忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 11:35 】 |
微博に祝ってもらったわよ

拍手[0回]

PR
【2016/01/14 23:42 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
2016年放假安排

拍手[0回]

【2016/01/08 15:04 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
こいつはさいさき






餃子に囲まれた気の毒なおせち。

拍手[4回]

【2016/01/01 14:24 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
最後の夜に


市内の自宅でゆっくりしていた4人家族だったが、紅白を見たい子ども達に無理やり車の中でこれで見ろと、自分のiPhoneを渡し、市内から田舎へ。

車の中は接続状態が悪いのか、見られない。22時にアトリエ到着。

娘が「もう年寄りばっかり」と怒る。見ない。私ももう紅白はいいや。NOKKO見たし。ダンナ、突如としてつける。



アンタ、興味ないくせに。私は作業開始。


ダウンは脱がない。なぜなら吹き抜けで、暖をとるのが困難だから。


北京時間12時より前に寝てしまいそうだ。良いお年を!

拍手[3回]

【2015/12/31 23:39 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(2)
2015年12月23日のアタシ:今日、余興に行くんだよな

5時半 起床、朝ごはんを作る


615分 3人が家を出る 微博を見る


洗脑神曲“好想你” <カワイコちゃんの歌>日本人のメイク技術はすごいんだよね?私もこういう顔になれるかな(ってドコ見てんじゃい)。


日本公主下嫁平民后 中国語の文章を読むようにしているんだけど、今日読んだのはこれ。


7時 朝ごはん テレビつける ブログ見る 微信見る 


8時 今年の読者の一字を書く




9時 教材を買いにスーパーへ



10時 首都図書館に本を返却しに行く


11時 帰宅 イベントの準備

12
昼ご飯


インターに通っている子はもう冬休みに入っている。友人の子が誕生日パーティーを開くのだが、その友人曰く「集まるとiPadばっかり見てよくない。うちの子、よくクラスの子の誕生日会に行くんだけど、その誕生日の子が友達に何かあげなきゃいけないの」。そして、「みどりさん、筆で何か書かせるの、やって」。


13時半 出


14時 到着



  
10人以上いた。だいたい小五の子だったんだけど、みんな外国人。でも、中国語がネイティブ並み。これだけでまたネタになるので後日。


16 退散


18 夕食


20時 頭痛(疲労による?)につきベッドへ 読書


21時 消灯=即爆睡


  

拍手[0回]

【2015/12/23 09:25 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(6)
今年の私の漢字は「困」

清水寺の和尚の字、また出たな。なぜ「安」なのか、日本在住の人、教えて欲しい。私の今年の漢字。



  
中国語だと「眠い」。今年はよく寝た。21時から22時には就寝なさるみどり様。目覚まし時計は毎日545分に鳴るが、その前に起きることたびたび。それにしても寝すぎよね。おかげで昼寝しなくなったわ(←当たり前だ!)。


晩ご飯を作っているときに、食後の果物たとえばリンゴの皮を剥いておく。なぜなら、食後はまったく力が出ない。顔を濡らされたアンパンマンの如く。ご飯終わったらね、リンゴの皮を剥く力さえない。ソファーでぐったりしている私を見て、娘が「ママは寝ていいよ」と言う。横になったら3秒で眠りに就くのび太並みの私だが、今年下半期は横になって、本を読むようになった。それでも22時には記憶がない。


時間がもったいない。睡眠時間はあと1時間減らしても大丈夫。その1時間筆を持てば、上達するのに。そして5日前から字を書き始めた。気がついたら2時間くらい書いている。え?眠くならない?リンゴの皮も剥けるようになった。顔を取り替えてもらった元気100倍のアンパンマンに変身だ。


「困」は今年の反省。来年はこんなに寝ないよという気持ちを込めて、今年の漢字としたい。皆の衆もどんどん「今年の私の漢字」をコメントするがよい。筆でガンガン書いて差し上げる。 

拍手[2回]

【2015/12/17 16:46 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(6)
良い子は見てはいけないプーさん


穿反了だって。わざとでしょ。

拍手[1回]

【2015/12/05 18:04 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(2)
開催中


拍手[2回]

【2015/11/21 16:44 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]