忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:17 】 |
90年代に見たコンサート等を教えてーーin北京
 え?SMAP?行かないよ。だって誰が塾に息子を迎えに行くの?アイドルまったく興味なし。あ、でも行った人は「もー。前の方、中国人のおっさんばかりでびっくりしましたよ」とか教えてください。
 
 90年代回顧シリーズそろそろ行こうか。90年代に行ったコンサート、演劇、そういった類を発表してください。外国から来た演目を観に行ったという条件で。
 
 私は1992年(たぶん)リチャードクレーダーマン(首都体育館)。席が遠くてピアノの貴公子は豆粒のようだった。この日覚えているのは、当時留学していた大学まで帰るのが大変。バスはちょうどいい路線がなくて、流しのタクシーなんてまったくなくて、白タクもなくて、同じ大学の日本人留学生がいつの間にかバンに交渉していて、7.8人で一緒に乗って帰って行った。

 サザン(中国語は「南天群星」)も来たな。でもなぜか私は行かなかった。コンサートは2日連続だったのに、桑田氏が1日目終わった夜にお腹を壊したとかで、2日目のコンサートは中止になった。ナニ食べたんだろうか。
 
 あとこれも92年。劇団四季の李香蘭(保利劇院)。ものすごくよくて、知り合ったばかりのダンナを連れて行けばよかったと思った。
 
 93年か94年に坂本龍一(保利劇院)。一番いい席だったのかな。200元だった。日系企業に勤めていた親友がいい席取れるよと言ってくれて、ダンナの分も買った。当時の物価を考えたら200元って相当高かったよ。

 ダンナは芸術に対しては何でも評価が厳しいけど、坂本龍一をベタぼめ。終わって外に出て「日本鬼子。真すごい」(原文まま)。あと「このヒト絶対日本に住んでないだろ」。「アメリカに住んでるんじゃなかったかな」。「そうだろ。この音楽のスケールはあんな小さい国に住んでたら養われない」ってなことを言いやがった。
 
 というわけで、古い皆さんコメントよろしくね。

拍手[7回]

PR
【2011/09/15 09:27 】 | n90年代 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<老虎菜、嗚呼老虎菜in北京 | ホーム | ランプの魔人がみどりの心を見通した>>
有り難いご意見
小学生は嵐のほうが好きですよ
【2011/09/15 11:17】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


無題
中国人以外では、坂本龍一、小室ファミリー、ハカセタロウ、ビョークなどにいったような記憶があります。
【2011/09/15 11:30】| | muzi #7dbdbbfe8d [ 編集 ]


北京限定なの?
中国でコンサートは行った事無いです。
90年代だよね・・・日本なら・・・チョーヨンピルと京本政樹です。
【2011/09/15 19:20】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


お~90年代
サザン、李香蘭行きましたね。李香蘭に至ってはなぜか帰国後にテレビでも見ました。
みどりさん、山本譲二行きませんでしたか。演歌の、北島ファミリーのあの譲二山本です。
たしか草野球の試合でアキレス腱を切ってしまってまだ完治しない状態、松葉づえをついて舞台に出てきた記憶があります。当然、演歌を歌ってましたが、竹内まりあの曲を歌ったことを覚えてます(曲名は忘れましたが)。
まだほかにもコンサートに行っているような気がしますが、思い出せませんので、思い出したらまたコメントします。
【2011/09/16 00:34】| | 功夫man #4fbd9db4b1 [ 編集 ]


“狂爛”のSMAP
SMAPねぇ……きょう16日朝7:00までなら、アリーナ前3列と10列(定価1,980元→売価4,000元くらい?)が買えるかも。もう、このチケットに関しては発売開始から異常な措置の連続で、1,980元の席はとうとう一般発売ラインに乗らずじまいのまま当日を迎えるという(党幹部家族への贈呈分でもひと悶着あり)……。

今回のライブはまったく日中政府間で取り決められた政治イベントで、工人体育場も中国共産主義青年団の名前で予約されています。なのに人民への情報浸透度も期待値も、驚くほど低いのが特殊ですよね~(大陸でも既にSMAPはオワコン……)。とはいえ「最高のステージを」という政治的指令が両国筋から出ているため手は抜けず、日本側300人・中国側200人のスタッフが終結。ジャニらしく、3~5秒ごとに細かく演出が変化するそうで、中国エンタメ制作関係者的には、いい勉強の場になるかもですね。
【2011/09/16 01:47】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


94年
200元 確かに高い~ですよね
一人100元で全聚德のフルコースが食べられました
でも日本人にとっては当時円高で 確か10000円が950元ぐらいで
両替できましたね。
【2011/09/16 23:41】| | 新太 #55ff94cda4 [ 編集 ]


ビンボー学生だったからね…
コンサートなんて考えたことなかった。
でも、あるとき友人がサッカーの試合に連れてってくれた。香港から来た芸能人チーム対どっかの試合。90年代初頭で、サッカーなんて誰も興味を示さない時代だっただろうに…。
【2011/09/19 07:24】| | マウス #5820a070f9 [ 編集 ]


あの頃は体力があった
①サザンの1日目行ったよ。当時の兄貴達(いわゆるge-menr、この言葉もう死語?)と一緒に。当時の映像が少しだけ会場の私たちをかすめている。奥さんの歌が長くて、やっと桑田さん登場。すでに楽屋で七転八倒していたにちがいない。でもたしかメンバーは、長F宮に泊っていて「なんでお腹こわしたんだろう(長F宮は蛇口からの水も飲めるのに)」と思っていた。終了後、外にでたらM院の長老(日本人)のK氏にばったり会った。K氏は会場の外に出てもなお歌って踊っており、その後、一緒にごはんを食べて一緒に帰った。帰る場所が同じだったからだ。②李香蘭、2回観た。 ③坂本教授、一緒に行ったんだよね?私はチケットを手配して下さった方からポスターまでもらった。(今日確認したら確かに200元でした) ④日壇公園で爆風スランプのライブ(92年?)。例によって兄貴達と一緒だったので後ろにいた追っかけの日本人女子から「見えない」と文句言われた。前座(?)は崔健でその時は興味がなくてよく見なかったのを後で後悔した。あの後Hard Rock CafeとかJazzyaができたんだよね
【2011/09/20 21:07】| | yukiyamapost #9b3a05a2b7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]