忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 10:03 】 |
中国の高校生これがないと死ぬ
息子が中学の頃は「学覇君」というアプリを使っていた。宿題があるでしょう?活字でしょう?写真を撮ると、答えが出てくるの。これ、日本の中高生使ってないよね?

息子が一度携帯を学校に忘れてきたことがあって、帰宅してからさあ大変。携帯がないと宿題が調べられない。で、私のを使ったんだけど、「お母様、一つダウンロードしてもいいでしょうか」と馬鹿丁寧に日本語でお願いされて、許したのがこれ。




高校生は「学覇君」よりこっちのほうがいいらしい。下の方には勉強の役に立つようなニュースがあった。



私は使い方がわからないから、実際写真を撮ってもらった。


上半分が宿題のプリント。「題目」の下に「D」と出ているのが解答。私が「なんで出てくるの?」と聞いたら、息子が「だって高考の過去問題ばっかりやっているから」。つまり大学入試の過去問題がすべて入っているから、同じ問題なので、答えが出ると。

これをそのまま写してたら自分のためにならないことがわからないほど、バカじゃない。でも結構写してるんだろうなあ。それでも宿題が多すぎて、毎日3時間以上やってる。頑張れ、受験生!

拍手[0回]

PR
【2017/07/22 07:19 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
受験生の親、こんな詐欺に気を付けよ
ここ数日、微信の息子のクラスの先生と親のグループで回っている詐欺からのお知らせ。ほかにもたくさんあったけど、二つだけここに載せる。





知らない番号から親に短信が届く。「おかあさん。○○です(自分の子どもの名前)。携帯が水に濡れて使えないので、友達のを借りている。大学入試に向けた短期講座でお金を払うことになった」。ハーバード大学、清華大学等と名門を挙げたりして、受験生の親だと知って送ってくる。親が「うちも来た」とグループにどんどん流すから、後の方に受け取った親は冗談で返事するほどまでに。

すべてに手机进水了(携帯に水が入った)と書いてあり、この写真にあるお母さんは「我以为你脑子进水了」←ナイス!中国語で頭に水が入った(=頭がおかしい)という言い方。ダンナが私によく言う。アンタに言われたくないわといつも思う。

おかしいのは「今、授業中なんだけど」と返事を急がせている。なんで高校が正式に開く短期講座の申し込みを授業中にしなきゃいけないの。「お金を払う必要がある」と相手が書けば、「你找爸」(お父さんに言って)というお母さんも。最後に担任が「看来大家的防范意识都很强」と。

私のところには来ないんだよね。携帯番号を変えてから結構たつけど、以前の番号は息子が使っている。息子の方には塾の宣伝ガンガンくるなあ。それにしても、子どもの名前と親の携帯番号ってどこから漏れるんだろうか。

クイズ:写真にある「换疯7?」はどういう意味でしょうか。



拍手[0回]

【2017/07/02 06:31 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
高校の卒業証書がもらえない場合
おととい土曜日なのに、息子は登校した。なぜなら「会考」があったから。会考は日本語にすると卒業テストかな。高校に3年通ううちの、その科目の最後のテスト。1年生で履修が終わりなら、1年のときにテストがあるし、2年で終わりなら2年でやる。ほとんどの学習内容は2年で終わり、3年になったら大学入試に向けての総復習。3年での「会考」は国数英のみ。

うちの息子、大学入試まであと1年。今週から夜7時半まで授業することになった。夏休みも登校日があるに決まっている。受験生の母であることをいやでも実感させられる。

でも全然勉強する気のない息子。当面の課題は会考に合格することだ。最近「合格しなかったらどうしよう」と言っている。

合格しなかったら、卒業証書がもらえない。でも、大学に受かれば進学できる。大学でちゃんと勉強してテストもすべて合格し、卒論が通れば、大学の卒業証書がもらえる。でも、そのときになっても高校の会考がクリアしてないと、高校を出たことにならない。

