忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/11 12:23 】 |
アンケート開始:日本の大学生は勉強しないか

  うちの娘、来年の4月、中国の大学の留学生試験を受ける。でも、日本の大学進学希望。こう私が言うと、「日本の大学生は勉強しないから、中国の大学がいい」と最近二人の友人が言った。今頃になって、ダンナは「中国の大学のほうがいいだろう」(日本の大学よりも「いい」大学に入れるはずだからと)。私は中国の大学はつまらないと思っている。このアンケートの結果がどうであれ、本人は日本の大学がいいと思っている。私はただ昨今の日本の大学生はどんな感じなのか知りたい。それで横のバーから投票とコメントをお願いしたい。


 で見ている人はここから



  以前のアンケート記事:日本と中国のどっちの大学がいいかin北京

  

拍手[0回]

PR
【2015/12/21 18:39 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
<<名探偵コナンにツッコむ様々な中国人 | ホーム | ニュース:12月4日-12月20日in中国>>
有り難いご意見
無題

「人と大学による」だと思う。
基本的に日本の大学は勉強しない、しなくていいシステム。(アメリカの大学もいったことがある私からすると驚くくらい勉強しない、しなくていいシステム)
ただ時間はあるのが日本の大学だから、サークル入ったり、NGOに入ったりはたまた法資格とるためにまた予備校通ってみたりっていう人が文系には多い。もちろん青春を謳歌する人も多いです。あすなろ白書みたいに?古い?
理系は文系とは違い研究してるみたいです。だから就職では凄く有利。
アメリカだと就職するとき、院にいく時にグレードがよくないとお先真っ暗。Aとれなかったからって自殺した人を知ってる。でも日本の場合、就職活動するときも成績は提示しなくていいから、大学側も熱心にならない。
私のおすすめは、日本の大学にはいってアメリカのカレッジに1年自分で留学することです。
全部自分でやるっていうこともポイントです。日本の大学生の交換留学なんて携帯まで支給してくれる修学旅行の延長みたいな感覚で行く人が多いから1人で何もかもやる留学すごく勉強になりますよ。でもポイントは日本の大学に在籍しながらの個人留学。帰る場所があるとないとでは精神的にだいぶ違うと思うのが理由です。
【2015/12/22 19:48】| | じゅり #224b6f7f75 [ 編集 ]


アメリカのことはまったく知らず
うちの子たちが小中高と現地校に在籍しているのを見てて、楽しいことがない!勉強しかしていない。クラブ(社团)はあってないようなもの。私は高校のときのクラブも文化祭も非常に楽しかった。こっちで子育てしていて「勉強すればいいってもんじゃないでしょ」と真面目に思う。日本は勉強する子としない子と、出来る子と出来ない子の二極化が激しいとみんな言う。環境のいい大学に行かせたい。そのためには日本語力をつけないといけない。でも今は学校の宿題をこなして毎日が終わる感じ。
【2015/12/23 08:29】| | みどり女人往往是专家(女性こそ専門家で) #55feb6fa89 [ 編集 ]


無題
中国の一流大学と三流大学で教えてます。中国の大学、高校と同じでクラス制だし、選択科目ほとんどないし(そもそも一般教養がない)、毎日宿題出るし小テストあるし…で、日本人の目から見ると高校とほとんど変わらない感じがします(それでも高校と比べると全然気楽なんだそうですが。)あと全寮制なので、いつも友達同士で一緒にいて個人で行動する人は少ない感じ。アルバイトもしないので学校以外の交友関係は非常に狭いです。クラブ活動やボランティア活動も一応ありますが、日本の大学と比べると…。
日本の超有名大学に交換留学した学生いわく、「日本の学生は授業もサボるし勉強しないけど、団体で行動する時の段取りの良さやチームワーク、リーダーシップの取り方はすばらしい。多分個人の能力では中国の学生の方が勝つかも知れないが、集団になれば日本の学生の方が勝つと思う。」と言っていました。そして、「日本の大学の図書館には素晴らしい書籍が山のようにあり、世界的に有名な教授もいる。自分で何か興味が有って勉強したい人にとっては、日本の大学は優れている。中国の大学は図書館も大学教員もお粗末だ。」と言っていました。もちろん一口に日本の大学と言っても色々ありますが、ご参考になりましたら。。
【2015/12/28 20:37】| | はとぽっぽ #225fd2eb07 [ 編集 ]


貴重な教師からのコメント有難うございます
ダンナが言ってたんですけど、中国で大変なのは「大学に受かる」まで。入学したら、勉強は大変だけど、中考や高考のほうがよほど大変。私が「でも中国の大学は英語のテストがあってクリアしないと卒業できない。日本の大学にそういうのはない」と言うと、「英語のテストなんて中考や高考を経験してきた学生にはちょろい」。確かに。あと「教育质量差」とはっきり言いました。ダンナは美大で、レベルの高いところに在籍していたし、内容の濃い大学生活だったようです。でも、中国の大学は全般的に先生がダメだと。日本の教授が学生にとってそんなにいいかと言ったら、疑問ですが……。日本にいる友人の子どもが大学に入って「私たちの頃と違うよ。大教室で講義来ているだけじゃないよ」と言われても、見ていないだけに実感が湧きません。先日北京で会った日本語学科を卒業した中国人女子は「学生のうちから北京の日本企業で実習をしました。日本語学科じゃなくても、そうやって会社に行くことは結構あります」と聞き、意外でした。もっと現役大学生の声を聞きたいなとも思います。
【2015/12/29 10:50】| | みどり男人是用眼睛去爱的(男は目で恋をし) #55ff3ddf0e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]