忍者ブログ
10月19日。最高気温19度。最低気温8度。
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
 
 某ブロガーより「どうしたら自分のブログのアクセス数が増えるんでしょうか?」という質問あり。私は彼女に言いたい。

・キャラ立ちした家族をお持ちですか?
・カルチャーショックを受けてもそれを成長の糧にできますか?
・常にアンテナを張っていますか?

 まあハッキリ言ってネタ的に、私はかなり有利だ。今はね、ばあさんは北京にいなくて精神的には安定していて(それが読者にはつまらない?)、たいしたこと書いてないけど、「ほかの人には書けないことを書くのが有意義」だと思っている。

 だいたい私んとこでニュースとかネタにしても(あれメンドくさくて時間かけてるのに)、拍手ボタンが少ない。あとは文章力かな。無駄に長いのは読みたくない。小学生の作文みたいなブログたくさんあるよ(友達失くすで)。

 今日は読者の立場から、彼女の質問に答えてあげてください。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
キャラ立ちしてるのは…
家族だけでなく、本人も…ですよね。
みどりさんとこの場合。

本題。
本文は勿論だけど、タイトルって重要かと。
例えば、
「夫の実家に行ってきました」
なーんて、ほっこりほんわか日記風より
「夫の実家で確信…離婚するぞ、ごるぁ!」
…なーんて方が、なんとなく読みたくなるかなーと。
あ、私だけ??

あと、何か特化してる点があると強いですよね。
みどりさんとこだと「個性豊かなご家族ネタ」「書道ネタ」「北京ローカルネタ」etc...という具合に、提供できるコンテンツが強力なワケです。
料理でも子育てでも良いですが、ただの日記にならないこともポイントで、読者に有益な情報を提供し続けてるブログは、やはり人気あると思いますよ。

そんな強力なコンテンツも、有益な情報もない!というのなら、徹底的に自分の文章力を上げて、ただの日記なのに笑い転げられるくらいのもんにしないと、なかなか難しいかと…。
ヨシダ 2011/12/12(Mon)15:46:21 編集
ブログの読者として思うこと
よく読むブログは情報を詳しく教えてくれるブログで、例えばこのレストラン。
「美味しい」って書いてあっても、価格や場所がよくわからないと行けないので、写真付きで情報が得られるブログはよく読みます。
みどりさんのブログが好きなのは情報がわかるだけでなくて、読んでいて楽しい、面白い、為になる、心温まるから好きなのです。コメントをくださるみなさまのご意見や感想も楽しみです。

タイトル考えました。「面白くてためになるみどりの果敢な北京生活」
jojo 2011/12/13(Tue)19:15:38 編集
印のために頭を振り絞る・・
継続的に読むものは、自分と何らかのつながりがある物が多いです。実際のお知り合いだったり、共通の趣味があったり。

更新の頻度も大切かと思います。 
不定期だったり 間隔があくとなかなかまめには 
通わないような・・。 
むぅ 2011/12/14(Wed)07:05:16 編集
情報
北京に住むことが決まったときに情報が欲しくて「北京」で検索。いろいろな方のブログを読みました。
今もずっと読んでいるブログは数人です。

・ガイドブックでは得られない情報が載っている。
・頻繁に更新されている。(週3以上)

あとはブログランキングなどで、面白そうなタイトルから見にいくブログもあります。
beijing-ab 2011/12/14(Wed)09:10:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アンケート
最新コメント
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クイズの答えをまだまだ待っている All Rights Reserved