実際、大学生になってから、高校の会考を受け続ける人がいるそうだ。高校に三年通って、勉強ができないから卒業できないって、日本だとそうそういないよ。

大学の卒業証書あれば、高校の卒業証書要らないんじゃ?」。私は口がすべってしまった。息子「でも、卒業はしたいよ」。ああ、よかった。これで「もう勉強しない」とか言い出しだら大変だったわ。

北京は今、高校入試。今日が三日目。大学入試が二日間なのに、なんで高校入試が3日もあるのよ。2年前の大変だった我が家を思い出し、溢れる涙を……。

大学受験まであと1年。子どもが二人とも大学生になったら、私、相当ラクになるよね。溢れる涙を……。

拍手[4回]

【2017/06/26 09:25 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
給食を頼まない件
高校の給食が不味すぎて、息子がまったく食べていなかった。それでお弁当を持たせることになったという経緯は書いた(過去記事はここへ)。

先週の月曜日の朝、一秒でも時間が惜しい朝、出がけに息子が「ママが書かなきゃいけないんだった」と思い出す。昼食は自分で用意することに親が同意すると一筆書けというのだ。

私は中国語がネイティブではないので、息子が一行ずつ考え、私が書く。二行でやめようとしが、息子が「あ、これも」といい、三行目を足した。

我同意王周吾自己带饭。
有问题自己负责。
保证午饭是新鲜的。

午前中に担任から個人的に微信で連絡が来た。
先生:(私が書いた紙を写真撮って送る)您确定孩子不在学校用餐?每天早上给孩子准备午饭?
私:是,确定
先生:以后的天气越来越热,饭容易变质的,请三思啊!
私:是,我知道了。谢谢老师。

三思とまで言われちゃったよ。

一週間後に当たる、今週の月曜日。
息子:ママ、また書いて
私:ええ?なんで?一回書いてるじゃない!
息子:毎週書くだんって

えええぇぇぇええええ!

先週と同じ内容で、日にちだけ換えて、また書いた。そしたら、また担任から微信で連絡がきた。
先生:(また写真が貼ってあって)请您确认
私:是,今天早上我写的。

息子が帰宅して言ったのだが、先生は私が書いたものだと信じなかったという。確かに中国語はちょっと変だ。文の順番が。でも、そもそも私、外国人だよね?っていうか、先生どんだけ慎重なのよ。

私が書いた三行に息子が「不订外卖」と一行添えたそうだ。中国って出前頼む中高生が結構いるんだよね。うちの息子の学校は禁止。まともに考えてそうであるべきだ。あと1か月で夏休み。それまでお弁当作り、为我加油

拍手[4回]

【2017/06/08 17:37 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
鋼(gang)でガーン
息子が学校の給食をまったく食べていなかったことは書いた(過去記事はここ)。給食で軽い食中毒事件があり(息子は食べていなかったから無事)、給食費を払わなくてもいいことになった=私がお弁当を作る。しち面倒くさい。でも、まったく食べないのに払っていた1食15元を払わなくて済むようになって、良かった。だいたい高いでしょ!外食で15元って結構ちゃんと食べられるわ!

そもそも朝食も家で食べていなかった。朝起きて10分くらいで家を出るので、おにぎりかサンドウィッチを持たせていた。

つまり今は朝食+昼食を持たせている。基本的におにぎり+サンドウィッチ。朝作って、完全に冷えないで持たせているので、腐りやすいおにぎりを朝食べてもらって、昼はサンドウィッチを食べていた。担任がね、ちゃんと見ているのよ。保護者会のとき、担任がダンナに「パンだけでは栄養が足りません」と告げ口した。

パンと言っても、レタス、きゅうり、トマト等野菜もしっかり入っている。でも、先生からしたら、「パンしか食べていない」。それで、前日の夕食のブロッコリーとかハンバーグとか、おかずを入れるようになった。

先週担任から「電話をください」とあまりにも個人的な、空恐ろしいメッセージがやってきた。えー、わたしー、中国語できないしー。こーゆーのはダンナに任せなきゃ。そしてダンナが連絡すると、担任は「プラスティックの容器だと、腐りやすい。これから気温も高くなるので、あの容器は止めて」と。そしてダンナが私に「布で包め」と。え?布?煮物を布でどうやって包むのか見本みせてみろい!

