忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 19:58 】 |
新アンケート:日本から買ってきてと頼まれたもの
sumariさん、いつもコメント有難う。年末に私が表彰すること必至。そして、sumariさんの記事から啓発(?)されて、こっちでも記事にしなきゃ!と思って、アンケートまで設置した。

元記事「中国人、日本製品頼みすぎ」。

①哺乳瓶ギフトセット
②おしゃぶり
③300元以下のスクールバック
④化粧品セット
⑤医薬品各種


以上が彼女のブログにあった物品だが、記事もちゃんと読んでほしい。これ見て思い出したのは10年くらい前。私が子ども二人と一時帰国をして、明日北京に戻るという夜に、ダンナが北京から電話してきて「離乳食を買って来てくれ」と。仕事で結構お世話になった人の子が0歳で、日本の離乳食はすごくいいので是非と言われた。

当時、うちの子は小学生。3人でトランク二個。もういっぱい。たくさん入らない。小さい箱と小さい瓶を三個ずつ買った。北京に戻って、それをダンナに渡したら、「え?それだけ?」って。「一ダースは買ってくると思った」という。私、わずかにカルチャーショックだったわ。そうか。中国人って、そういうものか。

3年くらい前かな。ダンナの友達が「卓球のラケットがほしい」。しかもとても高いもの。専門店を探したら、高田馬場にあって、行ったよ。しかも注文して別の日にまた取りに行った。

今年の夏は「チェロ」。100万円以上する高級なものを音大を出た友達に頼まれた。「買って来て」ではなくて、「この型番は売っているか」。そして「値段を聞いて来て」と。東京の楽器屋まで調べてあって、住所まで知らされた。私の知人で東京で音楽をやっている人が、自分の友達で楽器を売っている人に聞いてくれて、「その型は注文を受けてから作る」とわかった。その中国人はお金があるから、まずは東京に来て、手付金を払って注文するのは構わないという。

ここでダンナが私に「その楽器売っている人の電話番号を教えて!俺の友達と直接やりとりすればいい。その人は日本語ができないけど、日本語できる人を探すだろう」。その人、北京にいないんだけど、いたら、私がやらされてたのか?

日本人の私は、音楽わかる知人に「中国人に教えるから、楽器屋さんの携帯番号教えて」なんて言えないわ。結局最後はダンナが面倒くさがって、「もういい」ということになった。ああ、まったく、それまではなんだったんだろう。

というわけで、中国に限らず、外国に住んでいる(住んだことのある)みなさん、日本製品のこれを頼まれた!を投票、コメントしてほしい。

1.化粧品、薬
2.食品
3.家電
4.服など身に付けるもの(靴、カバンなど)
5.その他

パソコンで見ている人は横のバーへ。携帯で見ている人はここへ。投票すると、コメント欄が出てくる。よろしくね。

拍手[2回]

PR
【2018/10/10 10:23 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
<<英語より日本語のほうができる中国人達 | ホーム | 鈴木食堂→中外文化交流中心→元北京大学→東四駅>>
有り難いご意見
いろいろあったな
チェロとかもし買って持って帰るにしても、高額商品だとなんか手続き居るんでしょうかね?

私はかわいい物しか頼まれないなぁ~幸せだわ。化粧品、ファイテン(磁気ネックレス)、雑誌、ルタオのチョコ類、象印かタイガーの携帯用ポット。ただし、一個とか二個じゃないけど・・・

困ったのは、カメラで、中古でも良いのでと言われましたが、相当高い代物で、わからないからと断りました。

土産では無いけど、でっかいモーターが欲しいので××会社に電話してくれと言われ、しましたが、個人輸入は出来ないと言われ、それを伝えました。引き下がらないので、あとは自分で交渉して欲しいと言って突き放しました。

アンケートは、後で入力するよ。
【2018/10/11 06:32】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


祝!みどりさんのブログに登場
ブログで私のネタを紹介して頂き、ありがとう
ございます!

