忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:52 】 |
ガチで高考の息子
息子の保護者会にダンナが行った。新学期が始まって、2年生はあと半年。高三は受験で大変だから、心構えなんかを話したんだろう。ダンナは何も言わないから、どんなだったか私はわからない。私も別に知らなくていいかな(おいおい)。

息子の成績表(春節前の期末テストのすべての科目の点数と平均点)をもらってきた。今回息子がすごく評価されたのは、学年での順番が17番も上がったということだ。ダンナも滅法喜んでいる。小学校の頃からそうだ。前回のテストと比べて、何番上がった/下がった。それってその前と比べるだけであって、意義はまったくないと私は思う。そんなに上がったらね、今度は落ちるよ(おいおい、母親)。

宿題のほかに、古文の問題集を買ったほうがいいと国語の先生が言ったらしい。問題集の名前と出版社を国語の先生に聞けという。

私:やだ
ダンナ:聞け
私:ええーー。国語の先生と微信でつながっていないよ
ダンナ:親のグループのところで聞けばいいじゃないか
私:え?私、全然書いたことないのに

でも、国語の先生はつながっていたほうがいいと思い、グループから個人的に友達申請(っていうの?)をした。その返事が来る前に。

ダンナ:おまえの携帯を貸せ
私:何するの?
ダンナ:グループに質問する。国語の先生は見ているだろ
私:いやいや、いま個人的につながろうとしているから、個人的に聞けばいいでしょ
ダンナ:いいから。よこせ
私:え?

私の携帯を使い、グループに国語の先生宛ての質問を発信。

@梁田老师好,下午家长会您说的,古诗文练习册,是那个出版社的?书的全名是什么?能发个书的封面吗?我去书店里找。谢谢

うわー、私、自主的に何か発したこと、一度もないのに。ま、いっか。っつーか、どんだけ熱心なのよ。国語の先生は「明日学校へ行ったら、写真を撮って送ります」。そして翌日本の名前がわかった。息子に「これ買うよ」。「いらないよ。絶対いらない」。

1週間前の話だ。買ってない。あのやりとりはなんだったんだ?微信に国語の先生を無駄に足してしまった。先生は親切だから、「周吾很聪明」とか送ってくるし。いちいち「谢谢」って返さなきゃいけない。その後もできなかったプリントを写真撮って送ってくれて、「原文を暗記していないので、そこを強化するように」とかご丁寧に来ちゃう。私「谢谢」。七めんどくさい(おいおい、母親)。

うちの娘は日本国籍だから、外国人枠でやすやすと北京の大学に入れるが、息子は中国籍で、あの熾烈な「高考」を受験する。ま、美大志望だからね。北大清华目指しているのとワケ違う。

美大の場合、先に絵のテストがあって、6月に「高考」。週末に行っている美大予備校は高三ばかりだが、先週末に絵の方のテストが終わったと。この時期なのか。1年後かあ。親の私でもドキドキするな。

拍手[1回]

PR
【2017/03/08 12:25 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
<<蛙の子はカエル | ホーム | 1978-2008经典歌曲大全>>
有り難いご意見
頑張ってください!
ダンナさんとみどりさんのやりとり、
笑ってしまいました!
(安易に想像できるから?)

いよいよ高考なんですね。
息子さんも親御さんも大変ですが、
日本から応援してます!!
【2017/03/09 09:10】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


楽しみ
周吾くん、画伯の遺伝子を濃く継いでるから楽しみだね。
うちの子たちはあまり遺伝してない!
息子、昨夜帰ってきました。
中国語がすごく上達してた。
そして強烈なニンニク臭!
中国から帰国しました、というのを
感じたわ!
【2017/03/09 09:56】| | 淳子 #7f4d103b74 [ 編集 ]


努力するのが嫌いな息子
sumariさん、有難う。本人やる気なし。昨日初めて反抗期。「宿題やれ!」「やらない」。「2年後に死ぬ」とか言い出した。

淳子さん、遺伝子というのは「絵に興味がある」という遺伝子であって、絵が上手いかどうかは別の話だよね。天性のものもあるけど、努力も必要だし。私は大学から書道を始めたので、早ければいいってもんでもないとも思う。家にタダの先生がいるんだから、有効に使わないとね。

無事帰国した?入試これからだよね?頑張って!
【2017/03/09 18:58】| | みどり肚子发胀(腹が張る) #4dab708e85 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]