忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

(印5)どういうブログを読んでいるか、読みたいかin北京

 某ブロガーより「どうしたら自分のブログのアクセス数が増えるんでしょうか?」という質問あり。私は彼女に言いたい。

・キャラ立ちした家族をお持ちですか?
・カルチャーショックを受けてもそれを成長の糧にできますか?
・常にアンテナを張っていますか?

 まあハッキリ言ってネタ的に、私はかなり有利だ。今はね、ばあさんは北京にいなくて精神的には安定していて(それが読者にはつまらない?)、たいしたこと書いてないけど、「ほかの人には書けないことを書くのが有意義」だと思っている。

 だいたい私んとこでニュースとかネタにしても(あれメンドくさくて時間かけてるのに)、拍手ボタンが少ない。あとは文章力かな。無駄に長いのは読みたくない。小学生の作文みたいなブログたくさんあるよ(友達失くすで)。

 今日は読者の立場から、彼女の質問に答えてあげてください。

拍手[8回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

キャラ立ちしてるのは…

家族だけでなく、本人も…ですよね。
みどりさんとこの場合。

本題。
本文は勿論だけど、タイトルって重要かと。
例えば、
「夫の実家に行ってきました」
なーんて、ほっこりほんわか日記風より
「夫の実家で確信…離婚するぞ、ごるぁ!」
…なーんて方が、なんとなく読みたくなるかなーと。
あ、私だけ??

あと、何か特化してる点があると強いですよね。
みどりさんとこだと「個性豊かなご家族ネタ」「書道ネタ」「北京ローカルネタ」etc...という具合に、提供できるコンテンツが強力なワケです。
料理でも子育てでも良いですが、ただの日記にならないこともポイントで、読者に有益な情報を提供し続けてるブログは、やはり人気あると思いますよ。

そんな強力なコンテンツも、有益な情報もない!というのなら、徹底的に自分の文章力を上げて、ただの日記なのに笑い転げられるくらいのもんにしないと、なかなか難しいかと…。

ブログの読者として思うこと

よく読むブログは情報を詳しく教えてくれるブログで、例えばこのレストラン。
「美味しい」って書いてあっても、価格や場所がよくわからないと行けないので、写真付きで情報が得られるブログはよく読みます。
みどりさんのブログが好きなのは情報がわかるだけでなくて、読んでいて楽しい、面白い、為になる、心温まるから好きなのです。コメントをくださるみなさまのご意見や感想も楽しみです。

タイトル考えました。「面白くてためになるみどりの果敢な北京生活」

印のために頭を振り絞る・・

継続的に読むものは、自分と何らかのつながりがある物が多いです。実際のお知り合いだったり、共通の趣味があったり。

更新の頻度も大切かと思います。 
不定期だったり 間隔があくとなかなかまめには 
通わないような・・。 

情報

北京に住むことが決まったときに情報が欲しくて「北京」で検索。いろいろな方のブログを読みました。
今もずっと読んでいるブログは数人です。

・ガイドブックでは得られない情報が載っている。
・頻繁に更新されている。(週3以上)

あとはブログランキングなどで、面白そうなタイトルから見にいくブログもあります。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード