忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 00:47 】 |
地方政府の北京事務所のレストラン(2018年4、5、6店目)
今年に入ってすぐに三店は行っていて、その記事はここ。この三店のうちの一店、四川料理は今回二度目。

1. 新川办

地铁分钟寺
CもDもほぼ同じところに出るので、どっちから出てもよし。出たら直進。すぐに敷地の入口がある。



中に入って道なりに右に進むとホテルがある。この下を通過(ホテルの中には入らず)。


右手奥の建物がレストラン。


レストランの入口。鍋と書いてあるが、一階が炒菜、二階が火锅。




杏鲍菇??,鸡汤竹荪烩丝瓜,川北凉粉,麻婆豆腐,宫保鸡丁,夫妻肺片,醪糟哑巴汤圆,宜宾燃面,甜叶儿粑。6人300元。


今ネットで調べたけど、一つ目だけ料理名がわからない。麺は何の味かわからなかったが、美味しかった。いや、どれも美味しかった(食べてる皆さんでそう言い合った)。写真下、右と左は甘いもの。

一回目は夜、私の誕生日にダンナと娘と行ったのだが、毎回先に食べ終わるダンナは「車で待っている」と去ってしまう。私と娘は食べ終わったら、車に直行するしかない。ここは面積が結構広くて、探検したかったけど、夜だったし、おとなしく帰った。

二度目は昼間だったので、敷地内をウロウロする。でかいよ。池はあるし。



レストランの中にも豆板醤とか花椒油は売っていた。でも、外出て、奥の方へ行くと、四川特産品が売っている店がある。





私は豆板醤を買った。日本の麻婆豆腐の素をもらったので、それを作ったとき、息子がこの本場のを足してみたいというので、足したら、失敗。塩分が多いんだよね。日本と中国は混ぜない方がいいんだろう。

2. 兰州宾馆餐厅(院金晖嘉园店)

兰州四大缸58元,麻酱金城酿皮22元,牛肉面(二细,韭叶子)各17元,3人116元。 麺は太さが選べる。

酿皮を食べているときに調べたんだけど、酿皮是用面粉浆汁蒸出来的面皮。小麦粉か。今回頼んだ四種すべて小麦粉系。3人だったのでたくさん頼めなかったけど、麺は一つでよかったと反省。

3. 赣人之家  江西,简称“赣”(gàn)。


虾茸拇指煎包,江西山笋,黎蒿炒腊肉,大骨萝卜,臭桂鱼,米酒发糕。6人318元。

煎包
が料理名のとおり親指の大きさだった。黎蒿、臭桂鱼、ダンナとどっかで食べたことあったな。あれは江西菜だったのか。大根だけを煮た料理はこれまでも何回か食べたことあったけど、美味しい。家で作れない複雑な味。

山笋舌尖上的中国第一季で紹介されたらしい。一話50分くらいあるから、見ていないが、興味ある人はここへ。話題になった食のドキュメンリーだ。

海淀区は遠いから、せっかく行くなら、朝早く出て「大钟寺」でも行ってと思っていたが、体力がなかった。あと、ここは「七省大院」の中にある。つまり七つの省のレストランがあるので、ほかのレストランも見ようと思ったのに、すっかり忘れた。まあまた行こう。

ここから南下。師範大学に在籍していたときに行った郵便局が健在でうれしい。ここでよく切手買ったよ。手紙もよく書いていたしな。当時フランスに住んでいた友人(日本人)と文通してたのを思い出した。



コーヒーを飲みたいが、このあたりはスターバックスしかなく、そこで少しおしゃべり。朝陽区へ帰るのはバスに乗って、三環路を東、南へ。

行きは10号線に乗って、「健德门」で降りて、「七省大院」まで徒歩10分。この「健德门」駅から西へ5分くらいで私がチェックしている「和木the home·私厨」というレストランがある。平均単価が1000元だから、絶対行かないけど、外からどんな高級な店なのか見てみたかった。


最後にチェックしているスポット。
茅台收藏馆(湖北大厦)斥资1亿现金收购1953一2012年茅台酒 古い茅台を買い取ろうとしている記事。お酒まったく興味ないけど、湖北大厦へ行くことがあったら、のぞいてみたい。

拍手[2回]

PR
【2018/05/26 16:00 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<冬虫夏草を買ったことある人、手を挙げて | ホーム | ブログ開設13執念!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]