忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 08:36 】 |
鋼(gang)でガーン
息子が学校の給食をまったく食べていなかったことは書いた(過去記事はここ)。給食で軽い食中毒事件があり(息子は食べていなかったから無事)、給食費を払わなくてもいいことになった=私がお弁当を作る。しち面倒くさい。でも、まったく食べないのに払っていた1食15元を払わなくて済むようになって、良かった。だいたい高いでしょ!外食で15元って結構ちゃんと食べられるわ!

そもそも朝食も家で食べていなかった。朝起きて10分くらいで家を出るので、おにぎりかサンドウィッチを持たせていた。

つまり今は朝食+昼食を持たせている。基本的におにぎり+サンドウィッチ。朝作って、完全に冷えないで持たせているので、腐りやすいおにぎりを朝食べてもらって、昼はサンドウィッチを食べていた。担任がね、ちゃんと見ているのよ。保護者会のとき、担任がダンナに「パンだけでは栄養が足りません」と告げ口した。

パンと言っても、レタス、きゅうり、トマト等野菜もしっかり入っている。でも、先生からしたら、「パンしか食べていない」。それで、前日の夕食のブロッコリーとかハンバーグとか、おかずを入れるようになった。

先週担任から「電話をください」とあまりにも個人的な、空恐ろしいメッセージがやってきた。えー、わたしー、中国語できないしー。こーゆーのはダンナに任せなきゃ。そしてダンナが連絡すると、担任は「プラスティックの容器だと、腐りやすい。これから気温も高くなるので、あの容器は止めて」と。そしてダンナが私に「布で包め」と。え?布?煮物を布でどうやって包むのか見本みせてみろい!

給食費を払っていない子はほかにもいる。遠足だとパン、ソーセージ、クッキーくらいだが、毎日のお弁当となると何を食べているのか。息子に聞くと、ちゃんとお弁当を持ってきているという。高校に電子レンジはない。冷えた炒め物をそのまま食べるのかあ。

私:その子達は何に入れて持ってきてるの?
息子:钢



大学の学食じゃないんだから!

プラスティックの何が悪いの?中が作りたてで、蒸れなければいいんだよね?「」を買うのも面倒だしなあ。

それにしても、先生もよく見てる。普段勉強見てるのだって、ものすごく大変だろうに、栄養の心配までしてくれて。迷惑なほどに仕事は丁寧だ。

まあ、15元浮いたし(そっちかい!母親)、頑張って適当に弁当作りに励むわ。

拍手[3回]

PR
【2017/03/21 07:47 】 | n高校 | 有り難いご意見(13)
<<宋美齢の英語等 | ホーム | 中国語の勉強に、日本の暖かい話>>
有り難いご意見
中国の先生は熱心で羨ましい。
中国の先生の熱心さにはいつも感心します。
それに比べて日本の先生は・・・。

先日うちの娘が最低レベルの公立高校に進学しましたが
(ダンナと私は編入と留学を今でも勧めています)、
高校に行くまでに宿題の課題が出てたんですが、
そのあまりにも低レベルにびっくりでした!

先日たまたま娘の中学の担任の先生と話す機会があり、レベルが低いとは知ってたけど、これほどですか?と質問すると、
「娘さんがその学校を望んだんですから、、」との返事。

いやいや、知ってたんなら教えてよ!
それに娘自身もこれほどのレベルの低さとは認識してません
でしたよ!
とりあえずどこかの高校に入れさえすれば良いという態度に
愕然としました。
【2017/03/21 10:04】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


家には、義母や旦那が会社で支給されたりで、結構な数があります。
普段は、ここに咸菜をいれたり、残り物入れたりでタッパー代わりで使ってます。
スープ皿まである凄い奴もあって、それは日本に持って帰って来て使ってます。

皆さん、片手で持ち手を持ちながら食べてますよね。
【2017/03/21 21:36】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


哈哈哈
この弁当箱、まだあるんですね。

昔の中国人学生は
みんなコレ使って食べてた気が
します。

今もホーローの金魚が描かれた
洗面器なんてあるのかな?
【2017/03/22 04:30】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


両会が終わって両会藍も終わり、毎日白い
sumariさん、でも両親とも最低レベルとわかっていたなら、そのくらいなんじゃないの。だって難しいと、生徒がついていけない。お嬢さんはそこで成績が一番になるだろうけど、平均はずっと下にあるわけだから。進学先決めるのは確かに本人だし。

マリズさん、こういうのも貰うんだ。以前は現物支給いろいろあったよね。私が留学終わって、就労ビザ取って働いた会社は日中合弁だったけど、中国人職員は卵もらってた。でも量が多いしと。私にくれた子がいたよ。そうそう、大学で中国人は片手で持っていた。

