忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:57 】 |
私の書いた字をあげる約束in北京
 5月25日は記念日だ。何の記念日かは濃ゆい信者のみ知る。あ、それでね。5月25日に「字を差し上げます」って書いちゃったからさあ。今頃だけど、発表するわ。
 
 コメント欄見て、「私が泣いた」ので、すーさんへ。ここから好きな字を選んで、お知らせください。郵送します。私のメールアドレスは知っているはずです。 
 

 先月終わった展覧会のとき、私がハガキ大ファイルに入れた字、非常によかったよね(と、自画自賛)。北京に住んでなくて見てない人のために、少し写真貼っておくわ。
 
083cfe82.jpeg














 風度不凡……風格が凡ならず

 展覧会にはこれを書いて出す予定で、初めはずっと練習していた。でも出品者がみーんな一字だから、私も一字にしようとして、結局二字で出した。
 


 
 このように右が字、左が説明という、すばらしい(だって評判よかったもん)ファイルだった。
 


7f449df0.jpeg
 
 
 寿……今回の出品者で初め「寿」を書きたいという人がいた。私がお手本を書いて、本人が練習した。が、「ああこれお寿司に見えるからやめよう」と。
 この「寿」がお寿司に見えるか否か。












8c9e73fe.jpeg
 
 
 遊目(目を遊ばす。王羲之)……心をよせて眺める。←こう墨場必携に書いてある。




 
 引き続き書こう。日本でハガキファイル買ってくるわ。

 

拍手[7回]

PR
【2012/07/20 07:36 】 | n書道 | 有り難いご意見(1)
<<はじめよければおわりよし。あーあin北京 | ホーム | 蓮の花を観に行くin北京>>
有り難いご意見
お久しぶりです
みどりさん、お久しぶりです。もやもやの天気に心身ともに参っていたところ、いきなりのサプライズ、ありがとうございます。
みどりさんのお名前もお顔も知らない私に、本当にいいんでしょうか?
私的には、最近コメントを書いていませんでしたので、その叱咤激励と理解しましたが。

それにしても、みどりさんが「泣いた」と書かれていたので、あわててもう一度そのコメントを見直したとこです。

息子さんのクラス編成試験は済みましたか?うちのはまだ継続中というのが正しいかな。なにしろ全部で3回の時期に分けて講義と試験を繰り返し、最終決定は8月末というんだから。一番優秀な「竞赛班」(コンテストクラス)を選出するために、、ここまでやる!狂ってるでしょ?

まあそんな感じで中国の進学校の競争は、すさまじいの一言に尽きますが、その中にあってもたくましく健康に成長されていかれるようにと願っています。息子さんからしたら全然知らないおばさんでしょうけれど。
料理の腕もさらにみがいて、またブログで見せていただくの楽しみにしてます。
お嬢さんも、秋からいよいよ受験生ですね。来年の今頃笑っていられるといいですね、お互い。

こちらも夏休みとは名ばかりで、
子供たちのとんでもないスケジュールに付き合い、一日一日が飛ぶように過ぎていってます。
(勉強だけじゃないんですが)
8月は長男カナダ、二男マカオとそれぞれの用事で出かけていきますが、私はひたすら日本に帰りたい~。北京生活に疲労も頂点のこの頃です。

【2012/07/20 11:57】| | すー #55fee4ede0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]