忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 15:47 】 |
アンケート締め切り間近:中国語学習で一番難しいのは
中国語を学習をしている皆さんが一番難しいと思うところは何?

1.発音 15票
2.文法、言い回し 10票
3.何もかも  4票
4.その他   1票

jさん:四声ができません。文章も日本語並びになってしまいます。一番の問題は私の記憶力の悪さなんですが。

ぺさん:子供が学校で中国語を勉強し始めてから、時々簡単な言葉を教えてもらうのですが、私の発音が悪すぎて何回も言い直しをさせられる。子供の発音の通りに言ってるつもりなのですが、全然違う音に聞こえるらしい。子供も最近生意気になってきて「はぁ?何言ってるのかわかんなーい。」みたいな返答をされると、マジむかつきます。四声が全然言い分けられない。中央電視台のアナウンサーの発音を聞くと、きれいだなと憧れます。話すことはあきらめて、筆談を極めようかと思ってます。でも、そんなことをたらたらしてる間に自動翻訳アプリが進化して、人間がしゃべらなくても会話できる日がもうすぐくるのでしょう。

東さん:『会话,听力,写文章』三方揃い踏みが無謀な理想とも言えますが‥‥これが完璧だったら北大も夢(無謀な妄想?)じゃないかも‥‥

双さん:昨年の秋から少しづつ中国語の勉強を始めました。まだ初級者の段階なので正直何もかも難しいのですが、今の一番の壁は発音。四声の聴き分けが出来ないので、もちろん自ら正しい発音が出来ません。これって音痴と関係あるのでしょうか⁉︎ 義母には語学学校に通ってる意味があるの?と言われてしまいます。(悲)

マさん;日常生活の会話ならば、それなりにできると思うけど、文章は口語をそのまま書くのはできるが、ちゃんとした文章は書けない。また、独特な言い回しや、比喩、成語は活用が出来ないし、意味も分からない。ネット上の若い子の言い回しは更にわからない・・・。多分、ひとつの単語が出てこないなら、なんとか説明して分からせてしまうということばかりやってるから進歩が無いんだと思う。

俺さん;中国人みたいに喋りたい僕にとっては、発音も含めて全て難しいのですが、特に、中国人独特の言い回しや表現、ことわざ、熟語などを覚えて、TPOに合った使い方をするのがとても難しいですね。たまに会話していて、あこの場面ではこの言い方がいいな、と思った時には、それをどのタイミングで口に出そうか、と考え始めて、相手の言葉が頭に入ってこなくなることがありますね。それだけ会話に余裕がない証拠です。昨年の台湾研修時の録音を聴き直していますが、先生に中国人みたいに話してるよ、と褒められた部分でも、自分で聴くと、何だこれ〜?と恥ずかしくなるような発音とリズム、表現をしています。まだまだ中国語学習は、初級の段階だと痛感しています。

まさん;本当はなにもかもですが。10年もやっているが未だに、「準中級クラス」。年齢も重ねると新しい単語は覚えられない!前進は諦めていて、後退しないための教室通いです。特に、じぶんで組み立てる事が難しい。2週間に一度作文を作って、老師に診てもらっています。赤ペンだらけで帰ってきます。

sさん;舌を巻く「ri」とかいまだにへたくそです。

淳さん:未だに四声が怪しい。今朝、たまたま居合わせた東北人と話したけど、なまりが強くて理解出来ない部分があった。あ、保定語はわかります!

みどり:長くしゃべると、または文章を書くと、言い回しが外国人っぽくなってしまい、ネイティブのようにはいかない。

投票、コメントはここへ。そして横のバーにあるすべてのアンケートに答えた人にはプレゼントを用意。全部書いてる人、お申し出ください。全部答えたことが確認されているsumariさんには本人希望の「縁」の豆色紙プレゼント決定。

拍手[3回]

PR
【2018/12/22 00:00 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<成都講座1:夜は串串! | ホーム | アンケート締め切り間近:騙された>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]