忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 11:04 】 |
火曜日の午後はテレビが映らない時代
久しぶりに行こう。古いネタ。私が留学している頃、毎週火曜日の午後はテレビが映らなかった。


これわかる読者、いるんだろうか?

以下、ネットから。

1. 一人一句有年代感的流行语 

「時代を感じる流行語」。しかし、全然古くない。古くても10年以内だ。21世紀だ。去年のまで入ってる。時代という定義が私と世間が違いすぎるのか。

2. 2006超级女声十强的开场秀《你知不知道》 

12年前で、このひどさ。八荣八耻、懐かしい!歌に盛り込むとは胡錦濤も、やるのー。

3. 这些怀旧老广告, 真是扑面而来的年代感啊

これは古い。北京の電話番号が6桁っていつなんだろう?昔のテレビCMといえば、商品名を三連呼。それよりも前のCMだな。

4. 40年40首歌,歌声里有我们的记忆

1979年から40年40曲。さすがにこの私でも、80年代の歌は、、、、半分だけ知ってる。

拍手[1回]

PR
【2018/11/05 08:27 】 | n90年代 | 有り難いご意見(4)
<<ダンナのような思い切った買い物は私はできない | ホーム | 故宮情報:このアタシが中国の時代劇を観る決心を>>
有り難いご意見
知ってます
火曜の午後はお昼寝タイムでした。

4番目は、スマフォは開ける。PCはブラウザによっては開けない物もありました。

80年代はよくわからないけど、90年代は良くわかる私。
4秒じゃ足りな~いっとYoutubeに探しに行く・・
【2018/11/05 16:39】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


二十代で昼寝?私はしなかったな
私はいつもマリズさんの「スマフォ」という言い方が面白いなと思っています。ほかで見たことないので。まじ→まぢ みたいな?

80年代の歌は80年代に中国に住んでいないと知らないでしょうね。まあ、中国の流行歌は息が長〜いけど。

開けない情報有難うございました。
【2018/11/05 18:40】| | みどり有时它会戴着名为不幸的帽子前来 #4dab709a76 [ 編集 ]


CM3連呼
CMの3連呼。懐かしいです。
私の頭に「脳白金」の3連呼がこだましてます。

みどりさんの記事を見て、昨日ダンナと
久しぶりにネットで「馬大姐」を見ました。
90年代懐かしい。。。

【2018/11/06 10:10】| | sumari #990c8067fb [ 編集 ]


脳白金は三連呼ではなかったよね?
马大姐って見てなかったな。私は中国のトレンディドラマを結構見ていた。四字熟語、今時の言葉、そういうのを真面目に見ていた。

脑白金のCMはあのおじいさんとおばあさんは服が変わっていくんだよね。毎年同じじゃないから、考えているんだなと思っていた。
【2018/11/07 15:48】| | みどり(時には不幸という帽子をかぶってやってくる) #4dab709a76 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]