忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:49 】 |
アンケート締め切り間近:中国人からもらって困った物
ここの読者は当然のことながら中国関係なので、ディープな方が多くて、いと可笑し。

中国人からもらったことのある、これは困る、いらない、日本人ならあげないだろうというものを書いてほしい。
1.食品
2..服など身に付けるもの
3.工芸品、美術品
4.電化製品
5.その他


投票、結果はここから

今あるコメント。

ほさん:帰国するその日の朝、パッキングも終わった後、ホテルの部屋へお別れを言いに来てくれた中国人から、美しいガラス製の、分厚くて重い灰皿を渡されました。タバコ吸わないのに。壊れやすいし、重いので、こっそりホテルに忘れてきました(確信犯)。

かさん:娘が赤ん坊の頃、中医の知り合いにいただいた薬草が仕込まれた子供用半纏みたいなもの。着せておくと健康になると言われたけど、ゴソゴソして寝てる子に着せる訳にもいかず…



wさん1:上の子が赤ん坊のとき、姑から「これを煮てスープにして食べさせて」ともらったビニール袋。 中を開けたら、皮剥いで、内臓と脳を取り除いた食用蛙1匹。 ぶつ切りにしてあればいいのに、まるごとのまま。 それはまるで、ブラックジャックで出てきた無脳症の赤ん坊みたいで、ただただホラー。

でも、「5ドルもしたのよ」という姑の一言が呪文のように効き、そのまま捨てられない貧乏性の日本人嫁。 仕方なくビニール袋から鍋へ投入して日にかけたはいいけど、頭から浮いてきて鍋から出ようとするのはのはもう悪夢。 どうにかこうにかスープだけ抽出しましたが、子供にだけ与えて私は遠慮しました。 ちなみに、田鶏料理は普通に食べられます。

wさん2:1.義実家から実家に、24金でできたうずらの卵みたいな置物。3つでそれぞれ「福」「禄」「寿」と文字が!
2・結婚時に舅が所属している同郷会だかなんだかからもらったこれまた24金のなんだかよくわからん飾り物のレリーフ。20年義実家に置きっぱなし。
3.中華の結婚儀式や子供の生後1ヶ月のお祝いで親戚一同からもらった24金のアクセサリーの数々。ハート型の指輪とか、赤ん坊用足輪(哪吒か?)とかクマのペンダントヘッドとか。とどめは「發」の浮き彫りの男性用かまぼこ指輪。あれはめて喧嘩して殴られたら額にくっきり「發」がつきそう。すべて質に流して換金済。
4.舅逝去で終活に目覚めた姑からもらった、彼女の結婚時に親戚からもらった24金のアクセサリーの数々(涙)。しかもビニール袋で渡された。「換金したら相当の金額になるよ」ってのは嬉しいのですが、毎週のように「換えたか、いくらになったか」って電話して聞くのやめて~。しかも「孫たち(娘2人)にも分けるんだよ」って、全部私には来ないんかい!息子2人の義妹はそもそも分けなくていいらしいし、モヤっとするわ。

まさん:いろいろあったと思うけど、パッっと浮かんだのが、"布地"。シルクだったり、男性用のズボンが作れる布だったり・・・・まあ、作ってくれる店に持って行って、なにか洋服とかにでもすればいいんだろうけど・・・真っ赤なシルクは結構困った・・・→結局ブラウスに加工してもらった(留学生に聞いた語源学院の中の店で)

東さん:所謂、高級品と思われてる乾燥海鼠とか朝鮮人参とか、どうしていいかわからず困ります。概ねこういう物過剰包装でこれでも感すごくて、こちらも感謝は超大げさになります。

工芸品も困ります。なんとか条約で禁止されてるの拘らず頂いても、日本には連れて帰れません。陶磁器も重いし大きいし趣味が合わないし、傘立てにするのもちょっと悪いですよねぇ。

sさん:食品、装飾品、美術品と色々あります。私のブログには書きませんでしたが、北京の新鋭の書道家の作品をもらいました。今のクローゼットに眠ってますが。

淳さん;北京五輪のマスコットキャラのグッズいろいろ。一番困ったのは、5人のぬいぐるみセット。飾る場所なし!何十年後に値打ちが出るかな⁈

新生児セット。みどりさんと同じく股開き産着!帽子に手袋…。無理矢理着せて、写真を撮って中国へ送りました。身につけたのは、これっきり。


みどり:クルミ、なつめ、でかい。多い。子どもが生まれた頃、ばあさんから股開きズボン。私が履かせないのを見て、縫ってくれたが。

12月31日で締め切る。まだまだ募集中。

拍手[4回]

PR
【2018/12/19 00:00 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<アンケート締め切り間近:日本から買ってきてと頼まれたもの | ホーム | 故宮博物院+国家博物館2018年12月>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]