忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:18 】 |
北京ならではの食べもの+大阪の欧巴醤
微博粉丝(フォロワー数)が330万の「北京吃喝玩爆料」。
ちゃんとアタシのような弱小
微博にもやってきて、(いいねボタン)を
押し、
评论コメント)も残していく。「北京同学求关注」(フォロー
してね)と。どんだけマメなのよ。そうか、私もそういうことしないと
粉丝増えないわけか。
 で、ここで一番人気の記事。



 上午7点老磁器口喝豆汁儿吃焦圈,8点北新桥卤煮老店,9点文宇奶酪店双皮奶,10点海碗居老北京炸酱面,11点北平羊汤馆,12点南门涮肉。下午3点白记年糕,4点秋栗香排队买栗子冰糖葫芦,5点东兴顺爆肚张,6点大董烤鸭,8点都一处烧卖馆。吃货码走!

 海碗居のジャージャー麺の写真絶対間違ってる。こんな小刻みに食べてたらデブデブになるわい。

 あと日本ネタ。日本語で「オバチャーン」。動画見てよ↓
日本大阪女子偶像团体“欧巴酱”组合
絶対絶対絶対こういうふうになりたくない!この人達は日本で有名なのか、日本在住者教えて欲しい。

拍手[4回]

PR
【2014/05/07 08:27 】 | n食 | 有り難いご意見(10)
<<どこのラーメンが好きかin北京 | ホーム | 日本にはない北京のバスとタクシーと>>
有り難いご意見
無題
写真を見て、北京に行きたくなりました~。
でも、私北京のホルモン系は食べれません!
(見た目でダメです)。

大阪に住んでいる私ですが、大阪であんなおばちゃんは見たことないです!いつも母と言ってるのですが、ああいうのがテレビとかに出ると、大阪人のおばちゃんが皆あんな感じだと思われる!と怒ってます!笑。
【2014/05/07 12:38】| | SUMARI #7f3c6abab7 [ 編集 ]


おばちゃんてあんな当て字?
みどりさん、ウエイボーもやってるの?すごい。
あ、昨日遅まきながらみどりさんも一文書いたあの本をキンドルで買いました。みなさん中国を愛しながら日本人として生きてる!と感動しました。私がまた北京にいけるのはいつかしら~。昨日風邪ひいた御曹司のために梨と氷砂糖の煮物を作ろうとぐぐったらみどりさんの記事もでていました。参考にさせてもらいました!
【2014/05/07 21:42】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


大阪のおばちゃん
「みやねや」では、大阪の街での街頭インタビューが
時々あるんですが、そこに出てくる大阪のおばちゃん、
みな面白い。みんなタレントでんがな、まんがな。
その「みやねや」でも欧巴酱”組合が取り上げられていました。
でも、テレビで見たのは、その1回だけ・・。

北京のモツ煮込み、懐かしい。
日本の居酒屋のモツ煮込みもルーツは、もしかすると北京を含む、
中国東北地方の庶民の食い物だったりして。
【2014/05/08 02:36】| URL | 井上@打浦橋@上海 #4fc2ce2256 [ 編集 ]


あのおばちゃん達
大阪のおばちゃんが47人集まったアイドルグループ「オバチャーン」なんだって。プロなんですね。
芸能プロダクションに所属する主婦タレントを集めて2011年に結成されたそうです。
この方達かどうか定かでは無いけど、振り込め詐欺対策のキャンペーン動画作ったんだけど、その効果か、大阪は振り込め詐欺は少ないんだって。
有る意味、町おこしですかね。
【2014/05/08 06:43】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


爆肚とか卤煮とかしばらく食べてないなあ
SUMARIさん、悪いけど、アタシら東京人にとって、あの動画のオバちゃん、まさに大阪のオバちゃん。デパートでも値切るっていうじゃない?ああいう強い感じが普通で、たまにいる物静かな大阪出身者が稀だという認識です。私は北京のホルモン系(卤煮火烧)好きです。きれいなところなら。

