忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 00:46 】 |
ポケベルがあった頃、携帯電話がデカかった頃in北京

ポケベルについて。

おねえさま:なんでそういう呼び方になったか忘れちゃったけど、最初は
呼机って呼んでいた気がします。 模拟BP机→数字BP机、汉字BP机→手机という変遷だったか。呼び方思い出しちゃった。 コールセンターに電話して「请呼一下54321」と言うと、「您贵姓?请留言」と聞かれるので「我姓〇,62021111回电话」とか言ったっけ。


 


おにいさま:そうですね传呼机といっていたこともありましたね。僕は中国でポケベルを使ったことも、呼び出したこともありません。駐在していた時には、モトローラ社の分厚い携帯電話を1万数千元出して買いました。2年後には、その機種はほとんどなくなり、薄くなってました。進化の早さに驚いた記憶があります。中国は固定電話の契約金が高く、電話線の架設工事が追いついていないので、携帯電話が爆発的に普及した、と何かの本で読んだことがありますが、電話で中国人と会話し続けるというのは、結構中国語の練習になりました。


 


おねえさま:あ~、モトローラの携帯!馬鹿みたいに高額の!旦那が買ったっけ!結構分厚い奴ですよね! あれが、あっという間に無くなったのも覚えています。今じゃ一人に一台ですもんねぇ~。座机(家の電話)も90年代初頭は引いてもらうのも半年待ちで、かなり高額だったはず。たまたま妹夫が日本に行くことになり、あわてて找关系して引いてもらったと言ってました。時としては、国際電話かけられたし、受けられた電話って凄かったらしいです。


 


 ここからみどり。私が92年にダンナと知り合って、その頃ダンナはBP(ポケベル)を使っていた。円明園に画家村があった時代で、そこの平屋に住む画家はみんな家に電話がないから(方力钧、岳敏君とかもなかったはず)、小卖部にかけて住所と名前を言って、呼び出してもらった。まだまだ国際電話料金が高かった時代で、私は93年頃半年間日本にいたので、そのときは呼び出してもらうまで「早く出てくれーーー」と思ったものだ。手紙も3日に一回は書いていたのに、郵便屋さんが1週間に一回しか届けないみたいで、3通いっぺんに到着していたらしい。


 


 95年に結婚して、家に電話がつくのに申請してから半年くらいかかった(費用はまったく覚えていない)。当時郵便局が近くにないので(か知らないが)、住所はあっても、郵便物が受け取れなかった。これでは日本の親が心配するので、携帯電話を買った。12000元くらい。モトローラのでっかいヤツじゃなくて(うちのダンナはそのデカいのを枕头と呼んでいた)、NOKIAのそんなにデカくもないヤツ(実は大きさをよく覚えてない)。当時5000元以下では国際電話がかけられなかった。後に家に電話がついて、その携帯を5000元で義妹に売った。12000元を5000元で売ったのは誠に不本意だったが、その後携帯の価格がどんどん下がり、5000元でも売れたのはよかったと知らされることになる。


 


 外に「公用电话」(公衆電話)というのがあるが、あれだと取り付け費が要らないとかで、それで申請して、でも対外開放せず個人で使ってしまう店(人)がいると聞いたのは95年頃。


 


 昔のポケベル、電話ネタ、コメント欄にどうぞ。

拍手[5回]

PR
【2014/05/19 19:54 】 | n90年代 | 有り難いご意見(4)
<<90年代留学生宿舎の電話の思い出in北京 | ホーム | ネタにしようと思ってチェックしていたサイトin北京>>
有り難いご意見
人に迷惑をかけた電話ネタ
90年代のこと。美院の宿舎の電話、夜になるとしょっちゅう鳴ってた。
誰かが出て、誰かを呼ぶ。懐かしい電話室(ボックス)。
ある日、私が友人Aと長電話をしていたら、突然割り込まれた。
(といってもキャッチじゃない。そんなもんあるわけない。偶然私に電話をかけてきた友人Bが、何度も「話し中」と言われ、しびれを切らして交換台のおばちゃんに「いいから繋いでくれ」と頼んだのだった)
友人ABは共通の友達だったので3人での会話となった。
これはオモシロイ。もう一人加えようということになり、私が別の階の電話から友人Cに「私に電話して! 話し中でもいいから繋いでっておばちゃんに言ってみて!」と頼んだ。
数分後、難なく友人Cが加わって4人になった。
すごいー! と言い合った瞬間、4人では声がぶつかり合って会話が成り立たないことに気付いた。。。
こんなこともできるのか! という驚きはあったが、4人だと誰かが沈黙していなければならず、「アホやな」と言われても仕方のないユキヤマであった。
【2014/05/19 21:04】| | ユキヤマ #9beb664724 [ 編集 ]


翌日の記事にさせてもらったぜ
それは知らなかったなあ。また昔話書いてね。
【2014/05/21 18:05】| | みどり普京访华到底来谈什么? #55feb72966 [ 編集 ]


ポケベル懐かしい。
旦那と付き合っていた頃(1997年)に彼のベルトにはいつもポケベルがついてました(男性は皆つけてたな)。
伝言ポケベルなので、いつもコールセンターのお姉さんに中国語で伝言を伝えてましたが、いつも伝わらないのが私の名前。
そこで旦那が私のポケベル用名前「麗麗」とつけてくれました。
あ~あの頃が懐かしいです。
【2014/05/23 12:51】| | SUMARI #7f3c6abab7 [ 編集 ]


私は中国名ないな
日本人で中国名を自分で付ける人いるよね。「麗麗」って、ダンナがSUMARIさんのこと「麗しい」と思って付けたんだよね。新婚の頃はよかった(って、アタシが言うか)。
【2014/05/24 10:34】| | みどり能源局3天4人被立案 #4fce0a93b5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]