忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:46 】 |
名探偵コナンにツッコむ様々な中国人


   これ先週のニュース。日本の空港で鸟取沙丘柯南机场というのがあると。中国でコナン好きな人は多いな。ちゃんとネットでニュースにもなっている。「谁敢去?日本柯南机场正式启用

でも、忘れもしない、娘が小学一年生に上がったとき、新入生の父兄向けの講演会があって、わざわざ映画館を借り切って、教育専門家の話を聞いた。30元も払わされた。全3回。オバちゃんが「北京電視台のアニメは日本のばかりで実によろしくない。コナンは打打杀杀ばかりで」と。打打杀杀なんて、やくざ映画じゃないっつの!10年以上前の話だが、あれから日本のアニメがテレビで放映されなくなっていった。


最近では数年前に「コナンはよろしくない」と法律を語る番組で、批判されている。それを批判している動画はこれ→法制进行时批名侦探柯南的真相インターネットが普及したことでこういう冷静なツッコみをする中国人がいることを知ることができるのは喜ばしい。

  法
律番組っていることはむちゃくちゃだがコナンの物語もいかがなものかという、中国人のブログ《名侦探柯南》的七宗罪


中国語の勉強にどーぞ。


  
最後に業務連絡。功夫man氏へ。前門にあったケンタッキーフライドチキン。たまに行ったな、アタシ。


拍手[1回]

PR
【2015/12/22 08:38 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
<<2015年12月23日のアタシ:今日、余興に行くんだよな | ホーム | アンケート開始:日本の大学生は勉強しないか>>
有り難いご意見
ウチの子もコナン好きですよ
こんにちは
うちの子どもたちもコナン好きですよ
長男のペンケースはコナンです。
(長男の友人が日本に帰るときにくれたものです)
【2015/12/22 14:35】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


空気ひどいが登校
(皆さんへ、俊甫&俊宏ママの子ども(つまり俊甫君&俊宏君)は北京の小学校に在籍していたことがあるのだけ、と説明しておく)。最後にお別れの時にプレゼントもらったんでですね。それがコナン。80過ぎた、私の実母もコロンボ、ポワロ、コナンが好きです。
【2015/12/23 08:20】| | みどり对於爱(爱することにかけては) #55feb6fa89 [ 編集 ]


ケンタ
以前、コメントしたことがありますが、中国で初めて食べたものがけっこうあります。
ケンタも89年1月に北京へ行った時に初めて食べたし、吉野家の牛丼も留学中に初めて王府井で食べた。
回転寿しは、香港でした。
どんだけ日本の田舎に住んでいたんだ、ということですね。
前門のケンタッキーについてちょっと調べたのが、
洋快餐进入中国,肯德基是第一家。1987年11月12日是个有象征意义的日子,这一天肯德基的前门餐厅开业,从此开始了洋快餐在中国的发展。麦当劳在两年之后进入中国,也同样是时尚文化的象征。当年在北京最繁华的王府井和长安街的路口的那家麦当劳也是一个地标。
です。
留学当時、ケンタやマクドは、オアシスでした。
懐かしい写真、ありがとうございます。
【2015/12/24 22:19】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


1987年進出かあ
日本だと車の必要な地域に住んでいたので、北京は便利だという人がいますけど、そういう感じですか?私の実家は東京の交通がかなり便利なところなので、そういうのわからないんだけど。私、免許とって20数年一回も乗ったことない。実家に車ないし。北京で怖くて乗れないし。あ、実家の方は変わっていますか?つまり今なら、吉野家やケンタッキーフライドチキンがあるかということ。私は1995年に結婚して、ダンナが初めてそのとき東京へ来たわけだけど、私の実家のまわりが全然変わらないって毎回言う。北京で20年も変わらないところなんて郊外でもないかも。あ、うちの実家の方、個人経営の店がどんどんつぶれていったという変化はありますが。
【2015/12/25 10:26】| | みどり不管男人有如何道理(男がどんな理屈を并べても) #55ffc3ffa0 [ 編集 ]


実家の変化
僕の実家そのもののことではないですが、僕の実家があるところは今年けっこう話題になったのですが、今でも、ケンタはないかな。
昔は、車で鹿児島市内に行った時の楽しみの一つが、ケンタッキーフライドチキンを買って帰ることでした。
僕にとって、ケンタは都会の味でした。
吉野家もまだないみたいですね。
24時間営業のコンビニも、90年代になってからできたような…怒られるかな、故郷の人に。
あ、そうだ。僕の実家の目の前にある川は、ホタルの名所として知る人ぞ知るところであると、数年前に知りました。
それだけ田舎ですね。
【2015/12/25 12:40】| | 功夫man #581dc607b2 [ 編集 ]


ホタルは自慢できる
「怒られるかな」なんてありえないですよ。だって事実だしー。なんでもあって便利だからいいってもんじゃないしー。「ホタル」という名詞は日本でも中国でもなかなか話題にならないですけど、奇しくも先週「ホタルといえば椿山荘だよね」「そうそう」と日本人女子で口にしました。東京だと椿山荘という高級ホテルの庭園で見ることができて、小さい頃行きました。★私が住んでいるところは今でこそバスもたくさん通って便利になったけど、95年に買って住み始めたときは隣は畑で平屋が少しあって、雨が降るとうるさいくらいカエルが鳴いた。
【2015/12/27 06:51】| | みどり也敌不过女人的一滴眼泪(女の涙一滴にはかなわない) #4fce0a502c [ 編集 ]


昨日呆れた
seasaaブログは適当に更新して、いつか削除する(記事もあり)。今、記事アップした。http://yorinotori.seesaa.net/
【2015/12/27 07:04】| | みどり对男人来说(男にとって) #4fce0a502c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]