忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 18:03 】 |
宋美齢の英語等
中国でしか開けないかもしれない。

1.看清朝人如何打理长辫子

2.蒋介石的宁波话vs宋美龄的英语

3.洗脑“占领了新加坡,什么东西都可以得到。拿下了夏威夷,去华盛顿也是很好的,”76年前日本小学生作文在说啥?



追記:

「宋美齢は断じてアメリカの発音じゃない。上海に家があったのは宋美齢?」へ返事。

三姉妹はアメリカに留学してるのに、発音はアメリカじゃない??

宋美齢の故居といえば、纽约长岛(LongIsland)。売りに出されたってニュースになった。壕美!宋美龄旧居曝光!里面竟然如此奢侈! 上海にも家はあったけど、入場料とって参観できるのは、より有名な宋慶齢のほう。北京にもある。

拍手[0回]

PR
【2017/03/22 10:33 】 | n歴史 | 有り難いご意見(5)
貴重な動画らしい
溥仪控诉日本人。1956年。网易

1958年定陵挖掘纪录片《地下宫殿》

毛と四人

拍手[0回]

【2016/12/29 09:15 】 | n歴史 | 有り難いご意見(2)
国家博物館の蝋人形達
  フォーリーブス(若い人、わかんないっつの!)。

    胡适、蔡元培、陈独秀、李大钊蝋人形にもなるくらいの有名どころは日本語のwikiにも載っているから、興味があったら、自力で調べるがよろし。

・胡适故居 北京胡适故居←ここに住所が複数載っているが、記念館になっていないし、中には入れない。
・陳独秀の故居(北池子)が2016年に公開されるとニュースで読んだのに、まだのようだ。

・蔡元培故居(過去記事
李大钊故居過去記事

   次の四人はずうとるび(だーかーらー、年バレるような固有名詞はやめなさいっての)。

  赵元任、梁启超、王国维、陈寅恪

    これは日本人でもわかるだろう。魯迅


    郭沫若


     茅盾。故居(過去記事)。


   曹禺

    顔見てもわからないけど、名前は知っている。私は子どもがいなかったら、一生知らなかっただろう。『雷雨』の感想文が宿題になったことがあって、本を買ったことがあった。

    老舎。


     钱钟书私が北京で初めて買った中国の小説が『围城』だが、確か3頁読んでそのまま。奥さん(作家)が今年亡くなったばかりだ。


   朱自清。中国の学校で絶対課題図書で出る。


    齐白石、徐悲鸿


    だいたいじいさんなのに、この人だけやけに若い。冼星海だった。作曲家、ピアニスト。40で亡くなっている。


    林徽因与梁思成


     梅兰芳


  ああよかったと思ったのは学者、文人ばかりだったこと。教養、教育に関係あるひと ばかり。私は中国語の小説をまったく読んでいないので、来年の目標にすることにした。中国の小学生が読むような本は読んでおきたい。うちにあるし。

拍手[4回]

【2016/12/01 19:35 】 | n歴史 | 有り難いご意見(2)
1937年っていう歌があったな
  イベントの準備でやることが多すぎて、気が狂い、昨日はゲームをしてしまった。現実逃避だ。
  うちの息子、昨日中間テストが終わって、翌日までの宿題はない。翌々日までの宿題があるという状態で、その宿題を故意に学校に置いてきた。おいおい、確信犯。今日できることは今日やろうよ。帰宅し、晩ご飯。食後すぐにゲームを始める息子。私、「ゲームなんて、何のためにならないものはやらないで!」と怒鳴る。そして、自分もやる。こんなダメな親に誰がした?←自分でしょ!

  21時から青くなり、いやいや準備をする(おいおい)。資料を提出する都合、一つの期限は明日。さすがにゲームはやめるわ。

  最近私が見た写真や動画を記録しておく。歴史編。

1937年12月,日军攻克南京后的入城实况,由《朝日新闻》随军记者拍摄 ひらすら行進。動画4分17秒。

1945年北平故宫中国战区华北日军受降仪式 

中国近代“全城禁止随地大小便”,始于八国联军

北平殷实人家•1948年 1948年北平殷实人家的饭菜,能看出那时候吃饭的规矩,还有儿童座椅 動画2分。

街拍民国时的北平 何年に撮ったのかは不明。でも民国だから。動画7分。

珍贵影像资料:1946年8月16日,末代皇帝溥仪出现在东京审判的法庭上……来听听溥仪的北京话 動画3分。

拍手[1回]

【2016/11/16 08:27 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
溥儀がしゃべっている動画等
<動画>

1948年北平殷实人家的饭菜,能看出那时候吃饭的规矩,还有儿童座椅

1937年12月,日军攻克南京后的入城实况,由《朝日新闻》随军记者拍摄

1946年8月16日,末代皇帝溥仪出现在东京审判的法庭上

<写真>

1945年北平故宫中国战区华北日军受降仪式

中国近代“全城禁止随地大小便”,始于八国联军

拍手[0回]

【2016/10/29 17:39 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
歴史のカテゴリー作っちまったから(文章足した)

歴史好きに動画を。中国語の勉強にも。


2分钟看懂中国(领土数千年变化)


9分钟读完世界简史~


这个视频太珍贵了! 江青がいる。3分


1949年开国大典彩色高清纪录片 7


九十年代初儿的纪录片《北平吃一点儿》 11


河南,中华文明的摇篮,河南的变化过程就是中国整个国家的缩影。纯英文字幕,纯正的美英旁白,向老外介绍中国的好材料!8分


外国人ナレーターの言う「あんやーん」は安陽。わてら書道をやってる者にとっては、甲骨が発見された土地として有名だ。そして、龍門石窟。この動画には映らなかあったが、龍門石窟に書道の古典がある。


 

  これ笑った→双眼皮红嘴唇!兵马俑长这样?

  北京でよく「一日游」という一日ツアーがあるが、正規の旅行社でなく、無理やり土産屋に連れて行かれたりするのがある。古都西安でももちろんあって、ひどいのがとてもひどい。

  ↓これが兵马佣なんだと。




  
一日游、いつかアンケートやるから!ネタあるヒトたくさんいるはずだ。

拍手[1回]

【2016/10/08 11:54 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
脊獣の順番(故宮)



故宮の屋根に並んでいる動物は「」というのだが、動物の順番がある。


 太和殿上的脊


日本語で説明している人もいる。 建築探偵 神域流浪(貳)

拍手[2回]

【2016/08/15 06:19 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
歴代皇帝比較、とか

微信で読もうと思って保存してあるのがたまりすぎて、整理する。今日は歴史。


史上最完整完整的皇帝及朝代评价表(呕心整理版)よくまとまっていると思う。

英国首次曝光圆明园前照片,引发轰动! 円明園がやられちゃう前。

帝王气象:清朝皇帝手写字比丑大 清代皇帝で誰が字が下手か。それぞれ特徴があるけど、私は古典として皇帝の字を臨書することはない。

拍手[0回]

【2016/06/10 21:03 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]