忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:17 】 |
蓮の花を観に行くin北京
 私の側近(?)がすでに二人「莲花池公园」へ行っている。それで私も行ってきた。6月23日から8月10日まで「莲花节」(ハスの花まつり)を実施中。
 
 私も子どもも公園に行って、ボートに乗るの、大好き(電動で1時間40元と60元)。場所は北京西駅の南西隣りに位置するので、バックが駅に。

98f6edef.jpeg

















 
 行ったのは先週末。

5ff9c053.jpeg 846b04b3.jpeg
 

 
 







 遊園地があって、子どもはそこでもちょっと遊んで、釣堀があって、息子が遊びたいというのを阻止して、アイス食べて、まあひたすら歩いたわ。
 
 遊園地の画像。人物、動物(喜羊羊のやうな)がいちいち怖い。

98a3e2c3.jpeg
 






















 
 one of 側近が「私、ハスの花を見るために生まれてきたの」と言わんばかりに、毎日せっせと公園に出かけている。彼女のデータによると、ハスが見られるのは、莲花池公园、日坛公园、圆明园、紫竹院公园、陶然亭公园、北海公园。圆明园が一番見ごたえがあると。
 
 私みたいにダラダラ北京に長期滞在している人より、滞在数年の人のほうがよほど出かけてる。観光スポット情報をこういう人達から有難くちょーだいしたい。

 

拍手[4回]

PR
【2012/07/19 08:34 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<私の書いた字をあげる約束in北京 | ホーム | 三全公寓で過ごす(お土産:種字林)in北京>>
有り難いご意見
蓮の公園。。
見に行って来よう~と。。
電動(←素晴らしい☆)ボートに一人乗っている女がいたら、アタシです。笑

確かに、怖いね(-_-;)
喜羊羊、目の周りクマ作っているし…
天使、黒髪・黒目にする必要があるのか…
海賊?ガリバー?アジっているし…
【2012/07/19 14:57】| | lilla720 #986e6c2ee1 [ 編集 ]


Beijing , The Lotus Paradise
北京の蓮といったらもう、圓明園に限るよなあ。
人民さえいなければ、奥深い仏教画のような雰囲気に浸れる蓮パラダイス。どの花もデカいし、濃い緑にとけ込むようなスケールがいい。うるさい人民さえいなければ……。

あとは個人的に、清華園水清木華、頤和園西提、北京航空航天大學の蓮が大~~好きだな。規模はそれほどでもないけど、什刹海、潭柘寺、龍潭公園、奧林匹克森林公園、柳萌公園、未名湖の蓮もそれぞれの趣があり、うるさい人民さえいなければまことに風流ではある。……はぁ? ミド邸付近? 河北省事情まではサスガにちょっと……。

ご存知の方に質問。蓮の実をほうぼうで売っているのだけど(シャワーヘッドみたいなやつ)、あれはどう活用するのだろうか。茶請け風にボリボリ? それとも中華食材として重宝?
【2012/07/20 00:26】| | benz770k #3cd9c50782 [ 編集 ]


蓮の実!
北京の家に蓮の実の乾燥した物があり、婆婆がお粥に入れたり、水で戻して炒め物にも入れていました。
あと、台湾だったかのお土産で、蓮の実の甘納豆を貰いましたが、美味しかったです。
どうやら漢方薬にもなるようで、生薬としては「蓮肉」とか「蓮子」と呼ぶらしいです。薬効としては「健脾止瀉」、「養心安神」、「益腎固精」だそうです。

余談ですが・・・蓮の葉は、荷叶と言って、北京テレビでこのお茶を飲んで痩せたというご婦人の言葉を間に受けて、漢方薬店で購入し、私もせっせと飲みましたが、効果はありませんでした。
ちゃんちゃん。


【2012/07/20 08:37】| | マリズin23度の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


これからもダラダラ長期滞在してやるぅ
lillaさん、宿泊するなら東のほうでしょう?公園行く(ボート乗る)なら、蓮花池公園にわざわざ行く必要はないと思われます。東なら団結湖公園でボート乗れます。

蓮プリンセスもびっくりな蓮キング登場。だいたい花を見に公園に行こうという心の余裕が私にはありません。知ろうとする元気も無い。蓮王女が公園リストを挙げただけでビックリなのに、大学?大学なんて用ないし。

さすがマリズさん。私、中国人と暮らしてないからさあ。一般生活について知らないのよね。ホンマもんの中国人家庭の方は醍醐味が違う。またご教授ください。
【2012/07/20 09:25】| | みどり七嘴八舌 #55feb70f6e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]