忍者ブログ
ダンナのような思い切った買い物は私はできない
ダンナは東京で一日自由時間があったので、どこへ行きたいか聞くと、「iPhone買いたい」。え?買わなくていいよね?今の使えるよね?でも言うことを聞く、健気な嫁。

他の買い物もあるし、新宿のiPhone正規店へ行く。日本で買って中国で使うと不都合はあるのか?

私:中国人がiPhone買いたいっていうんですけど、今買えるんですか
店員:買えますよ

この夏東京に一緒に帰った時、ダンナが修理をしたいとやはりこの新宿店に行ったら、「予約して一週間後」だと言われた。買うのはすぐなのか。買えるのも一週間後にしてほしい。ダンナ翌日帰国=買えない=嫁、喜ぶ。妄想は妄想で終わる。

販売担当の店員に替わる。「中国で使えるんですけど、中国で買うのと違うのは、SIMカードが二つ入れらるのと(※うろ覚え)、中国のiPhoneは写真撮る時シャッター音を消せますけど、日本のは必ず音が出ます」。

店員はすごくテキパキした女性で、私たちと話しているとき、英語で男子四人組に話しかけられて、ちゃんと英語で答えていた。その四人は友達同士では北方ではない発音の中国語を話していた。見た目は香港人、広東人だけど、広東語じゃないから、え?中国のどこの人だろう?そして二人だか三人だかがやはりiPhoneを購入していた。

ダンナにすべて訳す。
私:写真撮る時、音が絶対出ちゃうんだって。盗撮しないよね?
ダンナ:する

おいおい!

ダンナ:するけど、買う

いくらだったかな。中国で買うより2万円安いんだって。そりゃ買うわな。いやいや、買わないのが一番安いんだけど。

そして、二つ目のクイズの答え。ダンナが爆買いした食品は?



答えはレトルトカレー。今回は葬儀で帰ったから、ゆっくりご飯を作る時間もとれず、でも出前っていっても、実家の近所は小さい店がどんどんつぶれている。一番近いラーメン屋はおじさんが病気になって、「しばらくお休みします」と張り紙があった。個人経営大変だ。

で、スーパーで惣菜を買おうと娘と3人で出かけて、お寿司とかコロッケとかいろいろ買ったが、ダンナがカレーを買った。一個475円(+税)。高い。

そして食べたら、味がいいのと、肉が非常に柔らかいのとで、次にそのスーパーへ行った時、ダンナは10個買った。よく見たら700円のもあって、そっちは気がつかないように私、何気に頑張った。

カレーの味は昔の東京都美術館のレストランの味。10年以上は食べていないから、今の美術館の味は知らないが、ちょっと高級な私の好きな味。

日本の食品、欲しいものは多いけど、キリがないから、私はあまり買わない。こうやってたまに思い切って買うのもいいんだなと、学ぶ、、、はずもなく。私はルウからちゃんと作るよ!


追:クイズ1に正解したsumariさんの賞品を考えておく。

拍手[4回]

PR
【2018年11月06日09:54 】 | ダンナ、アート、アトリエ | コメント(3)
コメント
うちのダンナは貧乏育ちなのでなんでも食べます
初めてクイズに当たりました~!!
やった~!!

私はレトルトの独特な味が旦那さんは嫌だろうと
思って完全に外していました。
【2018年11月06日 15:34】| | sumari #990c8067fb [ 編集 ]
画伯カレー食べるんですね
えええええ、そうなんだ、画伯がお気に召したカレー食べてみたいわ。
これからは土産はこれがいいですね!

当方旦那来日中!
脳みそが疲れてしまい、妙な頭痛に悩まされる日々。
旦那は魚介類が大好きで、日本では自分で魚を買ってきて焼いてくれ!と言う毎日。
私は魚介類は一生食べなくても特に問題は無い人。
旦那はカレーとかパスタとかは一切食べない(挑戦もしない)。煮物とかも甘いから食べない。

先日、姪っ子が作ってくれた中華が死ぬほど美味しく感じた私。

画伯がカレー食べると聞いただけで涙がでそうだ。カレー美味しいよね。

iphone、simが二枚入るのいいなぁ~。でも買えない・・・高いもん。

ちなみに、旦那は免税で買える物がたくさんあるのに、壊れたので髭剃り一個とユニクロでダウンベストしか買ってない。それも、安いので免税にはならなかったっていう・・
こんなに物買わない中国人は珍しいかも・・
【2018年11月07日 06:23】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]
うちのダンナ、出された物を食べるよ
sumariさん、今の40歳以上なら、みーんな貧乏だったと思う。特権階級を除いて。うちだって、ダンナ四人兄弟、六人家族で、衣食はやりくりして相当大変だったと思う。

レトルトカレー、安いのはやっぱり美味しくはない(不味くもないんだけど)。これ、独特の嫌な味がない。高いと違うなあと思った。

マリズさん、奴はカレーは辛くないと美味しくないと思っている。クックパッドにあった「はちみつ、醤油、ソースを足す」人気レシピは日本人は誤魔化せても、ダンナには無理だ。

マリズさんは仕事で苦労していらっしゃるから、家庭では穏便に過ごしていただきたい。オタクは夫婦で妥協しないよね。好き嫌いが多いのは改善した方がいいって!マリズさん、食べられないんじゃないんだから、海鮮も摂取した方がいいし(いろいろな品種を食べた方がいいという観点から)、ご主人も奥さん日本人で日本の家庭に今はいるんだから、煮物も洋食も食べないと!えり好みするのは贅沢です!

私はしばらくの間、「カレー一生食べなくていい。美味しくない」と思っていた。でも数年前から、クックパッドで味を濃くしてみたり、タイカレーはもともと好きだから、材料買ったり(あ、マリズさんお勧めのいなばの缶カレー、今回数個買ってきた)、私も食べるようになりました。でも、ビーフシチューの方が好きだが。

オタクのご主人の物買わないこと、うちのばあさんのごとく?足りているんだから、買わなくてもいいよね。日本人は物多すぎ。そして「断捨離しなきゃ」というアホな悪循環に陥る。
【2018年11月07日 16:01】| | みどり坂村真民《幸福的帽子》(『幸せの帽子』) #4dab709a76 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]