忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:16 】 |
配達で頼んだ一番しょーもないもの
中国人、出前、配達、頼みすぎ。普及しすぎ。

7月の話題だけど、

你订过最小份的外卖是啥?上海人是一瓶驱蚊水

你订过最小份的外卖是啥?北京人是一支牙膏


各地で「頼んだ配達で一番小さいものは何か?」で、北京は歯磨き粉一本。以下のようなコメントあり。

牙膏这种下个班顺便就能买到的东西还是不麻烦外卖小哥了
歯磨き粉なんて家に帰る前に買えば、配達員のおにーちゃんにご足労願わなくていいのに。

北京市海淀区中关村南大街寰太大厦地下一层8号电梯旁边男厕所进去左手边第三个蹲坑 

「トイレに届けて」は有名な実話なんだけど、トイレに入って紙がないことに気づいた人が携帯で出前を頼んだ。必ず紙ナプキンがついてくるから、そっちが目的。これはいろんなところでで本当にあった。いやー、日本だとこういう頼み方はないな。

拍手[2回]

PR
【2018/09/05 00:32 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
中国ならではの美談
1. 车祸撞坏交警伞墩 路过市民扛起一把大伞为交警固定遮阳

動画1分半。飲み物を運ぶリヤカーの人が交差点の赤信号で止まったら、交差点のド真ん中にいる交通警察に傘がないのを気の毒に思い、自分のを置いていった。これ美談だよね。でも、日本人なら気づくはず。アンタのリヤカー、邪魔な場所にあるんだよ。これコメントで指摘した中国人もいたが、「いやいや、すぐどいたから」とか、批判の色なし。後ろの車の運転手が血の気の多い人だと、喧嘩になっていたはずだ。


最近微信で見た写真で、おまわりさんが横断歩道でおばあさんを支えながら歩いて、いい人だ!というビジュアルなんだけど、そのときナント赤信号。おまわりさんが信号無視ですかい!

やっぱり美談では終わらない。

2. 妈妈怕儿子走失在其手臂纹身手机号 还换了一次号

17歳の息子の腕に、母親が自分の携帯番号を刺青で入れている。



原来,男孩有智力障碍,走丢过几次,其母无奈把自己手机号纹在孩子胳膊上,中间还因换号码重新纹过一回。
知的障害で何度も行方不明になっているので、母親がこうしたと。


拍手[2回]

【2018/09/02 00:17 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
クイズ:うちのこれらとか
1. 中国で北京ならお茶はジャスミン茶を飲む人が多い。東北人のうちのダンナ、花茶は味が好きじゃないから、絶対に飲まない。中国茶はほぼほぼ緑茶。「ダンナさんは文人ですね」。お茶屋の張さんに言われたことがある。


最近はこれを飲んでいる。さて何でしょう。

2. じいさんばあさんの館にあった。何でしょう。



手作り。怖い。

3. 王府井の地下鉄のところにあった自動販売機。飲み物が売っているが、側面に全然違うものが売っていた。そっちは初めて見たわ。なんでしょう。


ヒントは地方から来る人が多いから、かな。

  
4. ショッピングモールに折りたたみベビーカーのレンタル。


押金が299元。これは返すときに帰って来る。使用料はいくらでしょうか。

拍手[2回]

【2018/08/30 00:38 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(7)
北京マイナーな観光地
どなただったか、マイナーな北京観光を検索してここにたどり着いた人。私がチェックしているスポットを挙げておく。

1. 碣石村——门头沟大山里的古村落

微博で中国人が紹介していた古い村。200年前の井戸があったりする。しかしながら、アクセスがものすごく悪い。うちからだと車なら3時間弱。交通機関を使うと、5時間弱。地下鉄苹果园駅まで行ったら、バスに1時間40分乗って、最寄りのバス停「军响」で降りて、そこから村までが7キロ。交通手段がなく、徒歩で1時40分。ofoもないだろうなあ。


