、上地・清河エリアなどにも足を運んだのですが、 あまり賑わっているという感じもなく…。

ここは在住歴の長い方にお聞きする他ない!と勇気を奮ってコメントさせていただきました! 燕沙や望京、五棵松や玉泉営などは未訪です。

大興・房山エリアに足を踏み入れる勇気はないので(汗)、旧城区・新城区+豊台区あたりでここはすごい人出があるよ、繁華街だよ、というところがあればぜひご教授いただければと思います。


まず、「繁華なエリアが少ない」という実感が私にはない。スポット(エリア)としては東京に比べたら少ない?そもそも繁華街の定義は?亮馬橋はお店はたくさんあるけど、それよりはオフィスビル、マンションの方が多いから「繁華街」というイメージではない。

どう答えるか、私に一日二日ください。北京に住む/住んだことあるみなさん、どう答える?


拍手[3回]

PR
昨日、日本人留学生から「習字に興味のある日本人を探している中国人がいます」という連絡があった。学生を探しているのかと思ったら、先方はとにかく書道に興味のある日本人ならよくて、「電話番号を教えてもいいいですか?」と聞かれて、「いいよ」と言った。

昨晩知らない番号から電話がかかってきて、習慣的にスリープボタンを押した。押してから、「あ、あの書道の中国人かも」と思ったが、時すでに遅し。スリープボタンを押すと、相手は呼び出しから話し中になるのだが、拒否されたことに気づくはずだ。

そして携帯番号から割り出したのであろう。微信の「友達申請」が送られてきた。私が承認していなくても、相手のモーメンツが見られるのだが、確かに内容は書道満載。

でも承認せず就寝。今朝、電話がかかってきた。番号を確認せず、まずは出た。果たしてその人で、用件は「〇〇という偉い書家がいて、この人がすばらしいので、あなたに作品集をプレゼントします。家まで届けに行きますので、住所を教えてください」。そして、電話でもどんなにすごい書家なのかを滔々と語る。

今朝の電話が9時くらいで、「今日行きます」と言い、「いえいえ、今日はいろいろ用があって」と言っても、「本を渡すだけです。不耽误你的时间」。そして12時半に来ることになった。

本当は12時まで中学生が毛筆を練習しに来ることになっていたが、風邪をひいたので行けないと連絡がきた。で、その中国人、11時過ぎに来たよ。中学生来てたら、どうするんのよ。時間は守ろうよねぇ。「不耽误你的时间」(お時間はとらせません)って言った割りには、1時間しゃべってった。

早い話が「このすばらしい先生の本を日本語にして、日本で出版できないか。日本で展覧会を開催できないか」。そうでしょう。そうでしょう。目的は絶対あると思った。じゃなかったら、わざわざ本を届けに来ない。

私から言ったのは、「日本の書道界は日本の中だけで完結しているから、中国の現代の書道をまったく知らなくても機能する。興味があるのは、書道の本に載っているような古典。中国の現代の書家に興味はありません」。

今の有名な書家はみな地位は高いけど、上手い人はいない。この先生を見てください。このレベルなら日本人も認めるはずだ。あなたも見てわかるでしょう?」。

上手いよ。でも、やはり古典には敵わない。日本人の書家が本を買うなら、唐代の楷書とか、明清の行草とかであって、この人の作品集ではない。でも初めて会った人に、そこまでは言えなかった。

1時間はしゃべられて、「(その偉い)先生の美術館が通州にあるので、今から行きませんか」とまで言われた。助手を連れて来ていて、「彼の車で行けます」って。「午後用があります」って私言ったよね。本当は用ないけど、行かないわ!「400平米もあるんです」と言われたが、「うちのアトリエはその5倍だよ」と心でせせら笑う私。「改天後日)」と社交辞令を述べる、日本人的な私。

国貿、わかりますか?そこからバスが出ていて、808か809に乗って終点。とても便利です」。わー、うちのダンナのアトリエがある画家村じゃないか。アトリエから近いとは言えないが、バスの終点は村では一番有名な「宋荘美術館」があるところ。私、地理がよくわかる。

