忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:35 】 |
北京語八級テストが解けるか
まず初めにお知らせ。オークション最大手の嘉徳が今日から三日間、北京駅近くでオークションの展覧会を開いている。すんごいお宝を見るの、タダ。

嘉德拍卖2018秋季拍卖会

北京国际饭店会议中心(东城区建国门内大街9号)
中国书画、当代艺术、文房、家具工艺品、国石篆刻、古琴、茅台酒、古籍善本、金石碑帖、名人信札、手稿、名人手迹签名、珠宝尚品
11月17日(星期六) 至11月18日(星期日)上午9:30 至晚上9:00
11月19日(星期一)上午9:30 至下午6:00

北京国际饭店二层(东城区建国门内大街9号)
瓷器、玉器、鼻烟壶、佛教艺术、漆器、紫砂、古董珍玩、葡萄酒
11月17日(星期六) 至11月18日(星期日) 上午9:30 至晚上9:00
11月19日(星期一)上午9:30 至下午6:00

上記の二つの会場は隣りなので、両方行ける。


拍卖:2018-11-20至2018-11-24 嘉德艺术中心(东城区王府井大街1号)

官网


さて、本題。

1. 北京語は日本語でいうと、べらんめえ調で、てやんで風だ。私も中国は北京にしか住んだことがないし、かなり長いしで、ずいぶん北京語を耳にしているんだけど、この北京語検定でわかったのはたったの二つ。あとはまったく答えられず、「」(当てずっぽうに)したら、一つしか当たらなかった。結果15点。うちのダンナ、北京出身じゃないしーと言い訳したい。

北京滞在期間が長い、中国語に自信がある人はどうぞ。

北京话八级等级考试,看了怀疑自己可能是个假北京人

2. 中式英语小测试,这些外国人能得几分?

動画3分48秒。英語と中国語の勉強にどうぞ。

3. 北京人也太太太太太太有意思了吧?  計2ページ。

和訳すると、「笑っちゃうよ、北京!」かな。遠距離恋愛を長春と吉林という距離120キロでしている場合、速い列車に乗って40分あれば会える。でも北京市の北と南での遠距離恋愛だと、3時間経っても会えない。つまり渋滞がひどいと言いたいんだろう。バカにしすぎだ。

4. 谁把北京地图画成了这样

これもなかなか面白い。北京を見る人によって、各区が違う。「全部山」、「全部スイカ」。いとをかし。

拍手[1回]

PR
【2018/11/17 15:55 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<六環路の外まで立ち退き+何を混ぜても大丈夫なばあさん | ホーム | 中国好声音2018第六期から最後まで>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]