忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 11:55 】 |
(印5)どういうブログを読んでいるか、読みたいかin北京
 某ブロガーより「どうしたら自分のブログのアクセス数が増えるんでしょうか?」という質問あり。私は彼女に言いたい。

・キャラ立ちした家族をお持ちですか?
・カルチャーショックを受けてもそれを成長の糧にできますか?
・常にアンテナを張っていますか?

 まあハッキリ言ってネタ的に、私はかなり有利だ。今はね、ばあさんは北京にいなくて精神的には安定していて(それが読者にはつまらない?)、たいしたこと書いてないけど、「ほかの人には書けないことを書くのが有意義」だと思っている。

 だいたい私んとこでニュースとかネタにしても(あれメンドくさくて時間かけてるのに)、拍手ボタンが少ない。あとは文章力かな。無駄に長いのは読みたくない。小学生の作文みたいなブログたくさんあるよ(友達失くすで)。

 今日は読者の立場から、彼女の質問に答えてあげてください。

拍手[8回]

PR
【2011/12/12 10:14 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<方便面を食べないようにしようと思うin北京 | ホーム | (印4)クイズ:お値段は?+王府井洋華堂(世茂百貨)に行って来たよんin北京>>
有り難いご意見
キャラ立ちしてるのは…
家族だけでなく、本人も…ですよね。
みどりさんとこの場合。

本題。
本文は勿論だけど、タイトルって重要かと。
例えば、
「夫の実家に行ってきました」
なーんて、ほっこりほんわか日記風より
「夫の実家で確信…離婚するぞ、ごるぁ!」
…なーんて方が、なんとなく読みたくなるかなーと。
あ、私だけ??

あと、何か特化してる点があると強いですよね。
みどりさんとこだと「個性豊かなご家族ネタ」「書道ネタ」「北京ローカルネタ」etc...という具合に、提供できるコンテンツが強力なワケです。
料理でも子育てでも良いですが、ただの日記にならないこともポイントで、読者に有益な情報を提供し続けてるブログは、やはり人気あると思いますよ。

そんな強力なコンテンツも、有益な情報もない!というのなら、徹底的に自分の文章力を上げて、ただの日記なのに笑い転げられるくらいのもんにしないと、なかなか難しいかと…。
【2011/12/12 15:46】| | ヨシダ #581f8ef83f [ 編集 ]


ブログの読者として思うこと
よく読むブログは情報を詳しく教えてくれるブログで、例えばこのレストラン。
「美味しい」って書いてあっても、価格や場所がよくわからないと行けないので、写真付きで情報が得られるブログはよく読みます。
みどりさんのブログが好きなのは情報がわかるだけでなくて、読んでいて楽しい、面白い、為になる、心温まるから好きなのです。コメントをくださるみなさまのご意見や感想も楽しみです。

タイトル考えました。「面白くてためになるみどりの果敢な北京生活」
【2011/12/13 19:15】| | jojo #4fcdacc7d6 [ 編集 ]


印のために頭を振り絞る・・
継続的に読むものは、自分と何らかのつながりがある物が多いです。実際のお知り合いだったり、共通の趣味があったり。

更新の頻度も大切かと思います。 
不定期だったり 間隔があくとなかなかまめには 
通わないような・・。 
【2011/12/14 07:05】| | むぅ #55fe564aa3 [ 編集 ]


情報
北京に住むことが決まったときに情報が欲しくて「北京」で検索。いろいろな方のブログを読みました。
今もずっと読んでいるブログは数人です。

・ガイドブックでは得られない情報が載っている。
・頻繁に更新されている。(週3以上)

あとはブログランキングなどで、面白そうなタイトルから見にいくブログもあります。
【2011/12/14 09:10】| | beijing-ab #99d21107d7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]