主人が画家で、その通州にアトリエを構えていますよ。がっはっはー」とは言わなかった。「日本の両親が書家で偉くて」も絶対言ってはいけないと思った。その年配の人が助手に「ほら、翠先生の電話番号を聞いて。今後何かあったら連絡して!」と。

私が役に立てることはないな。

拍手[3回]

家特集。123ともに記事が開ける。

1. 藏在北京胡同里的30座豪宅

中国語で「豪宅」、日本語で「豪邸」という文字を見ると、ライバル心を燃やす頑張り屋なアタシ。でもここに出てくる豪宅は◯王府ばっかりだ。ふん。そういうレベルに負けても恥ずかしくないもん。

2. 最近よく記事になるのだが、郊外に広々とした一軒家を建てて、好んで住む人達。

这对小夫妻自己动手,在中国长城脚下造了个5000㎡的家

5000へいべいか。負けた。動画5分を見てよ。北京に住んで20年のシンガポール人家族。六環路の外に住んで5年。ご主人はデザイナーだ(つまり上班族でない)から、こういう交通が不便なところに住めるんだよね。

3. 不想上班,夫妻搬到北京郊区过上佛系生活

一年4万元の家賃。500平米のうち、建物が100、400は庭。うちのアトリエ方がはるかにデカいな←出た!負けず嫌い。動画も見てよね。

2も3も北京の郊外で、まわりは木しかない。私、そんなところで生活するの無理。無理無理絶対無理。うちのアトリヱに来た人は全員「いいですね。時の流れがゆっくりで」とか「静かで」などと賞賛するが、私は買い物(野菜とか肉とか)が不便でもう勘弁。ばあさんいるから余計、、、、。

この3に出てくる「佛系」という中国語については次回。

拍手[2回]

3月15日は国际消费者权益日で、毎年この日の夜、CCTVが3·15晚会という特別番組を放映する。簡単に言うと、「こんな詐欺商法」とか「偽物を売っている」などで、いっつも外国の製品がたたかれて、日本製品が標的になったこともあった。今年は「大众」(フォルクスワーゲン)という固有名詞をネットで見た。

その2時間番組がネットに出ていないが(去年のはある)、小出しでネットで出回っているのはこんな感じ。

珠宝店里的抽奖

宝石店で抽選を引くと一等賞だと言われる。店内の商品どれでも無料でプレゼント。記者が5830元の商品を選んだら、18%の鑑定料を払わないといけないと言われる。

别让孩子穿洞洞鞋乘电梯,当心脚趾卷入缝隙!

洞洞鞋ってこれ。

日本語で一般名詞はあるのか?もともとはcrocsのサンダルだけど、類似品がありすぎるほどある。危ないから、これを履いて子どもはエスカレーターに乗らないほうがいいと。あと、発がん性物質が入っているものが多いとか。

ネットで「3·15晚会」を探したらたくさん出てくると思う。

拍手[1回]

1. 福の字を反対に貼る必要はない。

民俗专家解释福字到底怎么贴

示 表示 展示 请示
一 房梁 房子
口 人口
田 地 买卖 事业


「福」は、しめすへんに一と口と田。つくりのほうは上から、家があって、人が住んでいて、田がある。それをひっくり返してはいけないという道理。3分弱の動画だから見るがよい。

2. 南に建設中の新しい空港。かっこいいけど、またまた不必要にデカい?

北京新机场凤凰展翼 画面如未来电影令人惊叹

以上。

拍手[1回]

揭村口小卖部山寨饮料

ここ↑に詳しく載っているが、こんなそっくりはダメあるよ。

1. 左は有名な鲁豫。右が髪型は同じなだけの別人。


2. 杏仁露という活字も同じ。青色の配分も同じ。许晴という女優の写真をそのまま使っている。


3. 上が偽物。Cambodiaだけど、社名には英国紅牛……と書いてある。外国ならどこでもいいのか?