2. 没有共产党就没有新中国纪念馆
こんな紅い名前の記念館知らなかった。郊外だから気軽にいけないが。


3.北京神玉芸術館
「北京 マイナーな観光地」で検索したら、出てきた記事「北京のマイナーな観光地2つ~北京大学と北京神玉芸術館~」(2016年)。

日本在住で、北京には旅行で来た人だと思うけど、ここを穴場だと書いている。存在を知らなかった。玉専門の博物館。官网が開けないんけど、誰か開けたら教えて!中国人のブログなら、中の様子がよくわかる。たとえば→神玉艺术馆的玉之美。別に行かなくてもいいかな。


最近知って行ってみたいスポット

角楼图书馆(大众点评) 周一至周四,周六,周日 09:00-18:00 周五 09:00-21:30  レッドゲイトギャラリーというオーストラリア人がオーナーの画廊はいつなくなったのか?去年の10月から公立図書館になっている。

筑中美术馆(大众点评


もっともっと探さないと。絶対あるはずだ。

拍手[4回]

【2018/08/21 09:28 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
アタシのやけど物語
お湯がグラグラ沸いている中華鍋の蓋を開けようとしたら、蓋の取っ手が壊れていて、蓋がずれた。指をお湯に突っ込んだのではないが、蒸気が直接当たって、やけどした。

すぐに保冷剤を手の甲に乗せ、冷やし続けた。以前もやけどはしたことがあるが、そうやって冷やせば、熱さがひき、自然と治っていた。ところが今回は保冷剤を外すと、痛い。非常に痛い。しびれる。

病院レベルだ。保冷剤を甲につけて、包帯で巻き、バンドエイドで止める。保冷バックに保冷剤を複数入れ、自転車に乗って、近所の総合病院へ。

受付で「皮膚科」というと、「专家」しかいなくて、40元。高っ!診察室に入ると、皮膚科は中医皮膚科しかないとわかる。先生が「外科に行って」と。

また受付に行くと、外科は「专家」じゃないので、20元返してくれた。

外科へ。

おじいさんの先生が座っている。まあ、おじいさんっていっても、私より10歳くらい上かな。中国の老人って真っ黒に染めている人が多いけど、茶色だった。相当おしゃれ?

医者:どうしたの?
私:鍋を沸かしていて、蓋が壊れていて、手はお湯に入れてないです。蒸気で

日本語でもよう説明せんわ。伝わったか心配。

診察は、皮膚見て「薬出すから塗って」。おいおい、それだけかい。すでに水ぶくれができていたが、「つぶすから明日来て」。話してて、私の中国語が北京人には聞こえない。

医者:どこの人?
私:日本人です
医者:へえ

この日はこれだけで終わった。塗り薬1本が109元もした。高い。帰宅して、保冷剤に別れを告げ、薬を大々的に塗る。痛い。痛いの嫌い。これは寝てしおう。昼寝をちょろっとして、起きたら、痛みはなくなっていた。

翌日。痛みはなし。病院に行こうか迷った。ネットで見ると、「やけどの水ぶくれはつぶさないで!」VS「つぶしたほうがいい」。リテラシーという今時の外来語が頭に浮かぶ。どうしたらいいんだろう。やっぱりちゃんとプロに診てもらおう。

20元払って、茶髪先生のところへ。私の診察手帳がその病院の古い版。

先生:これは博物館行きだな。いつのだ?
私:32歳と書いてありますよね。だから10年前(たまには詐称も)
先生:これは私も見たことないよ

この後、三回は「博物館行きだ」と言った。手を診る。

医者:看護婦さんにやってもらうから、まずは払って来て
私:あの昨日出してもらった薬、高いですね
医者:うん。香油が入ってる

え?そこ?え?それが大事?ゴマ油ならうちにありますけど!

