忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:29 】 |
無人パン屋じゃないしーin 北京
夏に帰国したときに複数から「penっていう雑誌が中国特集をしているよ」と教えられて、買った。ほぼ読んだ。

北京以外は知らないことばかりだが、北京の情報は特にびっくりするようなこともなく、「最新案内」と銘打っている割に、故宮、鐘楼、北海公園など、数十年前と変わらぬ一般情報が書いてある。ページの無駄だ。故宮なんて常にニュースがあるのに!トコトコのほうがよほど「最新案内」になってるわい。これ見て→11月号

私に唯一「是非この目で見てみたい」と思わしめたのは、無人のパン屋(朝阳门駅に近い「味多美」)。機械にパンを置くと、その形状を読み取り、支払いもスマホでOK。

昨日ここで書いた展覧会を見たあと、自転車に7分くらい乗って到着。



狭い店内に客も多いが、店員もばっちりいる。トレイを持って、みなレジに並び、レジでスマホ払いをしていた。え?機械は?と思ったら、あった。

レジのすぐ横。私が店員に「使えますか?」と聞いたら、「使えます」。つまり使えるのに、みなこれを使わず、店員の打つレジに行く。そっちには人が並んでいる。機械なら並ばなくて済むのに、誰も使わない。ちなみに機械は3台もあった。



私はてこずった。よく見たら「トレイは使わないで」と書いてあって、はずす。どこを触ったら動くのかまったくわからない。店員を呼ぶ。操作してもらい、値段が画面に表示された。微信で支払う。店員が私のパンをビニールに入れてくれて、「紙袋は要りますか?」とまで聞かれた。私が「要らない」と言い、買い物終了。

ここ全然無人じゃない。帰宅して、もう一度penという雑誌を見ると、どこにも「無人」とは書いていなかった。私の思い込みもいい加減なもんだ。書いてあるのは、「人工知能がお会計」だから「スマート」。

でも実際全然スマートじゃない。だって便利大好きな中国人が誰も利用していないんだから。

雑誌に書いてあったのは、「焼き上がり時間を指定して、焼きたてのパンを受け取るサービスもある」。確かに横に箱があった。どんなふうなのか見たい人は中国語の記事へ。

帝都味多美“无人自助式”黑科技来袭!免排队!24小时营业!

あ、ここに無人って書いてある。全然無人じゃないのに。そして24時間営業。パン屋が24時間やってる必要は絶対ない。夜中だってちゃんと店員いるんでしょ?人件費安い国でよかったね。北京には24時間営業の本屋も複数あるけど、必要ないと私は思う。

このパン屋にコーヒーもあったが、カフェに行きたいと思った。東へ帰る途中を探して、名前を聞いたことあるなと思い、蜗牛咖啡馆(大众点评へ自転車漕いで行った。

SOHO尚都北塔に入り、エレベーターで3階まで上がり、狭い店の中を覗いたとき、「こんな感じか。行かなくてもいいな」と思ったが、ガラス張りだから店員と目が合ってしまい、「あなた来ますよね」目線を感じて、入った。



入ったら、电磁炉でポテトを揚げていた。換気扇がないようで、油の臭いが蔓延。でも座った。

美式咖啡32元,拿铁29元だったかな。なぜか拿铁の方が安いので、それを注文。でも、頼んでから大众点评を見たら、美式咖啡は25元が9元に。遅かった。いいよもー。私の不注意だよ。くれてやる。

いま調べたんだけど、私の行きたかった蜗牛咖啡馆双井だった。大众点评ここから

週一回は行ったことのないところへ行きたい。これは達成できそうだ。

拍手[5回]

PR
【2018/11/10 17:17 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<買い物に狂う日=11月11日 | ホーム | 2018年11月の展覧会を見に行こう>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]