忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:54 】 |
(印4)クイズ:お値段は?+王府井洋華堂(世茂百貨)に行って来たよんin北京
 もう一週間たってしまったが、オープンしたばかりのヨーカ堂へ行って来た。先入観というのは絶対よくない。「デパ地下」なんていう触れ込みだったから、期待するじゃないの!行って結構散財したけど、私は別にわざわざここへ行かなくとも、劲松にある王府井洋華堂で十分だな。お惣菜なんかも売っていたが、私はちゃんと作る人なので、「ココ便利~!」という感想は持たなかった。
 
 開店3日目だからか、娘が「試食天国だーー」と喜ぶほどあちこちで……食った食ったーー(おいおい)。上品な東京人はさあ、試食だけすると悪いと思って買っちゃうのよね(え?上品な人は試食しない?)。
  
69c34520.jpeg 計230.47元也(1元=12円)。夕方6時前に着いたんだけど、地下のスーパーの階に飲食店がいくつも入っている。「恭喜恭喜」という餃子屋を通ったとき息子が「ママ、ここ一人もお客さんいないよ」と言うので、「まだ御飯の時間じゃないんじゃ……」と隣の「呷哺呷哺」(一人用しゃぶしゃぶ)に目をやりビックリ。外に30人くらい待ちの客が立っている。オープンしてすぐだからか外に「五折」(半額)と書いてあった。
 

 どこかで食べようかとも思ったけど、息子が「うちで牛排(ビフテキ)を作る」と言い張り、外で食べない分、食材にお金をかけよう!ということに。1枚70元を買ったよ。これとは別に1枚18元均一という怪しげな牛排も購入。そりゃあ硬かったけど、18元ってことを考えたら、それほどの硬さでもなかったかな。
 
 
847e70af.jpeg276b720f.jpeg 











 息子、帰宅するなりパソコンを開き「牛排」のレシピを探し、台所へ行き「ママ!手伝って!」。包丁で切れ目を入れ、「ママ、周の手に塩かけて……胡椒かけて」。両手をすりすりして、直接肉に塗る。油も塗って焼く。すばらしい。どんどん上達してください。
  
f37b75b1.jpeg こっちは家乐福へ行ったときに買ったものたち。計203.2元。普段は京客隆とその他ローカルスーパーで食品、日用品を買っている。31ec03d1.jpeg





 で、今日の問題。ズバリこれはいくらだったでしょうか。
 
 
 



(印)の記事4本目。年末まで続く(印)記事に全部答えたら、你能得到非常好的礼品なのよ!

拍手[5回]

PR
【2011/12/11 10:37 】 | n食 | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
<<(印5)どういうブログを読んでいるか、読みたいかin北京 | ホーム | 私が中国語学習を決意した動機(本編)泣いた>>
有り難いご意見
意外と
バナナは日本より高いなって思うことが多いし、ジャガイモや玉ねぎも日本より高い値段で売っていることが多いので、意外な高額と見ました。
55元にしときましょう。
【2011/12/11 12:19】| | jojo #4fcdacc7d6 [ 編集 ]


ちぃ~とも分からない
現在の中国、北京の物価が全然分からないし、嫁さんに買い物を頼まれて近所のスーパーに野菜を買いに行ったら、いつも「も~ぅ何で高い方を買ってきたのよ!もっと安いのが売ってたでしょ!」とか「ニラを頼んだのに何でネギを買って来たのよ!」と叱られるくらいなので、値段分かりません。
まぁ縁起良く「88」元としときます。
「安すぎる!」って、みどりさん怒んないでね。
【2011/12/11 18:33】| | 功夫man #54985fffe5 [ 編集 ]


分からんです
ズバリ、15元!!
【2011/12/11 19:01】| | 二鍋頭 #4cd61cc30b [ 編集 ]


無題
うーん(*_*)
38元では?
【2011/12/11 19:06】| | 肩こりママ #4fbeaa0b5c [ 編集 ]


北京に行く
37元 根拠はなし
カレー粉やかっぱえびせん、味噌などカルフールでも普通に売っているのですか?
 いつも、みどりさんチェックしています。楽しい北京情報ありがとう
 もう中国男とも結婚しないし、北京に住むこともない 北京大好き60おばーです。暮れに行くのが楽しみ!
【2011/12/11 19:49】| | まお #555e1a6844 [ 編集 ]


オレンジみたいなのがよく・・
私も35元前後だと思います。 
・ジャガイモ・玉ねぎ 7元
・キャベツ      8元
・バナナ       8元
・オレンジみたいなのが よくわかんないけど・・全部で36元! 
【2011/12/12 07:23】| | むぅ #9a85437cdf [ 編集 ]


おそらく・・
高いか安いかのどちらかだと・・・

18.5元と中途半端な値段にしようっと!
【2011/12/12 07:37】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


カルフール
最近カルフールで買い物していないので相場がわかりませんが、20元以下ではないかと。
17元でお願いします。
【2011/12/12 11:01】| | beijing-ab #99d21107d7 [ 編集 ]


無題
16元でどうでっしゃろ。
なんとなーく、キャベツ1元、バナナ10元…って思って、あとは適当にカウントしたから意味はないですが。
【2011/12/12 16:07】| | ヨシダ #581f8ef83f [ 編集 ]


足して割って…^^ゞ
分かんないので、みなさんの金額を足して割りました~^^;
つうことで、33.83333…切り捨てて33.8元!
【2011/12/12 21:39】| | ドラまま #56af063f44 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]