24元を払いに行く。看護婦さんにきれいに水を出してもらって、消毒。その間、先生は暇なのかやってきた。

医者:北京にはいつ来たの?
私:91年です
医者:じゃあ、7.8年?
私:いや、二十、、、
医者:え?30年じゃないか。家族は?中国人?
私:そうです
医者:何してるの?
私:書道を教えています
医者:そうか。日本人だからな。日本語を教えているのか

そういうことにしてやる。

先生が去って、治療中。看護婦さんが「端锅(お鍋を運ぶ)時にやけどしたんですってね」。

そういうことにしてやる。

私、丈夫だから、めったに病院に行かない。行くような体調にならない。ダンナは近くにいないし、娘もボランティアで地方に行ってる。一人で病院行って、帰って来て、一人でご飯作る。すべて左手で。頑張った。

でも二回泣いたよ。誰かいたらなあって。本当に涙が出た。

なんでも自分でできるもん。できるけど、ダンナに惨状を知ってほしく「烫手了」と微信で連絡した。ダンナは字を打つのが面倒くさいから、すぐに電話してくる。「必要なら、俺は帰るぞ」。断る。そんな王画伯に来ていただかなくても。それほどひどくはない。電話切って、また涙が出た。家族がいてよかった。もっとひどいとき、来てもらおう。

そして翌日、アトリエに行った。

拍手[4回]

【2018/07/31 00:05 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(13)
『我想和イ尓唱』第三季第10期とほかの歌いろいろ
中国の歌、ガンガン行ってみよー!

我想和你唱第三季第10期:李建 
←ここから86分番組が見られる。

李建、好きじゃない。生理的に声と顔がダメ。この人、清華大学卒がウリ!ではないが、顔見るたびに「はいはい、清華大学でえらいですよー」と思う。それが私の好きじゃない理由でもないんだが。

この歌番組はその歌手のファンが一緒に歌うという番組だが、今回は超進学校の高校三年生(時期的に卒業したばかりの)4人が制服を着て出てきて、一人目が「物理で賞をとって、 报送で清華大学に入学します」と自己紹介すると、続く三人全員が言った。「同じクラスで」。つまり超進学校の頭いいクラス在籍。中国のいい高校ってあるのよ。特別クラスが。三人が清華大学、一人が北京大学に進むと言った。

それ、歌と関係ないよね。ただの自慢?はいはい、すごいですねー。李建が「中入ったらね。四年間大変だから!頑張って。清華は学食がいいんだよ。特に十五食堂」。清華って学食が20あるんだよね。デカすぎるわ!

で、歌。

1. 传奇》(电视剧《李春天的春天》片头曲及片尾曲)
パソコンがまだないときは結構ドラマ見たけど、ここ15年は見てない。でもこれは見た。《李春天的春天》。別にお薦めではないけど。歌は王菲春晚で歌って有名になったけど、作曲は李建

2. 《一生中最爱》谭咏麟、若っ!広東語わからないけど、いい!


以下、上記の番組と関係ないがチェックした歌。

伤心的人别听慢歌》五月天

后来的我们》五月天

《追梦赤子心》鹿晗 张韶涵

悟空》关喆

《从开始到现在》张信哲

一路上有你》张学友

刚好遇见你》日语版

田馥甄&吴青峰串烧表演《绝对音乐》 
翻唱华语流行二十年间的27首经典作品《Di Da Di、简单爱、恋人未满、最熟悉的陌生人、分手快乐、倒带、志明与春娇、怎样、红豆、学不会、爱很简单、淘汰、说谎、情非得已、Lydia、失落沙洲、暧昧、旅行的意义、克卜勒、无底洞、唯一、掉了、真的吗、我爱你、王妃、小情歌、小幸运》

この20年の歌を12分で。

これは歌じゃなくて、周杰伦について00后がどう思うか。「蛮有品味的」だって。かわいいな、小学生。
00后居然这样评价周杰伦,怪不得周公举说“不爱我就拉倒”!

拍手[2回]

【2018/07/13 09:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
クイズ:この行列は(在東四)
週末に東四を通ったら、ものすごい行列だった。



先頭はこのようになっていて、ドアが閉まっている。上に白字で書いてあるYAXIN1999は以前のお店のなのかな?関係ないようだ。


あんまり気になるので、何に並んでいるのか聞いてみた。さて、なんでしょう?