給食費を払っていない子はほかにもいる。遠足だとパン、ソーセージ、クッキーくらいだが、毎日のお弁当となると何を食べているのか。息子に聞くと、ちゃんとお弁当を持ってきているという。高校に電子レンジはない。冷えた炒め物をそのまま食べるのかあ。

私:その子達は何に入れて持ってきてるの?
息子:钢



大学の学食じゃないんだから!

プラスティックの何が悪いの?中が作りたてで、蒸れなければいいんだよね?「」を買うのも面倒だしなあ。

それにしても、先生もよく見てる。普段勉強見てるのだって、ものすごく大変だろうに、栄養の心配までしてくれて。迷惑なほどに仕事は丁寧だ。

まあ、15元浮いたし(そっちかい!母親)、頑張って適当に弁当作りに励むわ。

拍手[3回]

【2017/03/21 07:47 】 | n高校 | 有り難いご意見(13)
ガチで高考の息子
息子の保護者会にダンナが行った。新学期が始まって、2年生はあと半年。高三は受験で大変だから、心構えなんかを話したんだろう。ダンナは何も言わないから、どんなだったか私はわからない。私も別に知らなくていいかな(おいおい)。

息子の成績表(春節前の期末テストのすべての科目の点数と平均点)をもらってきた。今回息子がすごく評価されたのは、学年での順番が17番も上がったということだ。ダンナも滅法喜んでいる。小学校の頃からそうだ。前回のテストと比べて、何番上がった/下がった。それってその前と比べるだけであって、意義はまったくないと私は思う。そんなに上がったらね、今度は落ちるよ(おいおい、母親)。

宿題のほかに、古文の問題集を買ったほうがいいと国語の先生が言ったらしい。問題集の名前と出版社を国語の先生に聞けという。

私:やだ
ダンナ:聞け
私:ええーー。国語の先生と微信でつながっていないよ
ダンナ:親のグループのところで聞けばいいじゃないか
私:え?私、全然書いたことないのに

でも、国語の先生はつながっていたほうがいいと思い、グループから個人的に友達申請(っていうの?)をした。その返事が来る前に。

ダンナ:おまえの携帯を貸せ
私:何するの?
ダンナ:グループに質問する。国語の先生は見ているだろ
私:いやいや、いま個人的につながろうとしているから、個人的に聞けばいいでしょ
ダンナ:いいから。よこせ
私:え?

私の携帯を使い、グループに国語の先生宛ての質問を発信。

@梁田老师好,下午家长会您说的,古诗文练习册,是那个出版社的?书的全名是什么?能发个书的封面吗?我去书店里找。谢谢

うわー、私、自主的に何か発したこと、一度もないのに。ま、いっか。っつーか、どんだけ熱心なのよ。国語の先生は「明日学校へ行ったら、写真を撮って送ります」。そして翌日本の名前がわかった。息子に「これ買うよ」。「いらないよ。絶対いらない」。

1週間前の話だ。買ってない。あのやりとりはなんだったんだ?微信に国語の先生を無駄に足してしまった。先生は親切だから、「周吾很聪明」とか送ってくるし。いちいち「谢谢」って返さなきゃいけない。その後もできなかったプリントを写真撮って送ってくれて、「原文を暗記していないので、そこを強化するように」とかご丁寧に来ちゃう。私「谢谢」。七めんどくさい(おいおい、母親)。

うちの娘は日本国籍だから、外国人枠でやすやすと北京の大学に入れるが、息子は中国籍で、あの熾烈な「高考」を受験する。ま、美大志望だからね。北大清华目指しているのとワケ違う。

