忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 08:13 】 |
NHKの731部隊の番組
1. ハルビンに行ったのは一回だが、そのとき行ったよ。731部隊跡。高校の日本史の時間に「731」について勉強していない。なぜなら、近代までたどりついていないから。どこまで学んだか忘れたけど、小柄なおじいさんの先生で、小さい声で少しずつ授業を進める。授業の半分が前回の復習だから「全然先に進まないよねー」って友達と言っていたのを覚えている。でもどの高校でも現代までは授業やってないと思う。

1月にNHKが731の特集番組を流したら、すぐ中国のネットに出回って称賛。厳かな気持ちで拝見。これ見た方がいいよ。

中文字幕完整版视频-NHK纪录片:731部队的真相 50分。中国語字幕あり。

日本电视台揭731部队在华人体实验罪行 中方回应 こっちはニュース。莹莹我们赞赏日本国内有识之士揭露和直面历史真相的勇气と。

2. 《帝陵 · 西汉帝陵》1−11まであるんだけど、漢代の歴史好きにはたまらない。

3. 90后美女复原2000年前中国人化妆术 動画2分。材料の研究を極めている。

拍手[2回]

PR
【2018/03/27 00:24 】 | n歴史 | 有り難いご意見(6)
<<太原旅行1:久しぶりの高鉄 | ホーム | 王羲之関連の動画>>
有り難いご意見
丁度
TVは夫とリアルタイムで見ました。ハルピンは93年に1回だけ行ったことがあり(みどりさんと一緒)、陳列館で日本語を話していないのに、香港の見知らぬ学生グループに「日本人はこれをどう思うのか?」と聞かれて怖かったのを思い出しました。
【2018/03/27 12:08】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


93年のときよりは展示が立派になっているか?
どこでわかったんでしょうね?93年だと、大陸の人と、香港人と、日本人じゃ、服装も全然違ったでしょう。93年はまだ北京で日本人が着られる様な服、あと靴、ほぼ売ってなかった。

この動画は日本人は見た方がいいと思う。最後の方に出てくる日本人、自殺した人。トップのほうが飄然としていて(じゃないかもしれないけど)、下の方の人が自責の念に駆られるって、、、。
【2018/03/27 16:38】| | みどり笑,可以让你战胜敌人与自己 #55fff89956 [ 編集 ]


そういえば
冬なのでジーンズにダウンジャケットだったと思うのですが。当時中国の女性でストレートのジーンズをはいている人っていなかったような。女性のジーンズも珍しかった?

【2018/03/28 13:21】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


昨日24時間のうち15時間寝てた
冬でジーンズ、その下に厚いの履いてましたよね?だって冬の東北。極寒。

93年は色を落とした、一部が白いのが日本でもあったけど、それが北京にあった記憶があるので、ジーンズはあったと思う。ハルビンはなかった?

因みに私は留学時は日本から持って来てGパン履いてたけど、あれは痩せている人が履くものだと思っていて、20年以上買っていません。痩せたら買おうと思って、実現できておらず。うちの子たちは小さいときはお古をもらって、履かせようとしたら、2人とも「硬い」と言って、嫌がる。今でも履きません。

ファッションは垢抜けましたよね。老人、地方はまたひどい人いるけど。
【2018/03/29 07:36】| | みどり不扔掉过去,就没有未来的地盘 #55fff89956 [ 編集 ]


思い出しました
みどりさんとお話していろいろと思い出しました。色落ちしたケミカルウォッシュジーンズ!!ありました。五道口の道端で買った偽リーバイスと友人が貸してくれた中国製のくるぶしまでくるダウンともこもこの靴(ダウンも靴も全然暖かくなく水が浸透)で行ったんです。ジーンズの下は日本から持参した100%ウールの毛のパッチ?オシャレにスパッツ?を2枚重ね。そして北京で買ったストールを頭からマチコ巻き。やっぱり顔で日本人とわかったのでしょうか。といっても目と鼻しか出てません。友人3人と北京から列車で冰灯を見に行き、切符が1枚硬座で2枚硬卧。交代で硬座に座ることにしたのに人が溢れかえって硬卧まで戻れず朝になったり、あまりの汚さに発狂寸前だったり、ハルピンのホテル(招待所?)が凍るように寒かったりで今思い返すと楽しい。
私もジーンズはずっと履いてないです。息子はユニクロのスウェットジーンズ(ウェストがゴムで素材もスウェット地)ばっかりです。
【2018/03/29 11:33】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ケミカルウォッシュ!!
そんな外来語(日式英語?)、出てこない。当時、東京は上野で、なにじんだっけ?偽造テレフォンカードを売っていた人達いたでしょう?あの人達が結構履いてて、それを留学生宿舎で話したとき、話した相手の日本人女子が履いていた。バツが悪かった。中国でもいたけど、あれ?留学生が履いていたのか?(記憶が不確か)

caomeidangaoさんって出身は関東じゃなかった?パッチって中国に来て覚えた日本語。あと「マチコ巻き」って、祖母の時代の言葉!あ、曽祖母くらいにしておくか。

昔は列車に人が多すぎて、動けなかった。「无座」の切符で座れた日にゃー、トイレに行けない。横のバーの「列車編」に足しておく。
【2018/03/29 17:22】| | みどり(過去を捨てなくては、未来の場所がない) #55fff89956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]