忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:49 】 |
落し物顛末記in北京


 高一の娘の話。赤字はみどり様の注。


今日テスト終わったら、クラスの子がマクドナルドにお昼ご飯を買いに行って、学校に帰ってきたら、携帯をマクドナルドに忘れちゃったって言った。その後すぐに取りに行ったら、マクドナルドの经理が「你丢了还找啊」って言うの、ひどいでしょ。しょうがないから、その子は泣きそうな顔でクラスに戻って来た。


戻ってきたときは昼ご飯の時間で、先生が「マクドナルドで防犯カメラを見せてもらって、ダメって言われたら、警察に電話して。私も行こうかな」って言ったけど、携帯を失くした子がケンカになると困るから、止めた(先生は東北人で気性が荒いので、ケンカになると困るから阻止した因みに担任は若い女性)。その子の前の席の子も一緒にもう一回マクドナルドへ行った。警察に電話して、供笔录しに行った。結局後で先生が「やっぱり私も行かなくちゃ」って言って、行った。


クラスで待っている子が、その子のカバンを見たら、「不是这个吗」って携帯があった。クラスの子が先生に電話して、別の子が付いて行った子の携帯に電話して、あったことを教えた。先生はすぐ帰ってきたけど、「粗心大意的孩子」みたいなことを言っていた。


その後二人も帰ってきて、携帯失くしたと思っていた子はニコニコしてた。警车に乗ったから、20元払ったって言ってた。先生が「200元じゃないよね。20元だよね」って言った。


以上。


 


 事情聴取でパトカー乗るのにお金払うことにビックリしたわ。


拍手[6回]

PR
【2014/06/13 22:08 】 | n高校 | 有り難いご意見(7)
<<14歳の合同誕生日会in北京の中学 | ホーム | 中国人の東京案内、どこへ連れて行ったらいい?in北京>>
有り難いご意見
僕もビックリ!
日本じゃありえないですね。

粗心大意的孩子って、先生は呆れながら言ったんでしょうね。

ところで、みどりさん。早く寝た方がいいですよ。もう、北京時間午後9時過ぎでしょ。赤ちゃんみたいに眠るみどりさんは、もう寝ましょう。明日に響きますよ。

晩安
【2014/06/13 22:45】| | 功夫man #58302e624f [ 編集 ]


そういえば
救急車もお金払うよね。
お金有りますか?と聞かれるのは本当かな?
日本へ来て救急車を呼んでただだったとビックリした中国人を数人知ってますわ(^_^;)
【2014/06/14 00:41】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


皆さんサッカー見るんだろうか
私毎日早く寝て、時間がもったいないし、本当は子どもより後に寝たい。だって息子がアニメとか見て遊んじゃうのを見張りたいから。晩ご飯食べて8時半くらいから、眠くなくても何もやる気がしない。本当は筆で字を書きたいのですが、力が出ない。だから本を読んだりしています。最近は就寝10時くらいかな。

救急車が有料なのは北京にいる日本人がたいてい驚きますね。でもほかの国でも有料は珍しくない。病気したらお金がかかるのはしょうがないと思う。中国は有料が常識だから、救急車呼ぶ人はお金持ってるのが前提じゃないでしょうか。15年以上前、日本人と結婚した中国語男が嫁が破水でもしたら、タクシー呼ぶって言ってた。救急車より安いからって。
【2014/06/15 09:55】| | みどり科特迪瓦(コートジボワール) #55ff3e03ec [ 編集 ]


無題
私もスリに遭ったことを通報したら、パトカーが来ましたが、タダで公安まで連れて行ってもらえました。場合によりけりなのでしょうか。
【2014/06/15 18:42】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


私が警察に電話したのは家の鍵を開けてもらうとき
へえ、パトカーに乗ったことあるんだ!どうして有料と無料があるんでしょうね?
【2014/06/16 14:57】| | みどり不敢当(いたみいります) #55ff3e025a [ 編集 ]


無題
110、119は無料のはず、120は20元/10kmかと思います。
【2014/06/20 18:59】| | 名無し #58274050a6 [ 編集 ]


本当は無料のはず
でも実際払ってしまったしー。110、119は電話代がタダですよね。記事の状況を無理やり解釈すると、警察を呼ぶのは無料。でも、パトカーに乗って警察署へ行くのは有料?謎です。
【2014/06/22 10:07】| | みどり(大材小用)役不足 #55ffc35d31 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]