忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/21 00:09 】 |
2015年12月23日のアタシ:今日、余興に行くんだよな

5時半 起床、朝ごはんを作る


615分 3人が家を出る 微博を見る


洗脑神曲“好想你” <カワイコちゃんの歌>日本人のメイク技術はすごいんだよね?私もこういう顔になれるかな(ってドコ見てんじゃい)。


日本公主下嫁平民后 中国語の文章を読むようにしているんだけど、今日読んだのはこれ。


7時 朝ごはん テレビつける ブログ見る 微信見る 


8時 今年の読者の一字を書く




9時 教材を買いにスーパーへ



10時 首都図書館に本を返却しに行く


11時 帰宅 イベントの準備

12
昼ご飯


インターに通っている子はもう冬休みに入っている。友人の子が誕生日パーティーを開くのだが、その友人曰く「集まるとiPadばっかり見てよくない。うちの子、よくクラスの子の誕生日会に行くんだけど、その誕生日の子が友達に何かあげなきゃいけないの」。そして、「みどりさん、筆で何か書かせるの、やって」。


13時半 出


14時 到着



  
10人以上いた。だいたい小五の子だったんだけど、みんな外国人。でも、中国語がネイティブ並み。これだけでまたネタになるので後日。


16 退散


18 夕食


20時 頭痛(疲労による?)につきベッドへ 読書


21時 消灯=即爆睡


  

拍手[0回]

PR
【2015/12/23 09:25 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(6)
<<798でペン字教室+7歳の日本人に負ける悔しさ | ホーム | 名探偵コナンにツッコむ様々な中国人>>
有り難いご意見
今の話題はカコ様とケネディの孫!
ケネディの孫、楽天に就職したらしいんですが、カコ様とお見合いか⁈みたいなのも出てます。アンチケネディなわたしはフンって思いますけど。サーヤのほうが品があると思うな。
【2015/12/23 10:05】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


へえ、そういうネタまた教えてください
私、大学出てすぐワンレン、ボディコン(死語?)でした。働いていた学校では結いてたけど、髪は長かった。ほぼ毎日スーツ着てた。生徒に「しば漬け食べたいの人に似てる」(山口美江が有名になる前)とか「のりのみやに似てる。のりぴー」って言われたことがあった。

関係ないけど、日本の大学ランキングが世界的に下がっているという話。知識人(日本人)と食事した時に話題になり、ある国の国王の孫が北京大学に留学していると。北京大学は英語ですべて授業でMBAをとれるクラスがある。そういうの、日本にない。だから、世界からどんどん北京にやってくる。日本はそういう意味では負けていると。今読みました。中国の大学は投資にお金かけているって。http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150611-00046535/
【2015/12/23 12:45】| | みどり恋爱在安定中灭亡(安定は恋を殺し) #55feb6fa89 [ 編集 ]


今年の漢字
なんだろう?
「石」か、「滑」、「習」。本当は、「普」かもしれない。
【2015/12/24 09:33】| | マリズ #225fd51cc4 [ 編集 ]


あざ〜す
さっそく、僕の今年の漢字を書いてくださったのですね。
画面の写真をスマホの待受にするので、画面をタップして、あれ?タップして…
すみません、写真データを送ってください。
【2015/12/24 22:09】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


ワンレン!
わたしもワンレン、ボディコンスーツで会社いってました。当時のワンレンソーバージュヘアが一番好きだったと夫の回顧に驚きましたよ。柴漬けの女優、なくなくなっちゃったね。

お嬢、日本で就職したいとかなら日本の大学もいいかもしれないけど、勉学するところではないのでは、みんなが言ってるように?北京の大学、英語でそんなのとれるのがあるんだ。大気汚染がなければうちの息子にも挑戦させたいけど…ぶっちゃけどうなんですか?
【2015/12/25 00:32】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


ありえないくらい白いが、外出する
マリズさん、習が国家主席の苗字ですね。マリズさんの漢字は熱が覚めなければ、2016年も同じ漢字になるわけですね。マリズさんが「4月から北京に住むことになった」って言った夢見たよ。

功夫man氏、あざ〜すも私が一生使わない言葉だろうなあ。「あけおめ」なんていう軽薄なの、絶対許せません!写真データね、待ってて。

陸太太なんて、お綺麗だから、若い時はさぞかしブイブイ(?)言わせていたんでしょうね。ワンレンソーバージュに惚れて結婚したわけだ(違うか)。空気はひどいですよ。でも、私なんて住むしかない。日本の大学生ですごく勉強する子に会ったのね。MARCHレベルですよ。中国と比べて平均的には勉強しないのは理解できる。でも、いい大学のいい学生は勉強すると私は思っている。私の友人の子(東京在住)が4月に偏差値の高い高校に入ったのね。帰国子女とハーフが結構いて、英語のレベルが高い(逆にそういう子は英語がほぼ満点で入学できた?)。その高校に入れたってことは中学のとき相当できたんだけど、今はやってもやっても追いつかない、遊ぶヒマなし、彼女作るヒマなしって。こういう子達が東大に入るんだろうなと思った。だからやってるところではやっている。中国の外国人の就労ビザの条件に「就労経験がある」っていうヘンな規定があるの。だからうちの娘、どこの国の大学を出たとしても、新卒で北京で働くことはありえない。
【2015/12/25 10:18】| | みどり在不安中升华(不安は恋をかきたてる) #55ffc3ffa0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]