忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 07:38 】 |
はいはい古いレストランねたですよー(中華に限る)
90年代ネタを書かないと、コメントが入らない奇妙なブログへようこそ。コメント書ける人(昔を知る人)は片手で足りるほどなのに。

2011年にこのブログで昔のレストランネタを書いているけど、再度書く。面倒くさいから(おいおい)、一部コピーする。

1991年に北京留学が始まった私だが、その頃あったレストラン。今ない店に❌をつける。

晋阳饭庄 1959年開業の山西料理。

悦宾饭馆 民間で初めてのレストラン。

阿静 东四の交差点を北上。道の西側にあった広東料理。❌

塔园外交公寓の一階のレストラン。私の初中国が1986年。団体で北京旅行に来たとき、空港からそのまま夕食となった店がここ。

香港美食城 东华门の屋台(すらすでに懐かしい)の向かいにあった。❌

能仁居 ❌ 今は北京にないが地方にはある。

无名居 东直门の本店は今でもあるが、本当に美味しかった。今は支店が増えて龙宝大厦の向かいにもあるが、日本人から行ったと聞いたことがなくて、味は落ちたのか?私は20年以上行っていない。
 
・すでに書いた加州牛肉面大王

・有名すぎる全聚德,东来顺,便宜坊


 昔話がある人はどうぞ。

拍手[2回]

PR
【2018/02/24 20:07 】 | n90年代 | 有り難いご意見(4)
<<歌手2018第三期到第六期 | ホーム | 川越いいとこ一度はおいで>>
有り難いご意見
白塔寺傍の
涮羊肉店の能仁居!東来順よりずっと美味しかった。

あとは、西四辺りにあった北朝鮮系の冷麺屋はもうないのかなぁ~?

新街口の新川面馆と西安饭庄は健在のはずである!
【2018/02/24 21:55】| | マリズ #2aa43e6a5a [ 編集 ]


また思い出したら教えて
能仁居、足します。一回行ったことがある程度かな?東来順よりおいしかったという記憶がないが、東来順は美味しくないなとは思っていた。私が羊を食べるようになったのも、マリズさんと知り合ってからですよ。全然食べなかったもん。

新川面馆は去年知った店だし、西安饭庄と言われてもピンとこない。住む地域によって知ってる店は違うよね。
【2018/02/25 08:32】| | みどり就算抱怨生不逢时社会不公 #4dab708e19 [ 編集 ]


無題
長冨宮の裏手にあった銀貝だったかな?やたら派手なカラオケか飲み屋かと見紛うばかりの外見だったけど、料理はかなり美味しかった!
味のせいか、あれよあれよと言う間に大きく立派になっていきました。
【2018/02/26 01:39】| | からすうり #7c62515da7 [ 編集 ]


朝、コメント返ししたが、ミスで消えた
私はまったく知りませんが、80年代ですか?

留学中は駐在員の知り合いも少しはいたし、長富宮に住んでいる人も知っていました。でも、銀貝は知りません。

今度は中華以外も記事にするので、また何かあったら教えてください。
【2018/02/26 21:56】| | みどり(状況は何も変わらない) #4dab708e19 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]