淳子さん、昔はみなこうだったと思う。今もあるのかな?私はこの1年結構大学に行く機会があって、学食も行くけど、学食にもランクがあるわけ。すごく安いところと、学外の普通のレストランみたいなところと。私がよく見るのは、钢で、お子様ランチのプレートみたいに、分かれていて、そこに主食、おかず二種を盛ってもらう。自分で容器を準備する必要はない。ホーローはあるところにはあるよ。そこらへんのスーパーにはないな。
【2017/03/22 07:47】| | みどり倒了大霉(嫌な目に遭う) #4dab706aa3 [ 編集 ]


本人次第ですね。
本当ですね、、、本人がこれからどうしていくかですね。
しかし、最低レベルがこれほどだとは思いもしませんでした。
みどりさん、、英語の宿題「one two」の単語練習からなんですよ。。。数学なんて3ケタの足し算から。小学生からやり直しです。
【2017/03/22 09:29】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


それはひどいな
うちのダンナはone twoも書けないけどね。英語を学んだことがないから。あるのはロシア語と日本語(さすが東北)。言うのはできる。one two three fax。あ、できてないな。お嬢さんは入学してから、「え?これ私のレベルじゃないな」と思って、転校したいと思うといいけどね。何よりも友達重視かもね。

でも、入学前に宿題って出るんだ?私らの頃は絶対なかったけどな。
【2017/03/22 10:13】| | みどり吃了苦头(ひどい目にあった) #4dab706aa3 [ 編集 ]


すごい!
みどりさんの旦那さん、ロシア語とかカッコいいですね!!東北はやはり日本語を学習するんですね。

娘の学校は学びなおしの学校なので、一般の公立高校とは色々違うようです。一般の学校は入学前に宿題なんてないですし、入学前の学力クラス分けもないみたいです。

昨日4月から使う教科書を見て衝撃を受けました。
後日ブログで記事にしようと思ってます。
【2017/03/23 16:18】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


脱亜入欧?
ロシア語カッコいい?私は全然思わないなあ。地理的に黒竜江省に隣接しているからね。でも、日本の大学の第二外国語レベル以下。ヤツは単語ひとつくらいしか覚えていない。いくら東北でも、今は全国どこでも英語必修です。

その衝撃見てみたい。
【2017/03/23 21:07】| | みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい) #4dab706aa3 [ 編集 ]


ブログアップしました。
衝撃の問題アップしました。

URL入れてみました!
【2017/03/24 07:47】| URL | sumari #4cf310de63 [ 編集 ]


そもそも宿題やらない子もいるんじゃないの?
sumariさん、コメントを投稿するときに、URLを入れるところがあって、そこにブログのアドレスを入れておくと、ほかの人も容易にそこへ飛べます。
【2017/03/24 08:45】| | みどり走嘴,失言(口がすべる) #55fff897f7 [ 編集 ]


よこからコメント
ロシア語、格好いいとは思わないけど、個人的な理由で理解したい!!
でも、到底無理なので、せめて英語を・・・

あ、私の高校ですが、公立高校でしたが、合格発表の後、学校説明会があり、めっちゃくちゃ宿題が出ました。英語なんて、薄いけど本一冊日本訳しなさい!でした。もちろん提出して、そして入学後直ぐにテストがありました。

今はそんなことないのかしら?
【2017/03/24 17:22】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


進学校だったんでしょうね
入学後直ぐにテストなんて、ゆるすぎる都立には考えられない。マリズさんも公立だよね?子どもによると思うけど、うちの息子なんて課題与えないと自分で予習復習なんて絶対やらない。昨日知ったけど、月火が月考だから、宿題が少ない。ダラダラしそうだ。

個人的な理由で語学を習得したい。←私らが留学生のとき、中国人の彼女できると上達すると言われたけど、マリズさんはそれと似たことだよね?英語も子ども生まれる前は本まで買って、先生も探したけど、子ども産まれたら中断。現在に至る。もう英語勉強する時間あったら、中国語やりますよ、アタシは。
【2017/03/25 06:13】| | みどり尝,吃,说,提到(口にする) #4dab706a6d [ 編集 ]


PC版の方が見やすいけど
あ、sumariさんが投稿し直している!英語の教科書を見たい人は、↑のsumariさんのところのURLから飛んで見て欲しい。携帯で見ている場合は、「9.ブログアップしました。」の下の「sumariさん」をタップすると、そっちへGO。
【2017/03/25 06:22】| | みどり插嘴(口を出す) #4dab706a6d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]