てびち嬢、ウエイボーやってるのすごくないでしょ!だって皆さん漏れなくフェイスブックとかやってんじゃん。まあ私がすごいのはウエイボーの目的が中国語学習として真面目に中国語を書いて、中国人に直してもらって、勉強しているという点ですかね。書き言葉、幼稚園児レベルですわ。でも私のウエイボーを見ている中国人のほとんどが日本語を勉強していたり、日本に興味のある人なので、意識して日本ネタにしなきゃと思うようになった。★オバサンの当て字が「欧巴桑」なのはご存知?アニメとかで「~ちゃん」が「酱」だから、当然のごとく「欧巴酱」でしょうね。

井上さん、日本のテレビで一回紹介されただけでも、中国の誰かが見てて、動画にアップしちゃって、日本で大流行なんて書かれることありますからね。ルーツ??と思って日本語のwikiを見たら、「日本国外における類似の料理」として、「中国においては、牛の内臓を煮込んだ「牛雑」があり」とあります。牛雑なんて中国語、私知りません。北京ではここ数年「羊杂汤」という看板の店増えましたが。

マリズさん、47人もいるの?3人でも暑苦しいのに。芸能プロダクションに所属する「大阪色を惜しみなく出せる人物」でしょうか。あ、関係ないけど、今日見たネタ。ロシアンコンビニだって→http://d.hatena.ne.jp/lecok/20140508/1399572328
【2014/05/09 08:39】| | みどり派出所建豪华办公楼 #55ff3d841b [ 編集 ]


ロシアンコンビニ
みどりさん情報スパッシーバ!
ロシアンコンビニって、雅宝路辺りにはありそうだな・・っと思っていたけど、今回探せず!
わぁ~い、次回行って見ようっと。
私、大列巴が食べたいのよ。(旦那も大好物)売ってるかなぁ~。
そういえば、子供の頃、ロシアケーキ?、クッキーみたいな物よく貰った。硬くて美味しくなかったってみんな言ってたけど、私結構好きだったな。
【2014/05/09 09:22】| | マリシェンコ #5804baaddf [ 編集 ]


大列巴好き?
私は日本のフカフカのパンが好きだな。日本のお菓子は洗練されているけど、とても素朴なものもそれはそれでいいよね。うちは義妹が旧ソ連関係の貿易をしていた時期があって、雅宝路のロシア語ばかりのお店に行ったこともあったけど(10年くらい前)、ビルの中で商品売ってる店なのに「一見さんお断り」みたいな布がどの店にもかかっていて、怖かった。今も同じなんだろうか。
【2014/05/12 09:08】| | みどり菲审讯11名中国渔民 #55feb74a87 [ 編集 ]


雅宝路の店
今でも一見さんお断りな感じでした。
カーテンがしてあって商品はその中にあって
入りにくいし、買いにくい。
ロシア人と思われるかたたちは大人買いしてました。
【2014/05/12 17:54】| | jojo #29f05dd14c [ 編集 ]


ありがとうございます
大列巴は、家の旦那にとっては、パンといえばこれなのかもしれないです。
私も、硬い酸っぱいパンも好きです。もちろん、日本のパンも好きだけどね。

jojoさんもありがとう。
雅宝路は、確かに小売お断りですよね。
ただ、このコンビ二は大丈夫そうですよね。
【2014/05/13 06:39】| | マリシェンコ #5804baaddf [ 編集 ]


ロシア料理食べたければ
jojoさん、あのあたりに買い物ですか?何で行くのか今度教えてください。私は「子ども病院」にずいぶん行ったけど、ほかは用がないなあ。

マリシェンコさん、私は酸っぱいパンはイヤだなあ。あれ、蒸さないと食べられないのもメンドくさい。今、微博みたら、あちきの友達がこんなロシア料理を。http://www.weibo.com/2177408393/B4G8na0rA?mod=weibotime
【2014/05/17 12:11】| | みどり人大代表殴打医生 #4fce0a36b8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]