忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 01:32 】 |
野鶏大学
高考のネタを書きたいのだが、長くなりそうだ。それでこれだけ単独で記事にする。

警惕野鸡大学!教育部公布全国2914所高校名单

教育部、日本でいう文科省がちゃんと認可している全国の大学リスト。ここに入っていない、まがいものに気をつけろという記事だ。

野鸡大学とは也称“学历工厂”、“虚假大学”、“学店”,其办学以营利为目的,通常采用与知名大学院校容易混淆的名称,以混淆视听的方式招收学生,以各种手段钻相关国家法律漏洞,滥发文凭。

この中には合法的な(つまり手続きはちゃんととっている)大学もある。でもホームページ開いたら、別の大学の写真を借りちゃったりして、実在しない大学もある。

百度百科には中国だけでなく、いろいろな国が載っている。美国の記載では在重商主义气息极为浓厚的美国,每人都有权利开办大学。ひでぇ言われようだ。

日本に6校あるって書いてあるんだけど、校名が書いてない。どこなんだろう?専門学校??または定員割れしていて日本でも存続が危ないと言われいてる大学?

中国で数年前に見たニュースで挙げられてたのは中国邮电大学。私は日本語で「郵電大学」と言っているから、中国邮电大学と書かれても、疑問を感じない。でも北京にある、ちゃんとしたほうの大学は北京邮电大学ではあって、中国邮电大学ではない。わざと紛らわしい名前付けるんだよね。

ここに大学名があるので、見るがよい。

最近のニュースとしては5月末にあった、「中国胸痛大学不是高校?背后问题令人“胸痛”」。

中国胸痛大学。なんちゅー名前だ!これはちゃんとした大学ではなくて、胸痛を研究する学術部門。「大学じゃないなら大学とつけてはいけません。つけたら死刑」とか決めないと。日本もあるよね。ぐるなび大学、アグネス大学。まともな頭なら、正式な大学でないとわかるんだが。

胸つながりで余計な話をしよう。朝陽区から通州区に入ったあたりに「北京胸科医院」がある。10年くらい前までは「北京市结核病胸部肿瘤研究所」という正式名称で「结研所」と略して言っていた。アトリエに行くときに前を通るんだけど、「病気になった。再検査が必要だと言われて行った病院が『結核病院』だった。あーがっかりとなるんだろうなあ」と思っていた。

結核は今でこそ治る病気だけど、結核と診断されたら、相当焦るよね。そして、病院名が「北京胸科医院」と変わったことで、中国もそういうところに気を遣うようになったのかと感心していた。しかし、バス停は今でも「结研所」。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!

結核がバレバレだ。詰めが甘いよ。

拍手[2回]

PR
【2018/06/11 00:04 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
<<高考の前後我が家の場合 | ホーム | iMac+微信+ブログの使用方法いろいろ>>
有り難いご意見
紛らわしいのが多いですね。
大学まで偽物があるとは、驚きです。

中国郵電大学の記事を見て、ふと思ったの
ですが、北京にある大学で、北京ついてない
のって、清華大学しかないかもと。

あの病名が書いてる専門病院、私も思って
ました!病人にバレバレでしょうと!
ダンナの親族が北京肿瘤病院に行った話を
聞いて、癌かもしれないって病人がどれだけ
不安になるんだろうと思いました。

しかしダンナやダンナの親族たちは
念のために受けると言えば大丈夫って
あまり気にしないようでした。
国民性の違いですかね。
【2018/06/11 07:46】| | sumari #4cf30f5a2e [ 編集 ]


留学斡旋会社も怪しいの多いよ
「北京」「中国」がついてない、と言いたいんだよね?あとは「中央」があたまにつくか。「首都」で始まるものいくつかある。外交学院、対外貿易大学とか、ついてないのも多少はある。

肿瘤医院もそうだ!だいたい近所か、総合病院へ行って、何かがひっかかって精密検査が必要になるから、結核とか腫瘍の専門の病院に行くことになる。だから「念のため」は当事者には通じないと思う。大丈夫じゃないよ。絶対本人は「そんな重症なのか」って感じる。
【2018/06/11 21:55】| | みどり最容易骗的人,就是自己 #4dab708ff9 [ 編集 ]


何かと気を付けないとですね。
本当ですね!
首都師範や対外貿易忘れてました。

その病院に行った時点で、ほぼ告知され
てるようなもんですね。
日本も結核がつく病院はありますが、
結核専門の病院という意識ないです。
【2018/06/12 00:23】| | sumari #7dbf2ef6f0 [ 編集 ]


故宮行ってくる
うちのダンナはどこかで健康診断をして、一緒に行った友人に医者が「相当ひどいから肿瘤医院へ行くように言って」と。そして肿瘤医院で入院、手術した。ストレートで重々しいよね。
【2018/06/12 11:22】| | みどり(いちばん騙しやすい人間は、すなわち自分自身である) #4dab708ff9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]