忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 05:57 】 |
七味唐からしを「しちみとうがらし」とは読まないbyエスビー

 ヤフーのニュースから→「七味唐からし」←まさか「しちみとうがらし」って読んでないよね? 


 思いっきり読んどるわい!っつーか、「しちみとうがらし」以外何があるの?と答えを見たら、正しくは「しちみとうからし」。いやあ、それでも私は「しちみとうがらし」と読むであろう。もー、私のことはほっといてほしい。


 


 そんなことより、娘が「S&B」のカレールウをスーパーで売っているのを見て、「出た、偽物」とツッコんだ。いや、日本に「S&B」って会社あるから!娘、ビックリ。「それはまずいよ」って。上品な私はよう説明せんわ。エスビーが中国で隠語であることがわからない人は、日本語で「中国語 シャービー」で検索しておくれい。


 


 日本語のブログを書く気力がない。数日待って。

拍手[4回]

PR
【2014/05/23 18:13 】 | n中国語 | 有り難いご意見(2)
<<詩「四季」みどり | ホーム | 6年ぶりにTIME CAFE。値上がりビックリ+丸亀製麺in北京>>
有り難いご意見
エスとビーはNG
みどりさん、9周年おめでとうございます。
さて、中国でエスとビーがダメな件、私も身を持って(?)体験しましたよ。
私が北京で教えていたスクラップブッキングの略です。本場アメリカや日本では全く普通に使える略語が卑猥なお言葉になるということで、関係するブログやらメルアドやら全てを変更しましたよ。。。

これも長く中国に住んでいるからこそ、知ったことですわ。。。
【2014/05/26 14:48】| | あきんぐ #7dd832f22f [ 編集 ]


メールアドレスも変えたとは!
なるほど、スクラップブッキングもSBだ。昨日、月一回公民館のように子どもが小さい人が集っていた、その家の人と食事した。彼女が「あきんぐさんがね」と近況報告をしてくれた。上海に行ってから私もメールしてなくてごめんね。★昨日は好運街にできたばかりの日本食屋(といっていいか)に行ったら、客は日本人の奥さんばっかり。伊藤さんがプロデューサーのようにずっと店にいて、各テーブルに挨拶していた。マムチャイナのスタッフも来ていたらしい。
【2014/05/27 09:13】| | みどり南方多地暴雨 村庄城市被淹 #55feb728dc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]