忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 16:57 】 |
世界最大のおもちゃ屋「ハムリーズ」が北京でオープン
去年の年末に哈姆雷斯がオープンしていた。知らなかった。

拥有257年辉煌历史的英国玩具店品牌Hamleys(哈姆雷斯)。これ、有名な店なの?知らなかった。

王府井百货大楼だって、中に入ったの10年ぶりか、20年ぶりか。私は語学留学していた美大がここからすぐだったので、このあたりはよく行ったけど、百货大楼は買うようなものが売っていない。

21世紀の現在は、一階が化粧品売り場でまばゆく、日本のデパートレベル。おかしい、王府井は田舎者が行くところだから!



営業時間が午前10時から午後10時までになっとった。涙が出る。昔はそんな遅くまでやってる店なんかなかった。


野暮用で1週間に三回、王府井に行ったんだけど、このおもちゃ屋に初めて入った時は裏から。入ってすぐハーゲンダッツ。そしてメリーゴーランド。



ガチャガチャもたくさんあった。小銭両替機があり、涙が出る。そんなこと、中国でもできるようになったか。


ガチャガチャは日本のもあって、そのまま日本語のもあるし、中国語のもある。「男の付属物」という日本語はやらぴー感じがする。



5階まであって、全部子どものもの。一階しか行ってないけど、子ども行ったら楽しいだろうね。

百货大楼の中にあるので、正面から入ったら、ずんずん中に入ると到着。
 
大人でも行ってみると面白いかもね。私はいいわ。

拍手[4回]

PR
【2018/08/09 09:26 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
<<王府井半日游 | ホーム | 点数を発表しない>>
有り難いご意見
百货大楼
懐かしい!
留学時代、ここでスパッツを買いました。
日本円で数百円だったかな?
とにかく激安。
しかも店員の態度が悪すぎましたね!

ガチャガチャや小銭両替機…
もう私の知ってる北京じゃないです。
【2018/08/09 16:51】| | 淳子 #4a28ddd8f9 [ 編集 ]


百貨大楼懐かしい
今回、私も野暮用で2回も王府井に行ったのに、暑くて暑くて見にいけなかった。

百貨大楼といえば、94年の夏に、ここの上の方の階にあった宝石店?で、結婚指輪を買ったのを思い出しました。
当時、24Kでグラムでいくらで買ったんですよねぇ~。私は未だにしていますが、旦那は箱にしまったままだ・・

家具や家電とかも売っていて、本当に百貨大楼だったなぁ~

となりが外文書店で、そこも良く行きました。

工艺美术服务部なんかも懐かしいですねぇ~。
【2018/08/09 18:43】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


赤レンガ倉庫行った
淳子さん、90年代は激安だったよね。ただ服、靴のデザインなど、日本人が買えるやうなものはあまりなかったが。

マリズの果敢な北京生活、書かなきゃ!その記憶力眠らせておくの、もったいない。外文书店,工美はまだあります。ほぼ行かないけど。外文书店は入ったらすぐ右が内部书店で外国人は入らなかった。でもわたし入った。王府井大街を北上して、一つ目の交差点を左折したところにも外文书店があった。その隣は香港美食城。日本から来た人を連れて、よく行った。いま看板だけある。
【2018/08/14 20:50】| | みどり在品川 #9a7d9325f7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]