忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:05 】 |
今年初めてのカラオケ(歌以外編)
昼ご飯は国贸商场4階の『新加坡海鲜(』。メニュー見ながら、携帯を出して、大众点评を見る。これみんなやってると思うけど、一つに人気メニューがわかる。二つ目に割引がたいていある。

一番人気を見たら星洲辣椒螃蟹1100元。中国人、どんだけ金持ちなのよ。



わてら貧乏日本人、そんな高額なのは頼まず、5人で305元。

同じ階にカラオケ纯kがあり、移動。

部屋入ったら、極寒。みんな熱唱するから暑いんだろう。温度を下げられるのか聞いたら、選曲画面から設定できる!



今回のカラオケは隊長がネットで予約してくれたのだが、3時間、4ー10人の部屋。198元。奶茶とマンゴアイス(ちゃんとマンゴがカットされて入っていた!)が含まれていた。量多い!10人分?



みなさん、日本語のほうが操作しやすいということで、画面は日本語を選択。そしたら、トップページはこんな日本語。



「シンガーズ」って、そういう日本語はあるにはあるけど、日本のカラオケだと「歌手」って書いてあるのかな。シンガーズを開くと、これ。つまり人気の順。



嵐が一番歌われているということだ。中国人の好みがわかる。初音ミクってどーなのか??

分类する」を開くと、こんな日本語。



気になる(のはアタシだけか?)「レッドソング」を開いた。红歌をそのまま訳したんだよね。っていうか、「べにうた」でいいのに(いいのか?)。



私が歌えないのばっかりだ。逆に良かった。「みどりさん、北京が長いから紅く染まってますよね」とか言われないためにも。

「推奨し曲」という日本語は絶対いただけない。これホントに最近の曲。一位「纸短情长」くらいしか知らないな。私、今回歌った。



今回参加者のみなさんも私も、歌手から選ぶ。「シンガーズ」のトップページはこれ。


歌手名でなく、テレビ番組名。私の知らない番組名がないくらい有名な(のか、私が詳しすぎるのか)わけだが、オリジナルよりは、他人が歌ったとか、そういう方から選曲するんだな。中国人。

番組のページが終わると、個人名になる。男性。大物ばかり。



女性。陈粒かあ。ほかが錚々たる歌手だから、それほど有名でないと思うけど、聴きたい人は、たぶん一番有名な「易燃易爆炸」へ。作曲は本人。私は华晨宇版が好きだが。



「つづり」って何なのかと思ったら、つづりが簡単順。一つも開かなかったけど、「いちたすいち」なんて歌あるのか?「!」なんて歌ないと信じたい。そもそもなんて読むのか「エクスクラメーションマーク」?



5人で代わる代わる歌を入れるが、しゃべったりもするし、途中切れたりする。そうすると、勝手に流れる「ドラッグ禁止」の歌。


去年秋に行って以来。また行こう!

拍手[4回]

PR
【2018/07/20 09:15 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
<<天津旅行1:北京南駅 | ホーム | 今年初めてのカラオケ(歌編)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]