ちなみに昨日通った時は外に一人もいなかった。

拍手[2回]

【2018/07/04 09:41 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(22)
冬虫夏草を買ったことある人、手を挙げて
1. 冬虫夏草は今でも日本で高い値段で売っているよね?「日本冬虫夏草の会」というのまであると知った。

その「冬虫夏草が役に立たない&重金属が基準超過」という衝撃的なニュースを昨日微博で見た。ニュースを検索しても微博に載っているのばかりで、大手メディアが報じていない。しっかり調べたら、そのニュースは2016年のものだった。

百度百科“冬虫夏草重金属之害”
冬虫夏草无用且重金属严重超标,存在中毒风险!


国家食品药品监督管理总局という国務院の下にあるちゃんとした公の機関が発表したものだが、昨日話題になっていたのは今年2月に公布された方だった。

国家食品药品监督管理局发布这4种保健品不保健 (冬虫夏草、松花粉、三七粉、蜂王浆。)

冬虫夏草是一种中草药,不是双重用途的药物,因此不能作为保健品的原料。
冬虫夏草は漢方薬材であって、薬用、食用の両方に使えるものではない。だから、サプリメントの原料としてはいけないといっている。サプリというのは継続的に飲み続ける場合が多いが、重金属が体にたまって、健康を害することもあるということだ。

昨日見たコメントは「これでやっと捨てられる」。家に余計なものあるよね。使わないけどあるもの。朝鮮人参とかもそうかな。うちにはないけど。断捨離はどんどんしたほうがいい。

この発表された四種の中の「三七粉」は、うちの息子の鼻炎にいいからと、ばあさんがくれて、一時期飲ませていた。一緒に住んでないじゃない?会うと「sān qī fěn,sān qī fěn」って。私は当時「sān qī fěn」という音が嫌いだった。え?坊主憎けりゃ?だいたいばあさん、健康番組見過ぎなんだよ。あの手のテレビに出た医者で偽物だったなんていうニュースもかつてあったし、盲目的に信じないでほしい。老人たち!

あと、子どもが小学生のときの家庭教師が「松花粉は体にいい」って、後で考えたらネズミ講みたいなのだったんだけど、買ってしまったことがあった。何にでも警戒し、お金を無駄に使わない私がまんまとひっかかっていた。一生の汚点だ。


2. 5月3日,任某生日,设宴酒楼,自带药酒与一种亲友分享,导致15人中毒

任さんという人が自分の誕生日会をレストランで開き、お酒を持ち込んでみんなで飲んだら、15人が中毒になり、5人が亡くなった。ひでえ話だ。

药酒(薬用酒)はみだりに飲んではいけないというニュース。っていうか、普通死なないでしょ!何に気をつければいいんだか。私はお酒を一滴も飲まないから、いっか(自分で完結)。

3. 法国的几个艺术家用了几年时间从北京的废品回收站里买了很多被人当作垃圾扔掉的相机胶卷

フランス人アーティスト数人が、北京の廃品回収からフィルムを買い取って、紙焼きして、発表。写真見たら懐かしいけど、そんな勝手なこと中国だから許される?微博のコメントも「懐かしい」と「ということは自分が捨てるときは気をつけないと」、「肖像権は?」等等、まともなことを言っている人等。

ほかに「这是动画艺术家雷磊和法国艺术家苏文合作的项目,不是几名法国艺术家哦。他们还用这些照片做成了一部实验动画《照片回收》,参加过14年荷兰动画节。

中国人とフランス人の共同作品らしいが、その中国人、ちゃんと微博でアカウント持っていて、これらを発表している。芸術なら許されるわけじゃないよね。これ「私が載っている」と訴えたら勝てるよ。そこらへん脇が甘いな。

拍手[1回]

【2018/05/27 08:28 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(10)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]