忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:46 】 |
6年ぶりにTIME CAFE。値上がりビックリ+丸亀製麺in北京

21時になってなくても眠いから寝ようと思って気がついた。今日はブログ更新してないじゃないか。睡魔には勝てん。写真貼るだけで内容のない記事、あげとけ。

 マダム達とランチに行こうということになって、一人が「
TIME CAFE」を提案した。へえ、まだあったんだ。私が行ったのは2008年。ヤフーブログで記事にしている→「羊乳+星洲炒米粉+イカ+子どもレトルトカレー何しろ38元でちゃんとした洋食が食べられたので、何回も行った。21世紀の現在はランチが98元と148元。値上がりしすぎじゃろ。たとえば3800元の月給だった公務員が6年後に9800元になっているとは思えない。98元を2つ、148元を1つを頼んで、3人でシェアした(パンは別料金)。ビフテキはよかった。自分でこんなちゃんとした牛肉が買えないから。パスタとか美味しかったけど、自分で作れるな。食後にデザートかコーヒーを選択。一緒に行った人は「コスパいいでしょ」と言ったが、以前の料金を知っていると、がっかりする。それでも行きたい人、建外SOHOGO


 


住所など大众点评から。

 
 
 
 
   

 丸亀製麺へ行った。北京にオープンした頃の
朝阳门にはなくて、現在3店。そのうちの王府井へ行ってきた。新东安市场って今言わないのね。北京apmという軽い名称の建物になっていた。日本と同じ形式でカウンターで並んで席に就く。

   
 台の上に酢、醤油、ソース、箸、レンゲ、ネギ、香菜、天かす等があって、自由に使ってよい。天かすがあるってことは、かけうどんとたぬきうどんが同じ料金ということになる。それほど中国人は使わない?まあ、あれ油でしかないしね。天かすの中国語は『天妇罗花』であると私はこの日知らされる。




  酸菜肥牛乌冬面23元,清汤乌冬面15元,竹轮天妇罗5元,豆腐皮寿司6元,野菜鱿鱼天妇罗8娘と二人で63元。 


食べきれなくて、お稲荷さんは持って帰った。おにぎりも売っていたな。注目すべきはカルピスがあるのだが、白桃味のみ。日系スーパー、フレッシュネスで売っているカルピスウォーター(可爾必思水語。繁体字で台北生産)は薄くてたまらん。丸亀のはちゃんと濃くて美味しかった。


 



3店の場所はここから。すぐ隣りが『さぼてん』だった。ずいぶん待っている人がいた。三里屯太古里にも現在建設中。中国人、とんかつ好きだな。



 

拍手[6回]

PR
【2014/05/22 22:07 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<七味唐からしを「しちみとうがらし」とは読まないbyエスビー | ホーム | 文明なバットマン+日本小学生的疯狂朝礼>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]