コメントが笑える。笑っちゃいけないんだけど。
・康帅傅 红午 加好宝 娃恰恰
・大白免奶糖吃过没
・雲碧喝过没有
・没有粤利粤,差评


オレオの偽物って結構あるんだよね。「雪碧」じゃなくて、「雲碧」なんて存在するのか。ひどい世の中だ。というか、ひどい国だ。こういうのは、都会北京には少なくて、地方に多い。こんな間違い探し、体に悪い。

拍手[2回]

1. フランス人が微信を絶賛する動画。このフランス男子、中国語上手な方だよね。

为什么老外嫉妒中国?

2. これはちょっと前に見た。「気をつけろ」の記事。警惕!微信好友问你这句话,千万别回!多人已中招!

微信
で友達から「携帯の中の情報が消えたので、電話番号を教えて欲しい」と来る。そのあと「認証コードを受け取ったはずだが、それを教えてくれ」と言うあたりから怪しくなる。

便利な反面、いろんなことに注意していないと、罠にはまる。

3. 日本版WeChatで微信支付(WeChatペイメント)を使うまでの長い道のり

日本語で詳しく書いてある。

拍手[2回]

咳が出て、鼻が詰まるのに、ハナが出て、熱も出た。私、健康優良児なのに。具合悪くても半日で治る。寝たら治るという私が、数日調子悪い。インフルエンザも心配なので、病院に行ってきた。

問診。先生が喉を見る。あー。先生がカルテに書き始める。

私:私はインフルエンザじゃないいんですか?
先生:違う
私:どういう症状だとインフルエンザなんですか
先生:もっとひどい場合。今、熱もないんでしょう?
私:はい
先生:何か薬を飲んだ?
私:感冒冲剂と、咳が出るからこれです
<咳止めのシロップを見せる>

先生:これは痰が出るから飲まない方がよかったのに

これだから、専門家に診てもらった方がいいんだよね。

先生:血液検査しましょう
私:お願いします

検査の結果を持って、再度診察室へ。
先生:あら、あなた貧血ね。食事はちゃんととってる?
私:ここ三日は夜はあまり食べていません
先生:とにかくちゃんと食べて

私は毎日、夜に熱が出てだるくて、翌朝は平熱で少しは元気になる。娘もいなかったし、夜一人で作る力も出ず、でも体重が減って我很高兴。喜んでいる場合じゃなかったか。

近所の総合病院へ行った。中国は北京地区医疗机构 门急诊病例手册というノートの形のカルテが0.5元で売っていて、患者が保管。どの病院でも使える。


これ見てわかった。前回行ったのは2015年7月。2年半ぶりの不調。今回、診察料(挂号)が20元と言われてびっくりした。今まで5元以下だったのに。

血液検査50元。家にある薬を持って行って、見せたら、「これとこれとこれは飲んで。枇杷膏はない?」。それだけ出してもらった。26元。

ローカル病院とはいえ、予想より安く済んだ。

熱も全然ないけど、のどがイガイガいして、美声じゃないのがいつもと違うところ。平均睡眠時間が9時間で、字を書いたり、勉強する意欲がまったくない。治りが遅いのは年齢のせい??

病院へは娘についてきてもらった。帰りにスーパーに寄り、「ママ、これ買わないと」って。


ダンナが好きで、昔はよく買ったレバー。柔らかいのが苦手な人にいいと思う。これは硬いから。塩分がやや多いが、少しずつ食べている。スーパーで「猪肝」という名で売っているので買うとよい。貧血の同士へ。

拍手[2回]

最新コメント
[07/19 マリズ]
[07/19 みどり怎么去问问谁谁都笑着对我说]
[07/19 みどり(私は不思議でたまらない)]
[07/18 みん]
[07/18 功夫man]
[07/18 みどり我呀我呀总是觉得不可思议]
[07/18 みどり石川达三《人与爱与自由》『人間と愛と自由』]
[07/17 sumari]
[07/17 sumari]
[07/17 みどり(幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ)]
[07/17 みどり幸福通常只存在于努力的生活当中]
[07/17 マリズ]
[07/17 みどり水上勉《布纳,快从树上下来》『ブンナよ、木からおりてこい』]
[07/17 マリズ]
[07/17 陸太太]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

14日10時半
15日10時
21日10時半
22日10時

<ペン字>
16日 10時半、13時
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
Copyright(c) みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]