中国人とかかわっているなら、必ずと言って良い程
みなさん色々頼まれてますね。

しかし、チェロは驚きました。
そんなの頼むんですね。。。
(頼む側は迷惑とか考えないのかしら?)
【2018/10/11 10:51】| | sumari #990c8067fb [ 編集 ]


単身生活ゆるりと送る私
マリズさん、そうそう日本の会社に電話してくれ!もあった。じいさん側の親戚だったな。内容も忘れてしまった。

チェロは税金かかるよと言っても大丈夫。裕福だから。中国でどこかの会社に頼むと信用できないからかなと思った。所謂爆買いもそうですよね。中国のネットで買っても本物かわからないけど、日本で買ったら絶対本物。ここらへんも記事にしたい。

sumariさんのところにコメントするのはやはりパソコンからできず、携帯からならできます。あとで最新記事に書き込みますが、中国の高校生が学食で1日で60元は高すぎる。だって日本円で1日1000円だよ。ダンナさんが怒るのわかる。でも、インター、国際部だとお金持ちが多いから、まわりがそうだと、自分だけってわけにいかないよね。うちはそうじゃなかった。いくらだったか聞いておくね。

sumariさんはコメント最多投稿数賞だと思うので、何かプレゼント考えておきます。年末までに。(これ見て、「私もコメントしようっと」って人、実行していいよ)
【2018/10/12 08:52】| | みどり(急所を見別け得るものは成功する) #4fce0eb25f [ 編集 ]


コメント投稿賞!
私そんなにコメント残してたんですね!

娘のいる学校の学食が高すぎると思います。
担任の先生、留学生担当の先生にも一日
食堂でどのぐらいお金が必要なのか?と
聞いたのですが、先生も60元は必要と言
ってました。
私も一度食堂見学に行った事があるのですが、
確かに高かったです。
普通のおかず+ご飯+飲み物で25元ぐらい
必要でした。

前の学校は食堂安かったんですけどね。。。
今の学校は国際部専用の食堂なので
高いのかもしれません。

【2018/10/12 09:20】| | sumari #990c8067fb [ 編集 ]


金銭感覚
あちらは裕福だから払えるけど
こちらは立て替えでも
あまりに高額だと払えませんね。
軽く買ってきて〜と言ってくる。
因みにうちの義弟は息子に
予めお金を渡して頼みごとを
してくれます。
いい人だよ!
【2018/10/12 14:23】| | 淳子 #4a2aabd31d [ 編集 ]


昨日目覚まし間違えて、7時間睡眠。眠い。今日は8時間に設定
sumariさん、娘がいた高校はやはり外国人の「国際部用」の学食で、朝5元、昼夜15限ずつだったって。卒業して2年経つから値上がりしているだろうけど、それでも一般的な値段。娘に「(sumariさんのお嬢さんのところが)高い。学食なんて安く設定しているはずなのにね」と言うと、「いやいやいや、外国人から取らないでどうするの」って。高いに決まっていると。

淳子さんもコメントいつも有難う。プレゼントの詳細は個人的に連絡します。あと、2年くらい前に小さい風景の絵を買って、差し上げようと思っていたのに、失くした。そして出て来た。でも夏帰ったとき、持って行くのを忘れた。また次回。

で、頼みごとだけど、あっちが気軽なので、こっちも気軽でいい。断ってもいい。息子さん、叔父さんのところへ行ってるんだね。甥に会ったらうれしいでしょうね。
【2018/10/12 17:55】| | みどり横光利一《要害》(『急所について』) #4fce0eb25f [ 編集 ]


今日は買い出し(頼まれもの)行きます。
皆さんは高価な物まで頼まれてるんですね。
しかし特殊な物を頼まれると調べなきゃ
いけないし、それだけで大変。

娘さんに聞いて下さってありがとうござい
ます。娘さんのコメント、納得しました。
【2018/10/13 11:01】| | sumari #7dbf2bffb4 [ 編集 ]


息子
うちの息子はたまに保定に行ってるらしい。
そして爷爷からちゃっかりお小遣いを
もらってます。
叔叔夫妻は優しいから泊めてくれたり
わざわざ北京まで様子を見に来てくれてるらしいですよ。
息子も彼らに懐いている様子。
だから私も安心しきってます。
【2018/10/13 17:31】| | 淳子 #4a2aab6972 [ 編集 ]


連日豪華な外食で油摂りすぎ
sumariさん、親の私がいうのもなんだけど、うちの娘はときどき「うーむ」と唸るようなことを言う。そしてsumariさんもときどき「ぷっ。言い得て妙」と思うことがある。

淳子さん、二十歳過ぎても、いつまでも子どもだよね。両親が北京にいないから、飛行機乗らなくても親戚に会えるのはいいと思う。あと中国語漬けになるしね。
【2018/10/14 00:17】| | みどり人类只要抓住了机会 #4fce0eb25f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]