美大の場合、先に絵のテストがあって、6月に「高考」。週末に行っている美大予備校は高三ばかりだが、先週末に絵の方のテストが終わったと。この時期なのか。1年後かあ。親の私でもドキドキするな。

拍手[1回]

【2017/03/08 12:25 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
ニュース:1月28日―2月28日in中国
2月19日

烂木头卖出天价 200元で買った木は実は皇帝木とも呼ばれる木で、168万元で売れた。
男护士身挂小患儿 小さな患者さん(赤ちゃん)が泣くので、抱き続けている看護士(♂)。
央视曝光网上黑市

2月20日

被骗入传销窝点 数名受害者遭体罚殴打、灌辣椒水 ねずみ講の拠点は軟禁状態で、殴る蹴るあり。
成都一中学开学要学生先交保证金 中学一年生のあるクラスで担任が保証金を預かり、成績が下がったら、そこから引く。親が同意してやったことだという。同意しているならいいんじゃないと思うけど、お金と成績は本来まったく関係ないもの。そういう親なら、そういう子に育つんだから、いいんじゃないのと私はやはり思う。けど、教育委員会は黙っちゃいない。結局担任は全額返した。
游乐场事故:游客被弹飞膝盖骨撕裂

2月21日

职工上班打盹被开除 单位赔偿13万元  (ニュースの動画2分)打盹多指坐着或靠着断续地入睡
你可能吃到了塑料做的假紫菜 これ一週間たった昨日もテレビのニュースでやっていたけど、ビニールで海苔を作るというワザ。その技術は騙さない方法で活用していただきたい。
这28种板蓝根千万别碰  板蓝根という薬を知らない中国人はいないと思う。メーカーがいろいろあるのは知っていたが、こんなにあるとはビックリだ。しかも、28種が不合格。病院に入れていたメーカーもあって、気をつけたほうがいい。

2月22日
杨振宁、姚期智放弃外国国籍 正式转为中科院院士
7旬老汉偷苹果手机 因只有一个按键200元贱卖
小学生欲卖身救母
莆田百万新娘订婚

2月23日

多地为广场舞立规
包头现坦克配飞机
父亲打股救子暂停筹款 因不想成第二个罗尔
内蒙古骑马送包裹

2月24日
重庆现墓地冥想
2千万“空巢青年” 两成“月光”精神慰藉靠购物
父亲为寻女当司机希望能够遇到女儿

2月26日

大阪一所幼儿园公然反华排外,日本民众都怒了!

3月1日

轿车开窗遭熊围堵熊孩子开窗惹祸 八达岭野生动物园といえば、昨年7月にトラ園(自分で運転。サファリパーク状態)に入った家族のうち奥さんが車から外に出て、虎に噛まれ重症、助けに出た母親が死亡という事故があったばかり。この奥さんはさんざん叩かれ、テレビにも出てたな。マスクして私の言い分を聞いてくださいと。その後見てないから、何言ったか知らないけど。虎は銃殺されて、世間は「虎」が気の毒だと。
  同じ動物園で2月27日、今度は熊園で、車に乗っていた子どもが窓を開けてしまい、熊が顔を入れてきた。今回は怪我等なかったが、ちっちゃい子が開けたんだろうね。親の責任だよ。今回も「希望熊没事」(熊が無事でありますように)等、熊派多し。


拍手[0回]

【2017/02/28 20:51 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
現地校高校一年生のレベル
大晦日で大掃除が終わらず、春節までにまでに大掃除すればいいという名案を思いつく、賢い(のか?)私。息子の部屋に、1年生のときのプリントが山積みになっていて、すべて捨てていいのに、私がブログでネタにしようと思って、取っておいてあった。いい加減捨てないと。









こういういたずら書きが多すぎる。



英語はここへ→必修一(高一英语)unit1-5课文原文及其译文

日本と比べて、レベルはどうなんだろう。私は子どもが小学校高学年からついていけなくなった。宿題を見ていた時代が懐かしいよ。

拍手[2回]

【2017/01/08 15:21 】 | n高校 | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]