忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 06:41 】 |
どこのラーメンが好きかin北京

1.一風堂』ケリーセンター地下一階


 やっと行ってこられた。4月から「2時間並ぶ」などと聞いていたので、どんだけスゴい店なのか気になっていた。看板の字、好きじゃないな。
 

 
 36元の「入門」というラーメンにしたら、麺がまっすぐで北京のスーパーで売っている乾麺のようで、ラーメンらしくなかった。一緒に行った美女が「あ、ちぢれ麺食べてる人がいる」と。そうか、あったのか。スープの味はよかったけど、いかんせん麺が!!

 日本の『一風堂』と違って、ラーメン以外のメニューが充実しているらしい。この店、東京にも支店があるのか?テーブルには紅生姜があって、とんこつラーメンには紅生姜を入れるって、2週間くらい前に初めて知ったのよね。ここには(I love)「醤油ラーメン」もあったので、次回は子どもと行ってみたい。


 ポテサラグ、ラタン、惜しい!

 私が着いたのは平日の13時。二組待ちくらいで、ウワサほどの行列じゃなかった。私の携帯に毎週金曜日無料で勝手に「地域情報」が入ってくる。天気予報、うちの近所のニュース、セールとかお店の案内などなどローカルネタ満載。でも4月のアタマにこの『一風堂』の宣伝が入っていた。うちからタクシーで20元はかかるくらい遠いのに。どんだけ宣伝してんねん。そりゃーヒトくるわ。

2.『舞心』48元から。美味しいと思う。


3.『モツダイニング鐵』48元。遠いからラーメンのためだけにわざわざ行かないかな。


4.『吉村家』ラーメン○元(忘れた)。ラーメン屋かと勘違いしていたら、一般的な居酒屋だった。

 夜、日替わりで安いメニューがあり、この日はサイコロステーキ68元が半額。娘と二人で行って、合計120元弱。オム焼きそばは食べきれず持ち帰った。嬉しかったのは女性だけに抹茶ムースくれたこと。

5.『面屋燕』中国人経営だと思うけど、味はよかった。

 ここへ行ったのは冬。日本のテレビがついていたから、子どもと3人でバラエティ番組をゆっくり見た。ここから徒歩1分くらいのところに『麺屋蘭』という店があって、気になっている。行った人の記事はここから

6.『無敵屋』。場所的に行きやすいので、何回も行ったけど、最近は以前ほどの味でない気がする。でも中国人の客で非常ににぎわっている。

7.『大無限』(国貿の近く)40元くらいから。一回しか行ったことないけど、美味しかったと記憶している。


8.『日の出ラーメン』、行ったことがない。

 北京に日本式のラーメン屋、激増している。支店も増えてるし。でも、どこも「こってり」すぎ。中国人の舌に合わせているんだからしょーがないし、あるだけマシと思おう(人間できてるアタシ)。

 おすすめラーメン教えて欲しい。でも冷静に考えると58元のラーメンなんて日本円で1000円弱?高いよなあ。

拍手[3回]

PR
【2014/05/08 19:09 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<悲しいあたちの誕生日in北京 | ホーム | 北京ならではの食べもの+大阪の欧巴醤>>
有り難いご意見
一風堂
こっちにもあります。開店当初行ったら激混み。つーのも回転が悪すぎ。だって日本人にとってはラーメン屋ってファストフードなのに、こっちの連中ちんたらダラダラ喋りながら食べてるし。麺が伸びるだろお前ら!って一人怒る。
薄味好きな南方人の舌に合わせたラーメンは、スープに色がついてても味噌だか醤油だか味がわからないってものが多くて困ります。でも日本に帰ってラーメン食べると塩っぱくてむくむという体質になった自分もいます。私は変に凝ったラーメンはいいから、普通の駅前ラーメンでいいんだけどなあ。
【2014/05/08 23:02】| | wanko #9866b2d439 [ 編集 ]


塩分濃すぎ
リドの日の出。
ずいぶん前に食べたけど、スープの塩分濃すぎ。

好運街の赤富士、まだあるのかな。
スタッフの教育良くなかった。
ラーメンの値段高いのに、量が「少なっ」かったよ。

大望路そばの加藤屋だったかな?小さいラーメンのお店。麺はまあ良かったかな、でもスープが重くて塩辛い。まだお店あるのかな?

最近の日本のラーメンは、こってり味が主流なんでしょうか?あっさり醤油味が食べたいんですけど、少ないような。。。



【2014/05/09 13:52】| | ペン字修行中 #9366094ce2 [ 編集 ]


無題
博多の麺はまっすぐで素麺をちょい太くした感じ・・という事で北京の一風堂の麺は本場と同じと思われます。地元の人間は大概「バリカタ」とか「ハリガネ」という30秒くらいしか湯でてない状態で食べます。
by 博多出身なのに今年の正月数十年ぶりに人生三回目くらいのラーメンを地元で食べた小野でした。
【2014/05/10 00:51】| | 小野 #8dd9b7a96f [ 編集 ]


北京師範大学校内の蘭州ラーメン
これ食べながら、ビール飲むのがたまらなかった。
誰も知らないか…
【2014/05/11 11:57】| | 功夫man #58302dd570 [ 編集 ]


天気はいいが、空気はよくないな
wankoさん、回転が悪いのは店のせいじゃなくて、客のせいってことだよね?中国人熱いのヤだから、口に入れられるまで待ってる。ダンナの家族がそう。日本のラーメンも南に下ると味が薄くなるのか。そりゃー本場日本の味よりは現地の舌に合わせたほうが売れるもんね。北京のラーメンはとにかく脂っこい。中華料理を見習っているとしか言い様がない。

ペン字修行中さん、中国の場合は仕事人が真面目じゃなくて、その日によって店の味が違うという問題があります。赤富士の冷やし中華は美味しかったけど、ラーメンは私のまわりでは不評です(去年夏の話)。加藤屋が大望路にある?今、頻繁に微博に北京で食べられる日本のラーメンを小出しにアップしているんだけど、中国人の噛み付き具合がすごい。結構みな好きなんでうね。中国の日本ラーメンこってり味は中国人仕様。私は日本にある魚味のラーメン嫌いです。

小野さん、そうなんだ。あんな麺が本当の博多ラーメンなんだ。知らなかった。あれじゃラーメン食べた気がしない(by東京人)。

功夫man氏、蘭州ラーメン、あれはあれで非常に美味しいと思います。日本にないだしの味。北京師範大学内にありましたか?全然覚えてないなあ。
【2014/05/12 09:25】| | みどり杭州聚集事件导火索 #55feb74a87 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]